« 思いっきり練習 | トップページ | 脱力2 »

2005年10月24日

発見!

ビブラートの練習をする。

私、今までチェロをかなり寝かせ気味に構えてたんだけど、ちょっと立て気味にして両足でしっかりチェロを挟み込む構え方に変えてみた。すると自然に体から力がストンと抜け上半身が自由になった感じ。

その状態で腕の力を十分抜いてビブラートをかけると、凄く綺麗にかかる事を発見!

レッスンの度に先生から「上半身の力を抜いて!」「脱力!脱力!」といわれ続け、自分では脱力しているつもりだったので「もう!力抜いてるのになんで!?」と内心うざったく思ってたんやけど、今日先生の言ってる事が初めて理解できたような気がした。

どんな事でも、肩に力が入ってたら上手くいかないようです。

« 思いっきり練習 | トップページ | 脱力2 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/6551838

この記事へのトラックバック一覧です: 発見!:

« 思いっきり練習 | トップページ | 脱力2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30