« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の19件の記事

2005年10月31日

ハロウィーン

DSCN0188たぶん今日がハロウィーンの日なんだよね?

この間のフラワーアレンジの教室で”かぼちゃのおばけ”を作ったらしいんだけど、私は休んでしまったので先生が作ったのを貰ってきた。

ハロウィーンってよく聞くけど、イマイチどんなものなのか分からないので、ここでお勉強。

「Halloween」をWikipediaでひいてみると・・・
万節祭(この言葉自体がわからん)の前夜祭(10月31日夜)。元はケルト人の収穫祭で、それをキリスト教に取り入れたものとされている。ケルト人の一年の終わりは10月31日でこの日に死者の霊が家族を訪ねたり、妖怪、妖精が出てくると信じられていた。それから身を守るために仮面をかぶり魔よけの焚き火を炊いていたそうだ。

悪魔などの扮装をした子供が「Trick or treat!(ごちそうくれなきゃいたずらするぞ!)」と言って近所を回り、近所の人は「I'm scared.」と言って、菓子・果物を与える。

かぼちゃのお化けはJack O'lantanって呼ばれるものらしいんやけど、これにも色々なお話があるようで・・・

何だか日本のお盆のような感じやけど・・・
どこにでも同じような祭りはあるものなんやなぁ~
でも何故日本は8月で欧米は10月なんやろ?
その時期に病気が流行ったりしてたんやろか?

ま、とにかく
大人ばかりの我が家の玄関先に、かなり場違いな感じでJack O'lantanが現在います。かなり居心地悪そう~

2005年10月30日

チャングムの誓い 第4話

1週間待ちに待っていた今日はチャングムデー

今日のチャングムも意地悪をされたり、しくじったり・・・
またこの1時間もドキドキハラハラさせられました。
でも、ハン尚宮さまの元に入れてよかったねぇ~
あー、チャングムの母親が親友のミョンイだと
ハン尚宮さま何時気づくのかなぁ?

私はBSのチャングムもちょっとだけ見てたんやけど
その時悪役だった人達が、この幼少期にはかなり良い人なので
少し驚きでした。これからどう変わっていくのか楽しみやわ。

しかし、幼少時代のチャングム役の子
始め見たときは「成長したチャングムのイ・ヨンエと
あまりにも違いすぎちゃうん??」と思ったけれど
見続けると可愛い子だねぇ~

来週の予告にイ・ヨンエが出てたので、来週で幼少期チャングム
ともお別れなのか・・・
すこし寂しい。

あー、次が待ち遠しい!
DVD買ってしまいそうだ~

2005年10月26日

健康診断

今日は職場で健康診断を受けました。

暴飲暴食、食っては直ぐ寝る、運動しない、なーんて日々を
送っている私にとって、この労働者への有りがたい権利も
ただの嫌なイベントにしか思えないんですよね~

それで、体重が去年より1キロ増えてました。
きっとあの体重計、服分の重さが引かれてるはずなんで
実際はもっと重いんだろうな。これはヤバイです。
緊急ダイエット企画を実施しないと!!!!

その他は血圧も視力も問診も異常なし。
血液検査とX線は後日のお楽しみ・・・

あ、そうそう
インフルエンザの予防接種も一緒にやりました。
今、インフルエンザ菌と体が戦っているからか
注射した方の腕がかなり腫れて痛いです。

家に帰ってチェロの練習をしましたが、
腕が痛くて上手く力が入りません~

2005年10月25日

脱力2

今朝、コンタクトレンズを洗面所で落としてしまい
物凄く探したのに、見つからなかったんです。

それで、さっきコンタクトレンズを買いに行き、
家に帰って「さて、つけてみよ~」と洗面所に行き
ふと見たらあるんです!なくしたレンズがっ!!!

