« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の7件の記事

2005年7月12日

堅ちゃん

本日、平井 堅のコンサートに行ってきました~

結構、たのしかった。
やっぱり堅ちゃんのバラードは天下一品ですなぁ。
生の”思いがかさなるその前に”とか”センチメンタル”とか
物凄く良かったです。

はぁ~、今余韻に浸っております。

2005年7月10日

今日の練習

今日もチェロの練習

ドッツァー3番、上手く弾けない。
先週のレッスンで、先生からメトロノームを使って
符点練習をするようにとの事だったので、符点練習。
その後、普通に弾いたら、結構上手く弾けるように
なったカンジがする。

それとホ長調の音階練習。
指のポジションが今までのイ長調とかニ長調とかよりも
難しい。上りはいいんだけど、下りを弾いてるときが
頭がこんがらがる。

練習あるのみだね~

それと、今日はピアノも練習。
久々にツェルニー50番を出してきて、その中の14番を練習。
単純な音の形が続くので、譜読みがラク。
うーん!面白い。ストレス解消~

人からの評価

金曜日、ある友達に何ヶ月かぶりに会った。

同じ職場に勤めてるのに、勤務場所が違うので
なかなか会えないのだ。

で、久々に会ったので喜んで話してると
「あなたっていい人だよね~。
以前落ち込んでる時に、話しかけて来てくれたんだけど
その時、話してるだけで元気が出たんだよ~」
といわれた。

今まで私は人から
「人の話を聞かない」だの「自分勝手!」
としか言われなかったので、この友達の言葉に
物凄く感動してしまった。

私にも人を幸せにさせる力があるんだな~

最近、かなり落ち込んでたんだけど、
その子のその言葉でちょっと元気が出た。

ありがとう!
あなたこそ、いい人だ!


2005年7月 8日

ドッツァー

昨日はチェロのレッスン日。

ドッツァー3番、難しいよ~
今日、先生に言われたのは

・スラーの終わりの音が短くなる
・一定のリズムで弾けていない
・移弦の前の音がきちんと出てない
・ボーイングのコントロールをすること
・3の指の音が低くなる  等々・・・

で、練習法は
・一音一音弓をかえして弾く練習
・符点練習

来週はお休みなので、2週間がんばろー

2005年7月 6日

馬頭琴

今日、生まれて初めて馬頭琴の演奏を聴きました。

私の勤める大学のけん玉サークルがモンゴルの
けん玉チャンピオンを学校に招待したらしく、
その人がけん玉だけでなく馬頭琴も弾けちゃう人なので
演奏会を行ったもよう。

演奏会は17時~18時だったんだけど、
仕事が終わるのが遅く、演奏会の殆どが聞けなかったので
無理を言って、演奏会後に2曲弾いてもらいました。

1曲目は赤とんぼ
2曲目はモンゴルの曲。

2曲目のモンゴルの曲は、モンゴルの人なら誰でも知ってる曲らしく
曲中に”馬が駆けてる様子”や”らくだの鳴き声”なんかも
表現されていて、とても面白かったです。
モンゴルの草原を感じる事ができました。(なーんて)

馬頭琴は弦が2本で、モンゴルでは馬の毛を使うそうなんですけど
日本では湿気が多く切れるので、ナイロン弦を使ってるとの事。
弓はチェロのものと同じかな?(フロッグ部分が少し違ってたけど)
弾き方は指の爪側の第1関節を弦に押し当てて、音階を出してる
ようで、音はチェロと二胡の中間のような音でした、
興味深いわ~

一度はモンゴルに行ってみたいなぁ~

2005年7月 3日

いつまでも子供・・

今日は両親と一緒に買い物。

ある日の夕食時に「浴衣着てみたいなぁ~」と
ボソッと家族の前で言ったら、母親が妙にはしゃぎだし
「来週の日曜、父親のジャケットを新調しに行くから
一緒に浴衣も見に行こう!」と言い出したので、
伊勢丹に見に行った。

私が選ぶ浴衣は黒や紺地の粋なやつ。
母親が選ぶのは花柄のかわいい系。
「やっぱり、浴衣はかわいいのでなきゃ!」と・・・
いいのかねぇ~、30歳過ぎた女がこんなの着て。

で、いざ購入しよう!という段階になって気がついた。
今まで値札を一切見てなかった!
百貨店ではお決まりの「電卓計算」で値段をみせられ
フリーズ状態に。こんな金額払えん・・・

そしたら父親がスッとカードを出し「一括で」とか言ってる。
すまん!お父さん!甲斐性のない娘でごめんよ。

いつか必ず今日のご恩はお返し致します。
30過ぎても子供でごめん・・・

VFSH0045
で、買った浴衣はコレ

2005年7月 2日

無料コンサート

今日から京都にある京都ブライトンホテルで
第10回リレー音楽祭という無料コンサートが開かれる
という情報を友人から聞き、”無料”というのに惹かれて
行ってみた。

なんとこの企画、7月いっぱい毎日ブライトンホテルの
ロビーで演奏者を変えて開かれるらしい。
本日はピアノの熊本マリさん。

曲目は
ドビュッシー:月の光
ビゼー:カルメンより7曲
ショパン:ノクターン遺作
      ノクターン第2番
シューマン:献呈
モンポウ:歌と踊り第6番
グラナドス:「スペイン舞曲集」よりオリエンタル
ラレグラ:ビバ・ナバラ
-アンコール-
1曲目:不明
2曲目:ダニーボーイ
3曲目:フェリャ 火祭りの踊り(だったかな??)

本日一番良かったのは”ビバ・ナバラ”と”献呈”でした。
熊本マリさんには情熱的な曲がピッタリ合います。
これを無料で聞けたので、ほんと大満足でした。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30