« SHINOBI | トップページ | 豆乳3連発! »

2005年9月25日

今日の練習 ③

今日の練習は以下の通り。

・F durのスケール
最近、弾き方が雑になってきたとの先生の指摘を受けた。
音量をPで弾いて練習するようにという事だったので練習してみる。

・ドッツァー6番
移弦を素早く行う練習をする。
それから、曲の練習へ・・・


そうそう
物置で「カセットデッキ」を捜索していたら、物凄く昔に使っていたのが出てきた。この間、ナナさんに教えてもらった”録音練習”をする為に探してたので、早速やってみる。ドッツァー5番で録音。
ドキドキしながら聴いてみると、自分で思っていた以上に曲が重い。音程も微妙。

この微妙な音程の曲をいつも聴かされている先生って大変だぁ~

この練習法、面白いデス。

« SHINOBI | トップページ | 豆乳3連発! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

Ivyさん、とうとう録音練習を始められたのですね!いつかデジタル化して聞かせて下さい。いざ録音しようと構えるとなんだか緊張しませんか?私も聞いた後、こんなものを先生に持っていっていたのかと非常に悪い気持ちがしました。。FFで弾かないといけないところも実は先生にとってみれば「雑」に聞こえて、「もうちょっとなんとかならない?」とか言われて、また出している音を研究するのですが、録音練習はすごく効果的ですね!頑張って下さい。

なんだか"ivyさん”って呼ばれるのこっぱずかしいので、今日から本名のmihoで行くことにします。どーぞよろしく!

先週末は、甥っ子のお守りと日々の疲れを癒すので終わってしまいました。チェロの練習したけど、ピアノの方も少し練習したかな。あと買ったCDを聴きまくった。

ロストロポーヴィチの本、そんなに面白い文章じゃないけど読んでみてください。私は興味のあるところだけパラパラと読んでます。

それから、録音。本当に面白いです。
音程ってどうして自分が弾いてるときには合ってない事に気づかないんだろう??こうやって録音してみると明らかに違いが分かるのにさ~
あ、32番に行っちゃったんですよね。最後の方、音の跳躍が凄い。私には難しすぎる~

ではでは、今週もがんばりましょー

Mihoさん。こんにちは。笑
夕食を食べながら書いてます。(今日はあさりご飯と野菜の小鍋)ブログを書き続けて随分長くなってしまってすみません。でもなんか励みになります。照

そう、録音をして改めて自分の音を聞くと、弓の毛の量をどれだけつかって弾いてるかとか音程が悪いとかよく分かって時々いやになりますが、直す良い機会ですね。本番終わったらまた再開しよう。今はストップしてます。

今日早めに帰宅できたのでショパンのピアノコンチェルトを練習してましたが、甘く見てた…。出来なくて10小節を集中的にやりました。おかげで夕食が9時。はぁ。
いつになったら即興で弾けるようになるのでしょう。。そして美しい音も出したいです。

そうそう、32番。旋律も面白いので練習が楽しいです。できればちょっと長めにやっときたいエチュードですねぇ。昨日のレッスンではスケールとドッツァーをやった後、3歳の先生の娘が「きらきら星弾いて」と恥ずかしげに言われ「弾け」と先生が言うので慌てて弾きました。きらきらと思って侮ってはいけませんねー、娘は歌ってたけど私は次の音が何なのか考えるので必死でした。なんだか恥ずかしい気持ちでした。はぁ。いきなり言われたらたまりません。

速攻のお返事、凄く嬉しいです。
私の方こそナナさんのコメントかなり励みになってます。チェロを練習する上でも、このblogを続けて行く上でも。

今日もきちんと練習されたんですね。出来ないところだけ取り出して集中的に練習するのは良い事ですよね~。私の場合「また後で練習しよ~」って後回しにしてしまう傾向があるんです。またまた反省です。私も本日30分程練習しました。ナナさんの足元にもおよびませんが・・・

それから「きらきら星」の話面白い。きらきら星というと私にとって初めてチェロで弾いた曲です。それもC dur(major)ではなくD durで弾くんです。あぁ~懐かしい。だから、私は弾けますよ~ははは(大イバリ!)
でも、甥っ子に「ぞうさん弾いて」と言われた時には汗をかきました。間違えると子供は容赦ないので、恐ろしいです。

あ、それから同じコメントが2回入ってましたので、1つ削除しました。

30分の練習でも効果はありますよ。仕事も他のプライベートもあるし、体調と気分によって練習できない時もあるので休む時はしっかり休みます。笑 ブログもしっかり更新なさってるので私も思わずお返事してしまいます。毎日の楽しみになりつつ…。頑張って下さいね。

私もあとで練習しよーと思って机に置いてる楽譜が山積みです。できないからあとで譜読みしよーと思ったのが室内楽の本番2週間前です。やばいですよね。(リハも2週間お休みだったんだもん…あ、やばいかも焦)

「ぞうさん」なんて懐かしい!トライしてみようかな。きらきら、あの後思いっきり練習しましたよ、子供って何を言うかコワイですねえ。

P.S 削除ありがとうございます。

こんばんは~
また夜ごはん時に読んでもらってるのかな?
この間のあさりごはんは美味しそうやったので、それに対抗し今日の家のごはんは「松茸ごはん♪」美味しかったですぅ。

本日の練習は40分程で終わりました。明日レッスン日なのに、問題箇所がいっぱい出てきてどーしよって感じです。

それからブログ、最近毎日更新してたんやけど、だんだんネタ切れしてきた。チェロ関連の用語で検索して来ていただいてる方が多いので、チェロの事を載せようと思うんだけど、私自身そんなに知らないし・・練習も毎日黙々と同じことの繰り返しだし、うーんと煮詰まってしまってます。
CDの話でも載せようか?うーん。

本番2週間前なんですね。10/9かな?
色々あったみたいやけど、無事できるんやね。
よかった、よかった。


松茸ごはんとは!あさりと格が違います!笑
今日はカレーライスとかぼちゃの煮込みです・・。明日はレッスンなのですね、前日とかって結構焦ります、問題個所がいっぱい出来て。最近はまぁいいや、とか「次のレッスンでお願い」とか適当になってきています。結構プレッシャーがかかり仕事場が憩いの場になったりしてる状況です。でもドッツァー、結構いい感じで進んでそうですね?