急に脱力。チェロ以外にも脱力してしまいました。


全く話は変わるんですが・・・・
今日こんな物も買ってしまいました!
VFSH0073YAMAHA TUNER-METRONOME TDM-70

私んちのメトロノーム、棒がカチカチするタイプのモノなんやけど、どう聴いても一定のテンポを刻んでないので、デジタルメトロノームが欲しかったんですよね~。それに今持ってるチューナーもボロいし、思い切って二つの機能を兼ね備えてるのを買いました!

今日はチェロの練習が出来なかったので、明日からコレを使って練習に励みます!


2005年10月24日

発見!

ビブラートの練習をする。

私、今までチェロをかなり寝かせ気味に構えてたんだけど、ちょっと立て気味にして両足でしっかりチェロを挟み込む構え方に変えてみた。すると自然に体から力がストンと抜け上半身が自由になった感じ。

その状態で腕の力を十分抜いてビブラートをかけると、凄く綺麗にかかる事を発見!

レッスンの度に先生から「上半身の力を抜いて!」「脱力!脱力!」といわれ続け、自分では脱力しているつもりだったので「もう!力抜いてるのになんで!?」と内心うざったく思ってたんやけど、今日先生の言ってる事が初めて理解できたような気がした。

どんな事でも、肩に力が入ってたら上手くいかないようです。

2005年10月23日

思いっきり練習

いきなり寒くなってきましたよね~
この間までクーラーをつけてたのに、昨日は風邪気味という事もあり暖房をつけてしまいました。

外の天気は悪いし、体調もあまり良くないので昨日は思いっきりチェロとピアノの練習をしてみました。思いっきりって言っても午前・午後に分けて2時間ずつ、計4時間だけなんですけどね・・・

チェロはドッツァー8番・9番をまず音程を確かめるために一音一音弓を返して弾き、その後メトロノームを使って正確なリズムで楽譜通り弾く練習をしてみた。8番は良い感じなんやけど、9番がスラー中に移弦があるので難しい。BREBALのSONATAは音は弾けてるけど、やっぱりビブラートが十分でないような気がする。もう少しビブラートの練習をしないとな。

ピアノはツェルニー50番の18番の出来ない所だけ練習し、ショパンのバラード第1番はとりあえず始めから5ページまでなんとか弾ける状態にする。5ページ以降が難しそう。でも弾けるようになれば、自己陶酔しちゃうこと間違いなし!

チェロを長時間弾いて指の先が痛い。
最近毎日練習してるからだと思うけど、指の先の皮が段々硬くなってきました。特に2・3の指の先は触ると他人の指のように感覚が鈍くなってきてます。
ちょっと変な感じだけど、嬉しいような気もするな。

2005年10月21日

昨日のレッスン

ここ何日か仕事が忙しく疲労困憊状態が続いてます。
昨日は特に、甲子園16個分の職場内を縦横無尽に
歩きまくったので、体力的にしんどい・・・
でも、チェロのレッスンは楽しみにしてたので行きました。

○B durのスケール
OKになりました。
高音のポジション、まだ指が弱いのでプルプル
震えてるんやけど、ま、これは慣れって事で・・・と
先生から言われる。
次はEs dur

○ドッツァー7番
これもOKに。
ただ、弓を弦にちゃんと引っ掛けて弾いてないので
十分に弦が鳴ってないようです。

○ドッツァー8番
これはやり直し。
スラーでの強弱のつけ方。
弓の圧力でコントロールできないのであれば
指盤の近くを弓で弾くと繊細な音が出て、
駒に近い所を弾くと音が大きくなる。
コレを上手く使って、曲に強弱をつけるといい。

○BREVAL SONATA
始まりの和音の弾き方。
C・G線の音を響かせながらD・A線の重音を弾く。
あとは、ビブラートをかける事。

ビブラート、3・4指のが難しくて上手くかけられない
と先生に言ったら「出来ひんと思うから出来ひんねん!
かけたる~!って感じで練習してみて下さい。気合です」
との事。

