« チャングムの誓い 第4話 | トップページ | キングスチョコレートケーキ »

2005年10月31日

ハロウィーン

DSCN0188たぶん今日がハロウィーンの日なんだよね?

この間のフラワーアレンジの教室で”かぼちゃのおばけ”を作ったらしいんだけど、私は休んでしまったので先生が作ったのを貰ってきた。

ハロウィーンってよく聞くけど、イマイチどんなものなのか分からないので、ここでお勉強。

「Halloween」をWikipediaでひいてみると・・・
万節祭(この言葉自体がわからん)の前夜祭(10月31日夜)。元はケルト人の収穫祭で、それをキリスト教に取り入れたものとされている。ケルト人の一年の終わりは10月31日でこの日に死者の霊が家族を訪ねたり、妖怪、妖精が出てくると信じられていた。それから身を守るために仮面をかぶり魔よけの焚き火を炊いていたそうだ。

悪魔などの扮装をした子供が「Trick or treat!(ごちそうくれなきゃいたずらするぞ!)」と言って近所を回り、近所の人は「I'm scared.」と言って、菓子・果物を与える。

かぼちゃのお化けはJack O'lantanって呼ばれるものらしいんやけど、これにも色々なお話があるようで・・・

何だか日本のお盆のような感じやけど・・・
どこにでも同じような祭りはあるものなんやなぁ~
でも何故日本は8月で欧米は10月なんやろ?
その時期に病気が流行ったりしてたんやろか?

ま、とにかく
大人ばかりの我が家の玄関先に、かなり場違いな感じでJack O'lantanが現在います。かなり居心地悪そう~

« チャングムの誓い 第4話 | トップページ | キングスチョコレートケーキ »

思う事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/6772276

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーン:

« チャングムの誓い 第4話 | トップページ | キングスチョコレートケーキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30