« がってん! | トップページ | どちらも同じ »

2005年9月29日

本日のレッスン

阪神タイガース優勝したんだってね~
なんだか今回、盛り上がりに欠けるような気がするけど
私の周りだけなんやろか???

さて、今日のチェロのレッスンは

○F durのスケール
わーい!OKになりました!
ただし、弦を押さえる指の力を入れる方向がマズイらしい。
自分の方に向かって押さえなきゃならないのに
左ひじ側に向かって押さえてるらしい。
直さなきゃ!

次はB dur.ハイポジションが出てくるようなのでワクワク

○ドッツァー6番
左手と右手のタイミングが悪いらしい。
要するに次の音への準備が出来てないようだ
それと音の流れを意識して弾く事。
最後のアクセントは左手でアクセントをつけるつもりで!

○ドッツァー7番
全弓でスタッカートを弾く練習
弓元から弓先まで(また反対も)同じ重さを乗せて太い音で一気に弾くこと。うーん、これ難しい。

来週はお休みなので、次に2つともあがるように練習しよう。

今日先生から、何かクラシックの曲を1曲しようか~と言われる。
チェロを勉強する人なら必ず弾く曲らしいんやけど
何の曲なんやろ?2週間後が楽しみやわ。

« がってん! | トップページ | どちらも同じ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。おひさです。
レッスンが楽しそうなのって羨ましいです。
音楽は聴くのも楽しいけれど、
自分で楽器を演奏するのももっと楽しいですよね。
これからもレッスン頑張ってください。
2週間後の顛末も楽しみにしています(笑)。

お久しぶりです!
J.D.さん、バイオリンの事にかなり詳しいのでバイオリンをされている方だと勝手に思っていたんですが違います?

私の場合、全くの趣味でやってるからレッスンが楽しいんでしょうね~。目標も「おばあさんになってもチェロを弾く」なので、進度もかなりゆっくりだし。

2週間後、楽しみにしててください。
なーんて・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/6177451

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のレッスン:

« がってん! | トップページ | どちらも同じ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30