今日のレッスンも楽しかったですぅ

2005年10月17日

今日の練習⑤

最近、仕事がイヤなので趣味に没頭

今日も仕事から帰って直ぐチェロの練習
ドッツァー8番・9番、どちらもスラーの練習
あーー、私はこのスラーが苦手なんだよう~
左指がまだ弱いから音がキチンと出ないんだろうなぁ

特にA線の4ポジの所が何を弾いてるんだか
音がハッキリと出ない。
仕方ないので、左手だけの練習をしてみる。
叩く・はじくを大げさにやると左手だけでも音がでる。
最近になってようやくコレが出来るようになってきた。

BREVALのSONATA、ようやく練習してみたけど
結構弾けちゃうかも。ビブラートが上手くかからないので
またビブラートの練習をしないといけない。

みんなビブラートってどうやって練習してるんやろ?
私はメトロノームに合わせ、一拍に2回入れるのから始め
それが出来たら、一拍に4回・8回と増やしていくやり方を
しているんだけど、もっといい練習方法はあるんかな?

誰か教えて~

2005年10月16日

レッド バイオリン

今日は友人宅にお邪魔をする予定だったんだけど
体調が悪くて、家でじーっとテレビを見る。

昼過ぎぐらいにBS朝日で「レッド バイオリン」という
映画をやっていたので観てみた。

17世紀末 イタリアでバイオリン職人 ニコロ・ブソッティが
自分の生まれ来る子供の為に作った最高傑作のバイオリン
しかし、愛する妻も子供もお産で命を落とす。その後、様々な人の
手にバイオリンが渡り、様々なストーリを織り成していく。
なかなか見ごたえのある映画でした。

今、色々な演奏家が使用されてる名器達は
どんな運命を辿ってきたのかとても興味がそそられました。
私のドイツ製の楽器も、もしかしたらこの後様々な人の手に
渡るのかな?
ま、せいぜい自分の子供くらいには渡るかな。
子供が出来ればの話だけど・・・

2005年10月15日

速い!!

VFSH0072チェロの先生に言われてネット注文していたBREVALの「SONATA No.1 in C major」が本日届きました!

今回はアカデミア・ミュージックに注文してみたんだけど送ってくるのが速い!木曜の夜に注文して2日で届きました。少し送料が高いなぁ~と思ってたんですが、この速さではこの送料で納得です。

それで、早速弾いてみたかったんだけど・・・
夜、チェロの音を出すとかなり怒られるのでピアノでガマン。
チェロで弾いたら1ポジが多くて弾きやすそうなんだけど
ピアノで弾くと音が飛んで難しい。

明日が待ち遠しいよう


それから、今日はピアノのレッスンがあり
バッハのフランス組曲を終了して、次回からショパンのバラード1番
を弾くことになりました。美しい曲なので、かなり嬉しい!

ワクワクするわぁ~

2005年10月13日

今日のレッスン

本日のレッスン
・Bdurのスケール
1ポジの指の形は何があっても崩さない

・ドッツァー6番
OKになりました~
自信の無い所のテンポが速くなる
もっと余裕を持って弾けるようにとの事

・ドッツァー7番
これはダメだった~
弓の元から先(また反対も)まで同じ重みをかけて
弾けるようにとの事だった。
来週はいけそうだな。

・ドッツァー8番
左手の練習(らしい)
半音で動く所があるので、ハッキリ音を出すように弾く

・ドッツァー9番
高音部分がちょっと難しい

前回のレッスンの時に先生が言ってた曲だけど、BREVALの「SONATA in Cmajor」の楽譜を買っておくよう言われた。ちょっと先生に弾いてもらったけど、なかなか良い曲そう。

楽譜が届くのが楽しみ☆


2005年10月11日

チャングムの誓い

遅ればせながら韓国ドラマにはまってしまいました!

それもヨンさまやビョンさまが出てるものではなく
韓国の歴史大河ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」に・・・

4ヶ月まえにNHK BS2で偶然見て以来、
気になる存在だったんやけど、見たり見なかったり。
でもここ1ヶ月ばかりは、話も佳境に入ってきてかなり面白い!