ブログ、豆乳のお話とか結構面白く読んでるんですよ。こちらも朝から豆乳のお店が並んでみんなすっごく甘い豆乳(またはそれを豆腐状に固めたデザート)を買ってオフィスで飲んでいます。私も最初は頑張って砂糖ナシの豆乳を飲んでたけど、途中でダウン。コーヒーの生活になってます。いろんな豆乳があって面白い。

室内楽は10/15でした。すみません。チェロアンサンブルはまだまだ仕上がってません。結構不安だったりする。その前後は会社も休んで練習しないと(私自身の為に)ダメですねぇ、6つも曲弾くんですー、「守ってあげたい」やディズニーソングもあったりして結構大変です。

”あさりご飯”って関西ではあまり食べないんで(いや、私の家だけかも?)私にはご馳走に思えます。あ、ウチも今日はかぼちゃの煮たのでした。

ドッツァー、いつになったらナナさんに近づけるのやら…でも、一曲一曲が何かの練習をするための曲だから、出来ると階段を上ってるみたいな感じかして嬉しいですよね~
私の方も次からスケール・ドッツァー1曲、何か曲1曲を弾くレッスンになりそうです。嬉しいんだけど、時間大丈夫なんかな~。心配

あ、それから管弦楽とチェロアンサンブルと2つの本番を迎えるの??大変そう。それにシンガポールで「守ってあげたい」って言うのも驚き。やっぱり誰が聞いても良い曲なんやろな。
結構長時間練習してるの納得してしまった。

豆乳話、気に入ってもらってます?よかった。
そちらにも豆乳あるんですね。日本のモノだと思ってたので意外でした。次は”きなこ豆乳”と”紅茶豆乳”に挑戦予定。ウフ!

実は私も関西人です。出身は姫路です。魚介類が豊富なのであさりご飯とかも作ってました。かぼちゃ料理が増えて、冷蔵庫の中はかぼちゃ煮だらけ・・・。

今週のレッスンはお休みすることにしました。昨日(今日も)は外出してたんですが、なんか大量に与えられてる宿題を仕上げる自信をなくし、「持っていけそうにないので」とメールしときました。ドッツァーはその曲に込められているポイントをしっかり学んでゆっくり進んで下さい。
私はまだ音程が定まらず、でも色々本番が控えている中、録音練習もできずむずむずしてます。
mihoさんは何の曲を始められるの?

第14回室内楽コンサートの本番は10/15(土)でそのプログラムに入っている、
1.チェロアンサンブル(バッハのフーガと技法、モーツァァルトのアベベルムクルプス)
2.メイン曲(全体合奏)ドビュッシー 小組曲(Petite Suite)
3.アンコール曲グノー「春 Spring」
4.ポピュラーアンサンブル(守ってあげたい)(ディズニーソング)
に出演します。まだ譜読みできてないものもありますが一回弾いてるのでまぁ隣の子と役割分担して3日位譜面とにらめっこすればできそうです。最近お友達になった若手のプロバイオリン奏者と先生が来て下さるので客席で弾く私はしっかり練習しないといけません・・・泣

オケももう練習する時間が無くて、慌てています。やばいですなー。

日本は豆乳が流行ってるんですね。楽しそう!無糖の方がビタミンいっぱいでお肌の荒れ回復が早いですよ!(結構抵抗ある味ですが・・・)

昨日職場で「あさりご飯を家で作るか?」と調査をしてみた所、作る人いませんでした。やっぱり滋賀という海から遠い土地柄だからなんですかねぇ~。

室内楽、15日本番なんですね。
今、ピアノ版ドビュッシーの小組曲を聴いてます。色彩的っていうか、ロマンティックで良い曲ですよね~。久しぶりに聴きました!バッハのフーガと技法もCDを出してきて聴いてみよ。
とにかく、凄いお客さんもいる事だしがんばってね~。

それから、私のチェロのレッスンに加わる新しい曲はまだ分からないんです。ナントカのソナタとか、いっぱい曲名を言ってくれたんやけど、全く頭の中に残らなかったんですよね。ま、2週間後には分かるはずなので(先生が忘れてなければ)またご報告します。

では、豆乳切れたので今から買いに行ってきます!

あさりご飯。ランチもつくりました。1合炊いて見事に平らげた。ハマっています。

「小組曲」聞いているのですね、オケでやる時はできるだけ弓の毛を使わずに細い音楽の中で強弱をつけます。フランス音楽の特徴ですが、すごく難しいです。今日は1プルに座り、隣の人に迷惑かけました。識者をプロのフルートに頼んでいるので色々指示を出してくれるので、私が忙しくてもじっと指揮棒をみていないと乗り遅れたり、先に走ってしまったりします。今から明日のオケ(ショパン)の譜読みを始めます。一夜漬けになりそうで、、、こんな生活抜けたい!

バッハのソナタですか、、いいですねぇ、、私はバッハはまだ弾かせてもらえません。。mihoさん、移弦の時に別の音が重なることありましたか?曲が早くなればなるほど弾く予定のない音が混じるのですが、これはどうしたらいいのでしょう。。気をつけるよう意識すると腕に力が入ってみっともない格好になってしまう・・・。

私はあまり速い曲は弾いたことが無いんですが、移弦の時に他の弦の音が混じる場合「腕が次の音の位置まで移動しきれていないから」と先生から言われます。

練習法は、まず左手を使わずにボーイングのみで歌いながら弾く方法。左手を入れないので右手のみに集中できます。これで移弦の正確な位置とタイミングを体に覚えこますようです。

それからさっきのに良く似ている方法では、左手は曲のとおり弾き、弓は動かさずにに弦にあてるだけにして、左手のタイミングに合わせて腕を移動させる練習とか・・・

あと地道な方法ですが、ダメな所だけ取り出して速度をめちゃめちゃゆっくりから徐々にスピードを実際の速度に上げていく方法とか。

レッスンの際にあまり他の音が混じりまくるとコレのどれかを練習してくるように言われます。(特に真ん中の練習法はよくやるように言われるなぁ)でも、コレは私の弾いてるレベルの曲で有効な練習で、ナナさんのレベルに合う練習方法なのかは分からないんですが。それに、もうやってはるかもしれませんね。

あ、それから
私が弾くチェロの新しい曲、バッハのソナタじゃないです。まだ何の曲だか分からない~

ナナさん、かなり忙しそうですが、がんばってや~

ありがとうございます。何をすべきか分かりました、おっしゃられた通り練習してみます、ゆっくりの曲も腕が曲がりきれていないので時々隣の弦にあたってしまい、雑音が聞こえます。腕がちゃんと動いてないのですね。。さっきオケの練習してて、速いパッセージで何回弾いても雑音が発生し、困っていました。明日さっそく試してみますねー。(今からやりたいが、もう夜中ですー)

弓の使い方って永遠のテーマですねぇ、今日もアンサンブルの練習の時に「弓の使い方は計画的に(バランスよく、右手だけに集中しない)」とアドバイス頂いて色々学びました。

明日はレッスンないので集中的にオケの練習に回ります。(#がいっぱいついててもう混乱!)mihoさんもどうぞ良い週末を!!

