« 秋の昼間に・・・3日目 | トップページ | Ann Sally »

2005年11月14日

黒ネコ

DSCN0196みんな松脂って何をつかってるんだろう??

私はチェロ購入時に先生に貰ったMILLANT-DEROUXの黒ネコを使ってます。楽器屋のページに「松脂に粘度を加え柔らかい為、粉が引っ付きやすい。引っかかりが良い為、初心者にオススメ!」と書いてありました。松脂なんてみんな同じなのかと思ってたけど違うんですね~

ま、引っかかりがどうのこうのと言われても、コレしか使った事が無いので分からないんだけど、貰った時からパッケージはお気に入り!でも、今日改めてこのフタを見てみたら、この通称の由来ともなっているチェロ(?)を弾いてる猫の目が異様に怖い。


VFSH0079で、私この黒ネコを2年ばかし使ってるけど一向に減らないんですよね。
さらに何も考えずに使ってたので、一箇所だけが掘れてしまって、この間先生に見つかって大笑いされちゃいました。
こんな事になってる人、私だけやろなー

« 秋の昼間に・・・3日目 | トップページ | Ann Sally »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

へえ、松脂にも種類があるんですね。
あまり大きな声では言えませんが(小さな声では聞こえない)実は、独学でちょろっとバイオリンを弾いたこと(きらきら星くらいしか弾けませんでしたが)があります(爆)松脂なんか、付属していたものをただ使ってただけですよ。まあ、超初心者だから、こだわっても仕方ないんですが。ははは。

ええっー、バイオリンやってはったんですかー!
バイオリンは左手をねじって弾くから、大人になってから習うのは難しいと先生が言ってました。独学できらきら星が弾けるなんて・・しゅごい!

松脂は色んなメーカーから出てるようなんですけど、なかなか減らないし他のが試せないんですよね~

はじめまして、こんにちは。
ここ一月程、静かに拝見させて頂いておりました。
自分もうっかり(楽譜も読めないくせに)憧れだけで今年の八月、勢いで飛び込んでしまいました。隔週のレッスンでまだまだ1stポジションで超絶低速です。楽曲は「おもちゃシンフォニー」「アルキーナ組曲」「カノンとジーグ」つい先日やっとアイネクライネナハトムジークのレッスンに入り、チラっと2ndポジションが見えて来ました。小さい子からお年を召した方に混ざって習っています。日々の練習はやっすい作りのアパルトマン住まいで、なかなか毎日練習出来ませんが、夜は左手のみ練習したり工夫しております。全然上達しませんが、結構長い事憧れながら飛び込む勇気がなくて、エイヤーと始めた事なので何故か楽しく元気な毎日です!!! あ、、、話が自分のチェロ身の上話にすり替わってしまいましたが、、このネコちゃんちょう可愛いですね!可愛さあまって思わず書き込んでしまいました。

ではでは、引き続き練習日記楽しみにしております。

フェレットさん、はじめまして!
それからブログ読んで頂いてありがとうございます。

へぇ~、3ヶ月ちょっとで曲を弾いてるんですね!
凄いですっ!!!!私なんて半年以上ボーイングの練習ばっかりでしたから・・・

あまり最近練習が出来てないので、更新がままならないんですけど、読んで頂いてる事を励みに頑張ります。

>mihoさん
早速のレスありがとうございます!
同年代(多分、同い年ですよ)で先を行かれている方のブログなので(周りにそう言う人いないし)大変参考になりますし、なにより「もっと頑張るわ!」と、こちらこそ励みになっております。
とっ散らかった内容ですが、自分のブログも置いてきますね。まだ殆ど書いてないんですけど、、
しかし、ボーイングに半年ですか!本当はそのくらいした方がいいんですよね。自分なんかその辺が適当なせいか(大事な事なのに、、)このところA線がやたらヒステリックに鳴ってしまいます。で、更にそれに怯えて構えて弾くもんだからキィーーーーーーーーって(泣)

ボーイングに半年もかけてながら、未だにボーイングの指摘を受けるので、半年かけたからいいってものじゃないような・・・

A線がキィーーって鳴ってしまうのは、私の経験上、右手に物凄く力が入ってる時に鳴る事が多いです。だからリラックスして弾けるようになると、その音は全く鳴らなくなりますよ~

それからフェレットさんのブログ、見せて頂きました!凄くお洒落だ~!

A線のアドバイス有り難うございます!!
確かに、腕疲れます。親指も気がつけばキツく突っ張っていて、休日にのんびり練習していると、始めてから一時間半くらい経過した頃からだんだん調子が上がって来るのですが、それと反比例して体力が落ちて行きます(笑)なるほどー

単に疲れて力む力が無くなっていた。(だけですね!)
調子がいいのは一時間半から二時間迄の間で、その後は音もろくに出なくなってきます。体力作りと瞑想に励んでみます。

つたないブログもご来訪頂きまして有り難うございます!

私もチェロを始めて1年くらいは弓を長時間持ってられませんでした。左手も指が痛くて30分押えるのが限界だったんですよ!(これは楽器が原因だったんですけど)

肩の力を抜いて、弓の角度に注意して(弦に対して垂直)、弓の持ち方も親指に力を入れずに持つとかなりいい線行くんじゃないでしょうか?

私も毎日練習が出来ないので、瞑想ばかりする毎日です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/7108296

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ネコ:

« 秋の昼間に・・・3日目 | トップページ | Ann Sally »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30