« いつまでも子供・・ | トップページ | ドッツァー »

2005年7月 6日

馬頭琴

今日、生まれて初めて馬頭琴の演奏を聴きました。

私の勤める大学のけん玉サークルがモンゴルの
けん玉チャンピオンを学校に招待したらしく、
その人がけん玉だけでなく馬頭琴も弾けちゃう人なので
演奏会を行ったもよう。

演奏会は17時~18時だったんだけど、
仕事が終わるのが遅く、演奏会の殆どが聞けなかったので
無理を言って、演奏会後に2曲弾いてもらいました。

1曲目は赤とんぼ
2曲目はモンゴルの曲。

2曲目のモンゴルの曲は、モンゴルの人なら誰でも知ってる曲らしく
曲中に”馬が駆けてる様子”や”らくだの鳴き声”なんかも
表現されていて、とても面白かったです。
モンゴルの草原を感じる事ができました。(なーんて)

馬頭琴は弦が2本で、モンゴルでは馬の毛を使うそうなんですけど
日本では湿気が多く切れるので、ナイロン弦を使ってるとの事。
弓はチェロのものと同じかな?(フロッグ部分が少し違ってたけど)
弾き方は指の爪側の第1関節を弦に押し当てて、音階を出してる
ようで、音はチェロと二胡の中間のような音でした、
興味深いわ~

一度はモンゴルに行ってみたいなぁ~

« いつまでも子供・・ | トップページ | ドッツァー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/4855474

この記事へのトラックバック一覧です: 馬頭琴:

« いつまでも子供・・ | トップページ | ドッツァー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30