ナナさん、多忙な週末過ごしておられますか?
オケの練習、どーでした?

しかし、ボーイングって難しいですよね。
私もレッスンの時に毎回何かしら注意を受けます。ボーイングコントロール、腕の重みの乗せ方、肘の位置と角度、親指の位置等々
毎回毎回同じことを繰り返し繰り返し言われるんだけど、なかなか直りません。はぁ~、進歩ないなぁ

今日は色々あって一度もチェロを触らずじまいです。
来週レッスン休みなので、ダラけ気味。

今日はチェロ7人でした。相変わらずチェロだけが多い。しかも隣に座った女の子は13歳…。親が入団の為、指揮者に子供をオーディションにかけ、(私は一度も受けたことない)何故か「お姉さんに面倒を見てもらいなさい」と私の隣に座らせたんです。若いですね。でも和気藹々でいつも通り楽しい。

ボーイングは常に気をつけて弾かないと右手ばかりに集中して、先生に注意された時とまどってしまいます。そしてどう弾いていいか分からなくなる。ある程度経験された方でも注意を受けているので、(それでもすぐ直るんですが)大変な課題ですね。
あとさっき練習してましたが、vibratoをたくさんかけないといけない曲で譜面一覧に「vibrato!!」と書きまくってます。なぜ音と音の間(指の移動時)が雑になるのか、呼吸とボーイングに問題があるような気がします。これもmihoさんから教えて頂いた方法でカバーできればと思います。

今日8千円(タングステン)のC弦を買い換えました。高いですね、その半額かと思ってましたが、レジみてひょえー。前は高い弦なくせに楽器と合わなくてがりがり響きいつも気になっていたのですが、ラーセンは妙にソフトでがりがりが消えました。私の楽器自体、低音は思うほど響かず、A線の響きはびっくりする程気持ちの良い高音です。

今10時です、もうねますー。くたくた。。

vibrato憧れる~。
オケで弾かせてもらった時にvibratoのかけ方を教えてもらったけど、それ以来音程もしっかり取れてないのにエチュードで使ってもいいのか?とか考えてしまって、練習したのに使わずじまい。ナナさんが書いてた音と音の間って、うにょうにょうにょ~って指を上下に動かしてる時の事?
「手首でかけるのではなく腕全体でかける」とか「弦に接している指は点が動く感じで上下させる」とか先生から聞いたような気がするけど、そんな話じゃないか・・・
ま、自分の為に思い出して書いてみました。早速明日にでも練習してみよう。

8千円のラーセンですかぁ。以前楽器工房のおじさんに薦められて使いましたが、いいですよねアレ。出来ればもう一度使いたいけど、今は一番安いスピロコアばかり使ってます。最近楽器がよく鳴るようになってきたので、スピロコアでも結構良い音色なんですよね。コイツ(楽器)も成長してきたなって感じです。

オケ、色々な年代の人が入ってるんですねぇ。本当に楽しそう。やっぱりやりたいなぁ。

チェロを習い始めて半年でVibratoをかけるよう言われて現在も更に苦しんでいます。腕全体で弦に振動を与え、うまくかかればとてもroundyに音が伝わります。先生によっては音程がしっかりしていない段階でvibratoを使うとよくないと言われますが、いつしかvibrato!vibrato!と言われ続けています。よく人のを見ていますが、手だけで動かそうとしている方は固そうな感じであまり動きが見えません。今Lentoの曲をしているのですが、一音一音全てvibratoかけないとつまんないです。色々問題はありますが、ドッツァーでは使用してませんでしたが32番になってようやくその余裕がでてきそうです。次曲にvibrato使ってみみては??

スピロコアはGにはよくあっているのですがC弦はまったく響かずラーセンに替えてみたらすごく響く!

さすがにたくさんのことを一気にこなしているので明日仕事を休んでゆっくりすることにしました。今日も帰宅したらベッドへ直行。ちょっと寝たらおなかすいてカレーと大根餅を食べました。練習は1時間程度にして早く寝ます・・・。

今日はゆっくり休めました?
物凄く忙しそうだし、休む暇あるんかな?と少し心配していたんですよね。

昨夜はカレーと大根餅か。おいしそう。
大根餅って居酒屋でしか食べた事ないんやけど自分で作るん?それとも買ってくるんかな?
私の方は、だんだん寒くなってきたので水炊きでした。この間まで30度とかいう日々が続いたのに急激に寒くなってる。うー、風邪ひきそう。

習って半年でvibrato入れてたんですね!すごいわ~私はかなり不真面目だったので、1年半経っても曲がまともに1曲弾けなかったんです。それに練習嫌いなので、レッスンの時しかチェロを触らなかったし・・・
今や先生も「見違えるよう!」と言ってくれます。今日の練習の時にちょっとだけvibの練習をしてみました。かなり忘れてしまってます。メトロノームに合わせて一から練習しなおさないと!
次の曲には絶対いれてやります!

医者には「喉のリンパ腺が腫れてる」と言われその為に体もだるくなってるとのこと、昨日はだらだらして過ごしました。大根は自分で買ってきて炊いてますよ、体があったかくなるので大好き。お惣菜の販売もありますが、割高になるので買ってません・・・。

今日からレッスン練習の追い込み・・・。(辛い~)vibratoも弾いている間ずっとかけなくてはいけないので左手にも思わず力が入ってしまいます。ハイポジのvibratoにも先生に「もっともっと」と言われますが実際DVDで見たらなかなか動きが鈍いですねぇ。がんばろ~。

そうそう、練習した分絶対に伸びます!頑張りましょう~。

お体大丈夫??復活されました?
リンパ腺がはれてるってのは、風邪の前兆なのかしら?とにかくあったかくして、栄養のあるものを食べて、しっかり休んでね!大根餅よさそう。また作り方教えてください。

私も病気ではないんやけど、今日は飲めないお酒を飲んでしまって体がだるい。うー、飲むんじゃなかった。

あ、チェロの練習今日は全くしてない。淋しいよう~

ありがとうございます~。リンパ腺は回復したようですが、昨日朝方5時まで友達と話してたおかげで仕事が捗らない~。大根は簡単ですよ、ぶつ切りして、人参やしいたけ、鶏肉と一緒にこつこつと時間をかけて弱火で煮るだけです。(だしもとって)体があったまります。

今夜は明日のリハの予備日として友達とこそ練ですが体力がどの位持つかどうか・・・。(眠い)明日のリハには持ちこたえられるよう眠らなければ!先週のこそ練では金曜日だからといってお酒を飲んでリハに出るはずの友達を病欠に追いやってしまったこともあるので今日は飲みません!

