« 昨日のレッスン | トップページ | 発見! »

2005年10月23日

思いっきり練習

いきなり寒くなってきましたよね~
この間までクーラーをつけてたのに、昨日は風邪気味という事もあり暖房をつけてしまいました。

外の天気は悪いし、体調もあまり良くないので昨日は思いっきりチェロとピアノの練習をしてみました。思いっきりって言っても午前・午後に分けて2時間ずつ、計4時間だけなんですけどね・・・

チェロはドッツァー8番・9番をまず音程を確かめるために一音一音弓を返して弾き、その後メトロノームを使って正確なリズムで楽譜通り弾く練習をしてみた。8番は良い感じなんやけど、9番がスラー中に移弦があるので難しい。BREBALのSONATAは音は弾けてるけど、やっぱりビブラートが十分でないような気がする。もう少しビブラートの練習をしないとな。

ピアノはツェルニー50番の18番の出来ない所だけ練習し、ショパンのバラード第1番はとりあえず始めから5ページまでなんとか弾ける状態にする。5ページ以降が難しそう。でも弾けるようになれば、自己陶酔しちゃうこと間違いなし!

チェロを長時間弾いて指の先が痛い。
最近毎日練習してるからだと思うけど、指の先の皮が段々硬くなってきました。特に2・3の指の先は触ると他人の指のように感覚が鈍くなってきてます。
ちょっと変な感じだけど、嬉しいような気もするな。

« 昨日のレッスン | トップページ | 発見! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!バラードで検索してやってきました。
チェロとピアノをされてるんですか?凄いですね、2つも楽器を・・・。
バラード1番を練習されているんですね?良い曲ですよねーーー。私もこっそり今練習しています。ふふふ。また練習の模様など、是非教えてくださいね!
練習がんばってください。

かおるさん、コメントありがとう!
そうそう、ピアノは何十年も前から、チェロは2年半程前からやってるんです。この間行ったピアノのコンサートでバラード1番がとっても素敵だったのでこの度私も挑戦する事にしちゃいました。
今は仕事が忙しく家に帰ったらグッタリしてしまって練習があまり出来ないんですが、追々ピアノの練習の様子も書こうと思ってます。またかおるさんのこっそり練習の模様も教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/6525884

この記事へのトラックバック一覧です: 思いっきり練習:

« 昨日のレッスン | トップページ | 発見! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30