« 今日の練習⑤ | トップページ | 思いっきり練習 »

2005年10月21日

昨日のレッスン

ここ何日か仕事が忙しく疲労困憊状態が続いてます。
昨日は特に、甲子園16個分の職場内を縦横無尽に
歩きまくったので、体力的にしんどい・・・
でも、チェロのレッスンは楽しみにしてたので行きました。

○B durのスケール
OKになりました。
高音のポジション、まだ指が弱いのでプルプル
震えてるんやけど、ま、これは慣れって事で・・・と
先生から言われる。
次はEs dur

○ドッツァー7番
これもOKに。
ただ、弓を弦にちゃんと引っ掛けて弾いてないので
十分に弦が鳴ってないようです。

○ドッツァー8番
これはやり直し。
スラーでの強弱のつけ方。
弓の圧力でコントロールできないのであれば
指盤の近くを弓で弾くと繊細な音が出て、
駒に近い所を弾くと音が大きくなる。
コレを上手く使って、曲に強弱をつけるといい。

○BREVAL SONATA
始まりの和音の弾き方。
C・G線の音を響かせながらD・A線の重音を弾く。
あとは、ビブラートをかける事。

ビブラート、3・4指のが難しくて上手くかけられない
と先生に言ったら「出来ひんと思うから出来ひんねん!
かけたる~!って感じで練習してみて下さい。気合です」
との事。

今日のレッスンも楽しかったですぅ

« 今日の練習⑤ | トップページ | 思いっきり練習 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/6496263

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のレッスン:

« 今日の練習⑤ | トップページ | 思いっきり練習 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30