楽器に触れない日があると寂しいよね~。この頃本当に愛着が湧いてきちゃって・・・。レッスンの曲録音してみたけど、音がちゃんと繋がってない。厳しい先生だな~

回復してよかったね~
来週本番だし、寝込んでる場合じゃないか…
よかったよかった。

大根餅って、本当に餅状のモノを想像していたんやけど、それって筑前煮みたいなもんなんやろか?それだったら、ウチでもよく作ります。

今日はリハーサルの日なのかな?上手くいきました?

私の方は、なんやかんやと忙しく、今日もチェロに触らなかった。あーー、完全に中毒症状だ。弾きたい弾きたい。明日になったら長時間練習しよーっと。

来年は勉強なさるんですね。大変だと思いますが頑張って下さい。私も何かコースを取ろうかな。。

リハーサル、自分が出来なかったところの追い込み練習を今週中にやらなければ。レッスンでは音程問題につっこみを入れられ、今度はnon-vibratoで練習してこいといわれてしまった。マズイです。(Vibratoをつけると音程が下がるので)今日も練習したいけど、時間的に余裕があるかどうか不安です。。
焦りは禁物ですね・・・。

一応試験を受けたんですが、貯金もあまり無く学費が払えるかどうか・・・あまり現実的ではありません。その上、この間の感じじゃ落ちてそうだし。就職活動をした方が良さそうだな。そしたらチェロも続けられるし~(オケにも入れる!)

それから、ホント焦りは禁物です!
焦ったらその分、何も出来なかったりするしね。出来そうな事から着実に解決していく方がかえって近道かも知れない。

今日の職場での私がそうでした。
アタフタした割りには何も進まなかったです。

試験の結果が気になりますね。何をするにしてもやりたいことをやって頑張って下さい。一度しかない人生だし・・・。そう思ったらがんがんやらなきゃ、と思い始めたのが今年でした。色々やったらもう年末。速いです。頑張れ!

オケはいつでも始められるのでゆっくり時間をとって下さい。(という私も強くお勧めしましたが・・)私も来年の3月に仕事の契約更新を目の前に、色々思っていますが、多分このままでしょう。

それより今週末のコンサート、どうにかしなきゃ!

私も年頭の抱負で「何でもとことんやってみる!」と言っていたのを思い出しました。

今まで楽な方へ楽な方へしか生きて来なかったので、ここら辺で頑張らなきゃ私の人生がダメになる!そうですよね!やりたい事を全てやらなきゃ。とにかく今回ダメでも、他の学校を受ければいいだけの話。諦めんとこ。

ナナさんは異国の地で頑張ってはるので、いつも凄いなぁ~と思ってるんですよ。今年残す所あとわずかやけど、私もがんばろ!

とうとう今週末ですね。コンサート!
他人事には思えず、私ドキドキしてます。
楽しくアンサンブル出来るといいですね~

やりたいことをやった者勝ち!です。自分のペースでちゃくちゃくと進んでいって下さいね。将来何になりたい、とか考えてることは素晴らしいです。私も「現在」ではなく将来のことを見据えて頑張りたいです!来年は長期休暇をとって(まだ仕事してたら)南フランスに旅行に行こうと思って。本当はワーホリで行きたかったんですが、なかなか纏まった資金が溜まらなくて。笑

mihoさんがこちらにいらっしゃったらコンサートにinviteできるんですが・・・。残念。明日は金曜日ですが練習の為、有給をとりました。なんとか形だけでも弾けるようにしないと・・。

無事に終わりますように!

ワーホリかぁ。南フランスいいなぁ・・
数年前に友人が研修で1年間南フランスに住んでたので、遊びに行こうと計画を何度も立てたんやけど、縁が無いのか行けない土地やねんなぁ~

あ、そうそう
2日後に友人が絵画修復の勉強をする為にフィレンツェに旅つ。こういうのを目の当たりにすると、私も前進しなきゃな!と言う気分になる。お互いお金は無いけど、がんばりましょー

でもでも、目下の目標は土曜日のコンサートやね。聴きに行きたいなぁ~

とにかく明日、がんばれ!


いよいよ今日が本番です。昨日は友達の家で最終練習を行ってましたが、友達の旦那様のつくってくれたBBQとワインで夜中まで話してました。急いで練習にかからないと、間に合いませんね…。すごく楽しみです。本番前にワインのむのでハイになって音感が分からなくなるかも・・・。(打ち上げいかないから)

たくさんの人で練習も準備も頑張ってきたのでオケよりずっと楽しめます。

「Sonata C-Major」私も楽譜持っています。piano accompanyなんだけどソロで弾いてもすごく美しい。楽譜もらっただけでレッスンではもっていっていませんけど・・・。

今日の本番どうでした??楽しく演奏できました?

SONATA in C majorの楽譜、今日届きました。もう夜なので、さっきピアノで弾いてみたんですがピアノで弾くと音が飛んで難しい~
明日早速弾いてみます!

演奏会、最高でした!嬉しくて嬉しくて最初からにこにこしながら弾いてました。その後は真剣でしたけど。今日はメンバー同士、メーリングアドレスをつかって「お疲れ様!」が飛び交ってます。チェロアンサンブルは今までの中でベストな形で持っていけたと思います。リハ中ずっとワインを飲んでいたので(笑 控え室は酒臭かった)モーツァルトはすっごく気持ちよく弾けました。弾いた後の感動は素晴らしかったです。余韻がずっと残ってる。感動感動!翌日のレッスンは最悪でしたけどね!先生も来て下さり、「ディズニー音楽がよかった」と・・・。今週末には演奏会のDVD、GETできるのですごく楽しみ。日本に注文したラフマニノフのチェロソナタ(CD)も今日配達されたので帰宅して聞くのが楽しみ。

Cmajorの譜面、会社のデスクに入ってます。。なんでだろう。11/1にはオケの本番です。ショパンのピアノコンチェルト3番とモーツァルトのバイオリンコンチェルト1番(これはチェロ6人に絞られるから落ちちゃうかもな)です。頑張って練習しよっと!

