« Ann Sally | トップページ | もんじゃ焼き ウッキー »

2005年11月17日

今日のレッスン

今日のレッスンは落ち込みまくり

・As durスケール
3の指の音程が全て低い。
4の指が弱く音がはっきりしない
ポジション移動はすべるように

・ドッツァー8番
リズムが揺れ動くので付点練習
曲に曲想をつける。
最後のスケールE F#Gをはっきり出せるようにボーイングコントロールをしっかりとすること

・ドッツァー9番
スラーの切れ目で曲が切れてしまわないように
弓の圧力を意識する(低音や弓先で弾くときは弓に圧力をしっかりかける)
付点練習

・BREVAL ソナタ
とにかくフレーズ感を出して弾く事
音が大きすぎる
ダイナミクスをちゃんとつける
ソナタ形式を理解して弾く等々・・・

はぁ~
今日のレッスンもダメダメでした。
私の音は大きすぎるらしいので、小さくしようとすると
「音が抜けてる(弓に力が乗ってない)」と注意されるし
弓に力を乗せると「そんなに頑張って弾かなくていい」
と言われるし・・・・
挙句の果てに「1曲仕上げるのに半年くらいかかるもんですよ」
といわれる。

半年もか・・・
もしかしたら半年も続けられないかもしれないし、
練習方法を見直した方が良いのかもしれない。
どうすりゃいいんだぁ~~~(悩)

« Ann Sally | トップページ | もんじゃ焼き ウッキー »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/7171539

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のレッスン:

« Ann Sally | トップページ | もんじゃ焼き ウッキー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30