私は主人公チャングム役のイ・ヨンエさんより、
悪役のチェ女官長やクミョン、あとヨリに釘付け。
めちゃめちゃ良い味出してるわ、この女優さんたち。
ちょっと前に悪役が一掃されちゃって、私のお気に入りさん
達は全員出てこなくなったので、かなり淋しい。

それから、ミン・ジョンホ役の俳優さん、
めちゃめちゃカッコイイ!!ええわぁ~

この度、NHK総合テレビで1話から放映する事になったので
始めの方を見てなかった私はメチャメチャ喜んでます!
NHKさんありがとう!

あー、木曜日と土曜日が待ち遠しい・・・

2005年10月10日

今日の練習④

4日ぶりのチェロの練習。
ちょっと怠けてたので、左指の感覚が変な感じ。

○ドッツァー6番
音程が少し不安定な感じがするけど
弓先で弾くのにかなり慣れてきた。
肘を落として弾くと、凄くラクに弾ける事を発見!
あー、でも最後のGから始まるアクセントが
イマイチ上手くつけられない。
あと2日で練習しないと。


○ドッツァー7番
まず、スタッカートを付けず全弓で太い音を出す練習
それから、同じ響きを保って弓のスピードを上げる
音程もバッチリだし、自分では完璧に出来てるような
気がするけど・・・

次のレッスンが楽しみだなぁ~


2005年10月 7日

ロマンティック ショパン

家の近所の守山市民ホールで「マウリツィオ・バリーニ ピアノリサイタル」があるとの事なのでチケットを取ってみた。

しかし、ここからが悲劇のはじまり・・・

まず、インターネットで頼んだチケットが来なかった。必ず届けたとチケット会社から連絡があったんだけど家の中をどんなけ探してもない!家族の中の誰かが捨てたとしか考えられん!ほんまにー!

悲劇はまだ続く
チケットは再発行してもらい、会場に入ったんやけど、席が右端側。ピアノの演奏会では一番嫌な席。

さらに・・・
私の後ろの席1列お子様席!!!!
演奏中、退屈したのかビニール袋を振り回すわ、パンフをバタバタさせるわ・・・
1部の殆どは聞こえなかったよー

ツイてない・・・

演奏は席のせいもあって、まぁ良かったな程度。
今日はオールショパンプログラムで、特にバラード1番と英雄ポロネーズとエチュードOP10-4が良かった。
マウリツィオ・バリーニってエチュードを得意としてるんかな?

VFSH0071一応CDを買い、サインと握手をしてもらう。


あ、今気づいた
彼の名前マウリツィオ・ポリーニと一字違い!
ふふふ


2005年10月 6日

たなぼた

VFSH0069今日は職場のみんなと南草津駅から歩いて10分(いや15分?)の「炭火焼肉 もつなべ たなぼた」へ

ここの店は特に生レバーと塩タン、ハラミが最高!!
久々の焼肉に盛り上がってしまい、お酒弱いのに1杯飲んでダウン。やっぱり飲むんじゃなかった。

一体、何がどんな値段なのか
ここの店ではいつも奢ってもらってばっかり
なので、まったく分からないんだけど安いそうです。

あー、まんぞくまんぞく

2005年10月 5日

ピエール フルニエ

私がチェロを始めるきっかけとなった曲が
バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード。

私以外にもこの曲を聴いてチェロを始めたって人多いんじゃないかと思う。始めはこのプレリュードだけ聴いて満足していたんだけど、いつしか全曲聴いてみたくなり、近所のスーパーでワゴンセールをやっていたときにフルニエが演奏しているCDに出会う。

VFSH0068TDK Pierre Fournier
バッハ 無伴奏チェロ組曲第1.5.3番
バッハ 無伴奏チェロ組曲第4.2.6番

このCDのジャケット写真が物凄くカッコよくってどんな人かも知らずに購入。1972年3月に東京・虎ノ門ホールで行われたコンサートを録音したものである。CDの最後にフルニエの生声(英語)で曲の解説が入っている。安くで購入したのが申し訳ない感じ。お得感満点。しかし現在は廃盤になってる。