気持ちよく弾けておめでとう!よかったねぇ~
コメント読んでるとこっちまで嬉しくなってきちゃいました。あんなけ一生懸命やっておられたので、充実感もかなりあったんでしょうね。うらやましいです。

で、また次があるんですかっ!11/1って言ったら今から2週間後!?ショパンにモーツァルトかぁ。コレも気持ち良さそうな曲だなぁ

私もナナさんに触発されて、チェロの練習頑張ってます!Cmajor、結構簡単に弾けちゃうんですが、ビブラートがイマイチかけられない。それから、ラフマニノフってチェロソナタ書いてるんですね!ピアノコンチェルトしか知らなかったです。あとヴォカリーズとか・・・

ナナさんのコメント、いつも勉強になります。

演奏会の運営も企画も準備も練習も全て皆で作り上げ、それをお客に同じに喜んでもらえたのではないかと思います。こんな演奏会は一生に一度あるかないかで、宝物です。演出も面白くて、チェロアンサンブルは休憩の後の一番目だったのですが、前半の最後のビッグバンドが舞台の幕を演出で閉めてしまったので、こちらも幕が開く前に演出を考えました。幕が開いたら緊張感びっしりの中でいきなり重いバッハをひいちゃおうということで、幕が開いたら8台のチェロが!迫力万点!心から楽しく思いました。

11月1日も結構やばくって 笑 今日練習しますが、ショパンかなり難しいです。これをゲストコンダクターと3回で合わせられるかイメージできません。ピアノとさえ合わないんだから。

ビブラート。。。2年vibrato vibratoと言われ続けましたが私も満足に響きません。頭に無理やり「やれやれ」と応援し続けるしかないです。。。笑 ビブラートの練習は先生から習うしかないですね、私の先生あまり良い教え方ではなかったから・・・。

本当の意味での「自分達の演奏会」が出来てよかったですねぇ。それに楽しくアンサンブル出来たようだしー。私も10年前に吹奏楽団を友人と作り、演奏会を企画・運営した事があるんですが、その時も充実感満点でした。私の場合は演奏は・・・って感じでしたが。

次も大変そうですねぇ。
でも、いつもなんやかんや言いながら最後はちゃんと出来てるナナさんなので、今回も大丈夫だって!しかし、練習期間短いですね。普通そんなもんなんですか~?

それからビブラート。先生から「気合でやれ!」とのお言葉を頂いたので、気合で入れてみます。やっぱり曲を演奏するのって、エチュードと違ってワクワクしますねぇ~。

お仕事も大変そうですね、私も一人同僚が一週間休んでいるので2台のPCと格闘中です。彼女のプロジェクト引き継ぐのは大変。それで昨日はくたくたでチェロも弾けませんでした。むちゃくちゃだった。引越しも控えているのでどうしよう~。今度は14階の2ベッドルームに移動です。先生のおうちに近くなるので嬉しい。

練習期間短いでしょう~集中力必須です。皆さんの勢いには脱帽です。オケは50%しか出来ません、今回は練習できない。レッスンの曲が全然仕上がらないので・・・。来週の金曜日も夜からリハなので本番が近いなんて想像すら出来ない。全然纏まってないのに・・・。

ビブラート。キレイに響かせるのって難題ですね。それから次の音への繋がりも非常に難しい。私っていつになったら向上するんだろうと昨日、マジに悩みました。

風邪をひいてしまいました!鼻がズルズルです。休みの度に体調を崩してるので、なんだか悲しい。

それでナナさんはお引越しするんですか!相変わらずっていうか、イベント事が多いですよね。14階って見晴らしも良さそうだ。疲れて体調崩さないようにね~
それからオケもがんばれよ~。前にTVでプロの人が「リハーサル1回で本番に出てる」って言ってました。多分上手いから大丈夫なんでしょうねぇ。ナナさん所のオケも実力があるから大丈夫!
(聴いたことないけど・・・)

ビブラート、まだ出来ません。人差し指の皮が変に硬くなってしまい、ビブラートを入れようとすると痛いんですよねー。

日本はとても寒そうですね。何だか母国のくせにイメージが湧かない。笑 とにかくあまり無理せずに頑張って下さい。こちらも比較的涼しくなってきてクーラーのいらない生活になっています。

練習、頑張っていますね。今週は仕事三昧で練習はニの次になってました。今日これから行くレッスンとリハ、憂鬱です。ドッツァー、練習してないのでここ1ヶ月あがらないんですよー。泣 (室内楽が終わってから気が抜けてきた)オケの本番も出来る人はゲネプロしかこない時ありますよ。しかも指揮者によばれイヤイヤ来たみたいな・・・。どこが難しいの?と聞かれて、ショックー。まぁサークル活動みたいで楽しんでいるのでOKです。全ステージ立たせてもらえるのかしら・・・心配です。

再度投稿します~。スミマセン。昨日オケのリハに行きました。今週の金曜日にリハがあるんですが、その時は首席からゲストコンダクターに代わり、TOPの2人が来ないので私ともう一人の女の子がスッペの「詩と農夫」のチェロソロを一緒に弾いてくれ、と言われ非常に困っています。先生に一度ソロスティックに弾く為にレッスンを至急依頼してるのですが、迷惑とは分かりながら強力にアプローチしています。(今週2回のエキストラレッスン・・・)もう一人の女の子はビブラートも経験もあるのでその子に任せたい気もしますが、指揮者に頼まれた以上・・・、フルオケの中で弾くことがどんなに勇気がいることか、今日から毎日練習です。やらなくてもいいかもしれませんが、念の為。どうせ金曜日はTOP行きだから(副首席ですが)全部練習しないといけないので金曜日、また一日有給取りました。冗談じゃないよ~。

ひょぇ~、それは大変!まだ5日あるしなんとかソロ部分だけでも仕上げないと!他の部分は他の人に頑張ってもらうとしてさ。(できるのであれば・・・)

でも考えようによっちゃ、フルオケでソロなんて弾ける機会が今後何時来るか分かんないしさ、この機会に楽しんじゃえ!とまぁ、当事者じゃない私は軽ーく言っちゃってますが、ナナさん物凄く焦っちゃってるんだろうな。

とにかく!今考えられる自分の出来る事全てをやる。
それが出来たらあとは肩の力を抜いてリハに挑む。

ナナさんが出来ると思うから頼んでる訳だしさ、大丈夫大丈夫。

私だけじゃないのが救いです。もう一人の子とソロ弾くけど、怖いのは音程がずれる可能性が高い、それが目立つとおかしいので彼女がやってくれたら私はOKです。体験するのも良い機会だし、ソロを弾く勉強を2回のレッスンで習うワケだから次への勉強になりますが、ビブラートをかけっぱなしはちょっとキツイぞー。笑 わくわくして臨みます。楽しまないとね。

ビブラート、頑張ってますね。力が入りすぎたら振ってるのに響かない、という問題もあります、私がそうだった・・・。今もあまり響かないけどDVD見たら振ってるし。。はは。私も力を抜かないとね。

そうそう、楽しんじゃいましょう!
お互いの音を聴き合えば合ってないものも合うはずだ!なーんて…

それから、なんと!
さっきのナナさんのコメントちょうど100件目だったんですよね~。おめでとう!(何がめでたいんだか?)きっと良いことがありますよ!

