« NOVAうさぎ?? | トップページ | サマーコンサート »

2005年8月19日

バーブシカの宝石

tuna1-90
「おわらない夏」を読んだあと小澤ファミリーの事に興味を持ったので、次は征良さんの祖母、入江麻木さんの「バーブシカの宝石」を読む。
ロシア貴族出身の御姑さん。私ならあんなに厳しいお母さんなら逃げて帰りそうなのに、麻木さんは持ち前の明るさで切り抜けていく。太平洋戦争中の話なのに、そうは感じさせない文章。
始めは征良さんの本と同じく「裕福で幸せな人生を生きた人なんだな」と思ったけれど、本当はそうではなく”ツライ”現実をどう楽しんで生きるかを知っている人なんですよね。

お母さんの素敵な言葉を忘れないためにここに書いておこう。

「あなたがこれから一生心がけなくちゃいけないことは、どうゆうふうに自分を保つかということ。顔がいいとか姿がいいとか言うことじゃなく、あの人はなんて魅力的な人なんでしょう!と言われるようになることよ。」

「20歳より30歳、40歳より50歳と、人生には季節季節に花が咲くように、その年ごとの喜びがあるものよ。
きれいな季節を無駄にしないようにするのは自分の心次第なの。いつも喜びを感じるように自分がしなければ、誰がしてくれるっていうの?」

私も一生心がけよーっと。

« NOVAうさぎ?? | トップページ | サマーコンサート »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/5539508

この記事へのトラックバック一覧です: バーブシカの宝石:

« NOVAうさぎ?? | トップページ | サマーコンサート »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30