演奏は私はコレが始めての無伴奏チェロのCDだったので、特に違和感もなく「いいなぁ~」と思いつつ聴いていたんだけど、他の人が弾いてるのに比べるとテンポが揺れ動くように感じる。けど私は好き。
「チェロの貴公子」や「キング・オブ・チェロ」と呼ばれた人だけあって、演奏に気品が漂ってる感じがする。

秋にこのCDはよく似合います。

2005年10月 4日

豆乳2連発&味噌汁

チェロのブログじゃないのかっ~?もっとチェロの事書けよ~!
と思われるかも知れないんだけど、別に練習をやってない訳じゃなく
毎日やってるんやけど、特に書くほどの事はなく・・・今日も豆乳

職場で買える豆乳飲料を飲みつくす。
っていうか、始めの青汁抹茶豆乳と今日紹介する2本しか
売ってないんだけど。

VFSH0064「CO-OP 調整豆乳」(価格 60円くらい)

”さらりとしたおいしさ”とかいてあるように、サラサラタイプで飲みやすい。でも、無調整豆乳を飲みなれた私には物足りない感じ。豆乳初心者にはオススメかも。味★★★ 極めて普通。


VFSH0063紀文 「豆乳飲料 抹茶」(価格 70円くらい)
一番摘み抹茶を石臼で挽き、丁寧に作った色鮮やかで香り豊かな豆乳飲料。イソフラボンのほかにカテキンも含まれる。紙パックからストローで飲んだのでどんなに色鮮やかなのかは不明。サラサラタイプの豆乳で作ってるので言われなければ抹茶オレだと思ってしまう。
味★★★★ 普通においしい。

ここ2・3日豆乳を切らしていたので飲まなかったらお通じが・・・こんな事世間様にお伝えしなくてもいいんだけど、豆乳の威力って凄いって事でゆるして~

あ、それから変な味噌汁発見!
VFSH0056マルコメ 「超野菜いっぱい トマトとたっぷり野菜の味噌汁」

トマトを味噌汁に入れた事が無かったので購入。意外にイケる。味噌汁というより、トマトスープの味。家でもやりたいけど、家族のブーイングを受ける事間違いなしやろな。

VFSH0057中身はこんな感じ。”超”がついてるだけに野菜は多い。

2005年10月 2日

のだめカンタービレ

4063405605今年の2月にこのマンガに出会い、全巻まとめて大人買いをしてしまった!

変態天才ピアニスト野田 恵(のだめ)と天才指揮者 千秋真一のラブコメディなんだけど、これがホント面白い。
私は8・9巻の千秋に追いつくために”のだめ”がコンクールに出るあたりの話が一番好き。あれを読むと私まで練習しよー、がんばろー!って気持ちになってくるんデス。

それから、最近気になってるのがオーボエ奏者の黒木君。
なんだか、あの暗い性格が私と似てる・・・
特にパリ編の黒木君なんて、昔の自分をみているようだわ。
それに、13巻のオマケに黒木君のしおりが付いてたので
なんだか運命を感じてしまったんやけど、気のせい?

はぁ~、私も”のだめ”を少し真似してみた方がいいのかもしれない。

2005年10月 1日

どちらも同じ

今日はピアノのレッスン日

エチュード1曲とバッハのフランス組曲6番が課題
それで、エチュードを弾いてる時に先生から

・腰の丹田に力を入れて上半身の力を抜いて!
・一音一音に力を入れすぎ!もっと力を抜いて!
・裏拍を感じて弾いてないからスピードが速くなる!
・和音進行を意識して!等々・・・

あコレ、チェロのレッスンでも同じ事言われてる。
どんな楽器をするのにも基本は同じなんだなぁ~

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30