わーい。100件目ヒット!嬉しいです!(ってかなり私がカキコしてますが…)今日はチェロの音の鳴りが良いです。きっとこのヒットのせい!笑 例のソロパート、やっぱり美しいので弾きたくなってきました。ハープとフルートとの共演なんて、素晴らしい体験ですが、実現したらいいなぁ。レッスンの曲でドボルザークのユモレスクをしているのですが、とてもパワフルで、すごく心を響かせる曲です。「チェロが壊れる程の音を出しなさい」と言われましたが壊れたらどうしよう、、という程力を入れています。。。ビブラートも大きく!と、、考えて振るとどうもダメみたいです。。

今日も練習してはりますか~?
ドボルザークのユモレスクを弾いてるん!?凄いなぁ。ナナさんやっぱり上手いんやなぁ。
チェロが壊れる程音を出す所ってあそこですね!
マイナーに転調後のあのメロディー。かっこいい~!
私はピアノ譜しか持ってないので、ピアノで弾いてみようっと!

今週毎日サボらず練習しています。やればやるほど止まらなくなります。(近所の方、申し訳ない!ミュート利きません!)私は上手くないですよ。ドッツァーをこつこつ弾けてるmihoさんの方がすごいと思います。スラーやスタッカートにもちゃんと気をつけながら。ドボルザークのユモレスクはシンプルですが、すっごくエキサイトします。課題は「どれだけ聞いている人の心を響かすことが出来るか?」です。ハイポジに行っても常に高音を保たなければいけないので、それが出来たらOKでしょう。

やばい、やばい、金曜日がきてしまう。mihoさん、いきなりソロやれって言われたら緊張するでしょう?隣で一緒に弾くかもしれない子は「一回だけだから適当に弾くわー」と言うけど私は自信がない~、今夜はレッスンです。

私だったら緊張しすぎてリハ休むかも。ははっ。
ナナさんには「楽しんで~!」とか言ってますが、自分自身の事になるとイキナリ弱気になるねんなぁ~。

でも、日々ちゃんと練習してはるし、オケの経験も多いナナさんなんで、きっと大丈夫だと思いますよ。そうこう言ってるうちにあと2日ですね。応援してます。

さっきチェロの練習をしたんですが、今日はインフルエンザの予防接種を職場でやって帰ってきたんで、左手が上手く動きません。(元々動いてないのかもしれんけど)明日レッスンなのに~。BREVALのソナタも始めの3つの和音が不協和音のままやし~

ま、がんばりましょ~

ありがとう。まぁ舞台で弾くわけじゃないので何とかなるでしょう。昨日特別レッスンだったんですが先生にフィンガリング(ハイポジが多いんです・・・)を教えてもらって弾きやすくなりました。全体的に音程内で弾いているのでどんなに緊張下にあってもレッスンで習った練習法をやってれば弾けるさ!と励まし?てくれて嬉しかった!

オケの経験あっても後ろでこそこそ弾きたいように弾いてたら経験も何もないです~。モーツァルトのバイオリン協奏曲も早いテンポなので練習しないと。C-durは最初の3音、いいですね~。楽しんで練習して下さい。これもまたフランス音楽だから毛先を使って柔らかく弾くとエレガントな音が出ていいかもしれません。

例のリハ今日でしたよね。どうだった?
そうそう、先生の言ってる通りナナさんには出来る実力があるんだって!大丈夫大丈夫!

私の方は特に忙しい訳でもないのに体調が思わしくなく、昨日のレッスンも高熱が出たため休んでしまいました。最近チェロのレッスンが凄く面白いので、休んでしまってかなり残念!はぁ~、今週末も大人しくしておこう。

お仕事かなり大変そうですね、、私もかなり仕事でストレスが溜まって私生活を荒らします。私も契約社員なので、色々な規約が正社員と違うので非常に仕事内容の区分け?には気をつけています。上司もそれ、知らないし。むかつきますね、本当に。

私一人で結局弾いてしまった。みんなはよかったよ~と言ってくれたけど、全部弾けたわけじゃないんです、落っこちたし、ハイポジは思ったよりズムーズに弾けなかったし、他の楽器と併せるのも指揮者の棒と合わせるに気が回って上手くできませんでした。でも良い経験でしたね。今日は夕方からオケでお食事会?と10時までリハーサルです。で、ソロは終わり。笑

熱が出たんですね、どうぞゆっくりなさって下さい。私は蕁麻疹が出て今日医者に行って注射を打ってもらいました。すごい薬疹が出て顔も変形気味でした。

ソロデビューおめでとう!!!
うわー、これで次のソロの依頼が来ても余裕を持って臨めるよね。反省点は次回の課題だと思えば良い訳やし。ほんと、すごいやん!短期間でナナさんやったね!

でも、ナナさんも体調を崩されてるとのこと、ゆっくりもしてられそうにないようだし、シッカリと栄養あるもん食べて、休める時には休んでね~

それから一瞬あげてたブログ記事読んでくれてたんですねぇ。怒りのままに書いてしまった文章だったので、1時間あまりで削除してしまったんやけど・・・

契約社員って色んな面でシンドイですよね。
とりあえず、体調を万全にして月曜の仕事に挑むわ。あ、チェロの練習も明日がんばろ~

ソロは当分このオケで来ないと思います。実は他に出来る人達がいますので、長くからいる人にやってもらわないと!もう勘弁ですが、成功したら楽しいのでしょうね。このコンサート後はしばらくオケのコンサートもないのでゆっくりできそうですが、2月にあるドボルザーク8番はチェロが活躍する部分がたくさんあるのでそれ練習も年内にやっとかないといけません。
1月に室内楽がありますが、チェロアンサンブルは皆が忙しいので企画はできませんねぇ。乗れるかどうかも分からないし・・・。

仕事はね、ある意味もう諦めてる部分もあります、自分の範囲がどこまでなのかを上司にも教える?必要がありますし、(第一契約書にもちゃんと書いてあるんだから!)体調だけは万全にして頑張りましょうね。

えーっと、この間のリハの本番は今週末だったよね。毎月コンサートがあるんで大変やなぁ。でも、曲をこなしてる数が私とは比にならないくらいやから、上達具合が本当に違いますよね~

私の方は毎日ダラダラしてるからか、体の調子がどうもおかしい。土日ゆっくりしたのになぁ。微熱は治まったけど、次は腰痛。年寄りくさいわぁ。

チェロの練習から何日か遠ざかってしまってるので、今日の夜あたりから頑張らないと!仕事もがんばってきますわ~

今度の本番は今週の火曜日(インドの正月で祭日)です。明後日ですね。結構いい加減なリハでした、昨日も。せっかくのショパンが台無し。レッスンでも一つの曲を完璧にこなすのは至難の業です。オケの曲はTOPさえしっかりしていれば(導いてくれる人)後ろはついていけます。私も今回は全然家で練習しなかったもんな~。今日ちょっとやって終わりです。上達はしていませんよ、いかに楽にオケで弾くか、がしっかり身についてしまいました。

体ご自愛下さい。私も仕事頑張らないと。来週、ホーチミンへ出張です。。

えっ!?今日がもしやコンサート??
練習してないと言いながら、結構やってたように私には思えるんやけど・・・今回はどうやったんかな??
こんなに頻繁にコンサートがあるんやし、毎回一生懸命なんて無理なんちゃう?

