« とても正確 | トップページ | 秋の夜長に・・・2日目 »

2005年11月11日

秋の夜長に・・・

仕事帰りに私の勤める学校のピアノサークルのオータムコンサートに行ってみました。

今までは学生のコンサートなんて・・・
と全く見向きもしなかったんですが、2週間ほど前に
ピアノのあるホール裏の倉庫に用事があり、篭ってたら
ホール内からピアノの音が聴こえてきたんです。
これが、結構上手いんですよ~

ヘタクソな私が”上手い”と褒めても何の価値もないんやけど
ちょっと興味をそそられたので、どこのサークルが練習してた
のか調べて本日のコンサートに行ってみました。

時間の都合で2部だけしか聴けなかったんだけど
みんな結構上手いし、レベルの高い曲を弾いてました。
今日聴いた中ではプロコフィエフのピアノソナタ2番第4楽章と
シューマンの「謝肉祭」が良かったです。

みんな一生懸命に弾いてる姿を見て、自分も弾きたくなり
家に帰って早速練習してしまいました。

« とても正確 | トップページ | 秋の夜長に・・・2日目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

秋の夜長にクラシックコンサート。いいですねーーー。
プロコの2番と謝肉祭というのも良いですね。特に謝肉祭は好きです。

人の演奏を聴くと弾きたくなる・・・ってありますよね。プロのDVDを見ただけで、自分も同じように弾ける気がしたり。そして自分の演奏に愕然とする、と。

私もコンサートに行ってみたいな。

かおるさんって曲を良く知ってはりますねぇ~
私は長年ピアノを弾いてるのにあまり知らなくてシューマンの謝肉祭を聞いたのも今日が始めて。書き忘れてしまったんですが、この日は「ダヴィット同盟の行進」を演奏してました。
かなり気に入ってしまったので、CDと楽譜を買おうかと思っているところです。

本当に人の演奏を聞いてると自分も同じように弾ける気持ちになりますね。このコンサートでも昔自分が弾いた事のあるベートーベン ピアノソナタ「テンペスト」やシューマンの飛翔を弾いてはったので、家に帰って弾いてみたんですが、あまりの下手さに愕然としました。

また時間があったらコンサートに行ってみてください。やっぱり生が一番です!


こんにちは

>かおるさんって曲を良く知ってはりますねぇ~

いえいえ、プロコとかは最近聴き始めましたよ。まあ、きっかけがないとなかなか・・・。

謝肉祭は自分で弾いたので知っているだけです。最初聴いたとき「あ、中村紘子が弾いてる、ハウス・ザ・カリーのCMの曲だ」くらいの知識しかありませんでしたから(ごぞんじです?このCM)
ネットが普及して、ほかの人が紹介していたり、発表会やコンクールで聴いて気に入ったら、即CD買って聴くタイプなので・・・。ただそれだけですよん。

>「あ、中村紘子が弾いてる、ハウス・ザ・カリ
>のCMの曲だ」くらいの知識しかありませんでした
>から(ごぞんじです?このCM)

すみません、知らないです。

私、長年続けてるくせに、ついこの間までピアノにあまり興味が無かったんで曲の知識があまり無いんですよね~。最近になってピアノが面白くなりだしたんです。長い間何をやってたんだか?って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/7045613

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長に・・・:

« とても正確 | トップページ | 秋の夜長に・・・2日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30