そうそう私の仕事の件、無事に終わりました。あー、清清しい気分!ナナさんはホーチミンに出張なのかぁ。なんだかカッコイイ~

昨日本番が終わりました。やれやれ。どんな形であれ、落ちることなく無事に終わってよかったです。練習は今回マジメにせず、リハーサル時間内で集中して身につけました。出来ない所はちょっとだけ自己練習しますが、TOPに合わせるリズムさえ取れればOKです。今回は2プルで弾かせてもらえたので、TOPの呼吸がよく見えて弾きやすかった。本番はかなり集中しましたよ。問題は来年の2月のドボルザーク交響曲8番です。チェロが最初からソロで大活躍します。

再来週の日曜日は引越しですが、合間を縫ってリハーサルに行きます!楽譜をもらって浚わないと。。

引越し、再来週なんですね。来週は出張とかもあるようだし益々忙しそうですね~

ドボルザーク交響曲8番ってどんな曲なんだろう?最初からチェロで始まる曲なのか~。聴いてみたいわぁ。早速CD注文してみよっかな~

ドッツァー頑張ってますね。私は33番を「エチュード」っぽく弾いたら先生にエチュードも他の曲のようにmusicのように歌いながら弾くこと、と言われてしまいました。こなすことで精一杯なのですが・・。この前のコンサートの本番でチェロのソロ部分をリズミカルにさらに一つ一つの音を大事に美しく弾いているTOPがいて(オケ内で)、こんな風に綺麗な音を出したいなーと思いました。エチュードを弾き続けるのもいいのですが、やっぱりただ弾くのではなく、音の出し方に工夫ができればいいなぁと思います。難しいですね。。

そんなに頑張ってないんですよー。練習量も先週は普段の半分くらいだったし。昨日のレッスンは本当にダメダメだったです。
ナナさんの言うとおり、エチュードもドッツァーさんが作ったれっきとした曲なので、歌うように美しく弾く事が大切だと思うんだけど、なかなか難しいですよね。テクニックばっかりに目がいってしまってね~
今回の8番なんてどう音楽的に弾いたらいいねん!とか思ってたけど、先生が演奏すると美しい曲になるから驚き。キャリアの違いと自分の中にある音楽の違いだなと思ってしまいました。

ドッツァーさん、本当にちょっとバロックチックにつくってくれて結構すきなんですが、私も間違えないで弾くことや、スラーとか色々そっち方面に目がいってしまうので音楽センスのない弾き方で、先生は譜面さえ見ないで弾けるってのに、やはりキャリアの違いなのでしょうね…。でも仕方ない。笑 コンサートが終わって真剣に取り組んでいない日々です。昨日ちょっと曲を浚ってみたらやっぱりvibratoができていなかったのでショック・・・。コンサートではあんなに動いてたのに。やる気の違いなんでしょうね、あーあ・・。今日はどう過ごされるんですか?私は引越し業者が見積もりにくるのを待ってます・・。

mihoさん、一つ教えて頂けませんか?C-durの楽譜、どこで注文されたのですか?欲しい楽譜が欲しいのですが、それはネットで注文できるのでしょうか。

お返事が遅くなりました!
今日はピアノのレッスンに行ってました。エチュード1曲とショパンのバラード1番、あとフォーレのシシリエンヌの楽譜を手に入れたのでそれを弾いて帰ってきました。シシリエンヌ、良い曲だ~チェロで弾いてみたいなぁ。今日はチェロ、短時間しか練習できなかったので、ちょっと淋しいわぁ。

あ、それから
私が楽譜を買ったのはアカデミアミュージック(http://www.academia-music.com/index.phtml?)という楽譜屋です。ネット注文が出来ますが、送料は結構高いです。それに殆どが輸入楽譜なので楽譜自体も値段が高いです。海外のネット注文が出来る楽譜屋を探した方が良いかも。ま、興味があれば一度楽譜があるかどうか検索してみてください。

明日引越しでしたっけ??

ありがとうございます!そっか、楽譜自体も高いのですね、どうしても欲しい・弾いてみたい曲が出てきたので(今は忙しくてできませんが)ゆっくり探してみたいと思います。
今日、先生に聞いてみるか。

来週の日曜日に引越しです。どっちみち今住んでるアパートが売りに出されるので出なきゃいけなかったみたいです。見積もりも結構安く1万5千円で、ダンボール10箱とその他家具、運んでくれるみたいで、お得!

ピアノも練習されてるんですね、いいなぁ。私も習いたいんですが(弾きたい)自宅にピアノがないのでいつも夢で終わります。笑 ショパンなんてとてもロマンチックですね。
チェロも頑張って下さい。今日は雨です。

こちらも今日は雨です。
それに今日の朝、コンタクトレンズをまた落としてしまい、気持ちまでブルーです。なので髪をバッサリ切って、思いっきり短くしてしまいました。かなり気分は良いのですが、新しいコンタクトも買ったので、1日でかなり使ってしまった!

楽譜、普段はどうされてるんですか?
私の先生は「次これやるから○○版の楽譜を買っといてください」と言われるのですが、楽譜屋までが遠くてなかなか行けないのでネット注文をしています。

ピアノもチェロもがんばってますよ。今日はチェロ練をかなりやりました。3の指の音が必ず低くなるのでそこに注意しながら…あとは音が乱暴にならないように音楽的に弾く事を心がけて…

来週引越しなんですね~1万5000円で引越しできるんや~。そんなんやったら引越し何度でもしたいわ。ま、疲れがでないようにね~

髪もコンタクトレンズも新しく変わって、気分転換ですね、こちらも来週環境変えて気分転換です。今日は久々にレッスンだけの日で、その後次回のオケコンサートの楽譜をもらいにいきました。難しそう~。その後昼寝をしました。笑

今日のレッスンはダメダメで、音感が異常に狂って注意されっぱなし。ドッツァーも先生に「このピースはこれで終わりにするか。。」と言われたので諦めず、イヤダとねばりました。どうしてできないんだろう。。

楽譜は、アンサンブル等する時は日本の譜面屋さんに帰国ついでに買って来たり、編曲するソフトで誰かがつくったり、持ち寄ったり。レッスン用で使うテキストの場合は楽譜屋さんで売っているのでいいですが、種類は少ないです。

今まで忙しくってゆっくりできなかったけど、今日は久々に明るい夕方をうちで過ごしました。日曜日の夕方って結構苦手で一人でいると寂しく感じたり。笑

確かに夕暮れ時って淋しいですよね~
しかし私はその時間チェロの練習時間なので全く淋しくないです。とにかく音だし禁止時間の7時までに沢山練習しないと!と仕事から飛んで帰って練習に明け暮れる日々。私っていつも一人だし”淋しい”に慣れきってしまってるのかも!?その事が淋しいなぁ。

私は今日もドッツァー8・9番の練習。最後のスケールがどちらとも上手く弾けず、毎日超ゆっくりスピードで繰り返し練習してたら、今日突然弾けちゃってビックリした。こんな事ってあるんですねぇ~

ナナさんはガッツがあるので(この言い方古いかも)次のレッスンには出来るさっ。

その日曜日の夕暮れ時はいつもオケのリハから帰宅してクタクタなんだけど昨日はぴんぴんしてて夕焼けなんかを見てしんみりしてました。私もがんがん練習すればいいのかな。最近、あまり音程が上手くとれないので、今度のレッスンはお休みしました。モチベーションを毎日同じレベルに保つのは本当に大変ですね。

お互い頑張りましょうね。私は明日、新しい引越し先のオーナーと契約です。ベトナム出張まで資料し上がるか(帰れるか)不安です。

夕焼けを見てしんみ~りするのもたまには良いんじゃないですかぁ。それが毎回続くようであれば問題やけど。ま、その時間猛練習すればいいやん。

私も今日の練習はモチベーションが低く、昨日出来た事がまた出来なくなってたりしてガックリ。こんな日もあるさっ!

今週、出張あるんですよねー
明日・明後日あたりなのかな?がんばれ!

出張は10日から12日までで13日早朝引越しです。14日はお休みをもらいました。

通常日曜日の夕方って朝からのレッスン&3時間オケリハでくたくたなんですよ。それでいつも帰宅したらその時間はオケの練習に持っていくのですが、やっぱり9時までかな~。体力が・・・。

今週、まともにチェロを浚ったのは2時間位だけ。出張時にオケの譜面を持っていってCDで音符拾いしなくては。(時間があるのは10日だけなので観光してるかも・・・)昨日出来たことが今日できないって結構辛いですね、私もよくあります。今週はチェロ弾けないけど、イメージトレーニングに良い機会だと思ってがんばります!

10日から出張か。じゃ、このコメントを見るのは14日頃かな?おかえりなさーい。と引越しお疲れさんです!

今、2月にナナさんが弾く予定の「ドヴォルザーク交響曲第8番」を聞いてます。今日amazonからCDが届いたんです。始めのチェロ、本当にいいわぁ。こんなのを弾くのかと思うとまたオケに入りたい熱がフツフツと湧いてきた。

あ、ベトナムって行ったことないので、どんなだったか教えてね~

はは。まだ島内にいますし、ノートブックを持参しますのでインターネットも接続可能です。(会社のサーバーにつないでずっと仕事です)
日中もずっと会議なので観光に出れるかどうか分かりませんね、上司は進めますが、色々準備が・・・。

そうドボ8いいでしょ?チェロかっこいい。いくらレッスンでの音程が悪くてもオケには参加する価値はあります。Finaleも素晴らしくかっこよく終わります。さすが!ビブラートを唸らせることのできる作曲家の一人です。ショパンはダメですけどね、PPはビブラートならせない・・・

さてさて、練習練習!

ドボ8って言うんですねぇ。第1楽章も良かったけど第4楽章がめっちゃ派手でカッコイイ!変奏曲なんですね。へぇ~。途中、主題をマイナーに転調させたメロディが、昔どこかで聞いた事があるのか物凄く懐かしい感じがしました。
一気に3回も繰り返し聴いてしまいました!
あーーーっ!生で聴きたいっ!

ではでは、明日の出張がんばってください。

I am in Ho Chi Minh City in Vietnam.
Forgot to install Japanese OS although I can read it..Obaka..
There is too many motor cicles more than cars,you know, those who is driving without helmet!!!However, lots of shops sell nice goods, and many Japanese tourist in here.
Anyway I miss my Cello !!
Our orchestra will play Shostakovich,Cello concerto No1 on next rehearsal for few players whom goes to Korea for performing,not Dorzak Sym.No8.

Most cellist will excite on first movement of No8,Dozark 8. Itself,so amazing piece with beauty!
Also we are going to suffer from this piece,surely;)

See you !

ナナさん、ベトナムでのお仕事順調ですか?
日本人観光客が多いんですか。みんなこんな時期に行くなんて余裕があるんやなぁ。ええのう~

しかし、英文のコメントにビックリしちゃいました。今日は朝から中国からのお客様が来たりして、語学の勉強の必要性をつくづく考えさせられていたんですが、ナナさんのコメントを見て英語も勉強しないとなぁ~と真剣に考えちゃいました。

ドボ8、あれからほぼ毎日聞き続けてしまってます。このCDには一緒にスラヴ舞曲第10番も入っていて、またこれも良い曲です。このCDを買ってよかった。ナナさんこの曲を教えてくれてありがとう!

次はショスタコのチェロ協奏曲1番か。これ前にもするって言ってましたよね?CDはあるんですが殆ど聴いてない。よし、今日の夜はショスタコだ!


Konbawan~.
Mada Ho Chin Minh ni imasu~.
Will be back to my lovely home on tomorrow evening! I miss my cello and home!! There is lots of Japanese & European.I found some nice Vietnam butique of cloths!! However no time to watch them..English is very easy compare to Chinese,just pay mention what you are able to make understand to the other party..

I have a music piece of Dorzak of Symohony No.8 with me now,was no time to check one by one. Just listen to CD,is nice, especially a melody is expanded to 3rd $ 4th movement.so beautiful.

Will back to you in Japanese when I back to Singapore !!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/6109170

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の練習 ③:

« SHINOBI | トップページ | 豆乳3連発! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30