« ヘリコア | トップページ | クリスマスコンサート »

2005年12月23日

昨日のレッスン(12/22)

今年の冬は寒いですねぇ~
昨日は滋賀南部でも雪がかなり降りました~
先週末にスノータイヤに替えておいてよかった!

昨日は年内最後のレッスンだというのに
夜道が凍てついて、すべって転びそうだったので
自分のチェロは持っていかず、教室のチェロを借りる事にしました。
しかし、やっぱり慣れないチェロは難しかったです。

○Amoll のスケール
家では上手く行っていたのにー

○ドッツァー11番
音が大幅に跳躍するところだけを取り出してポジション移動の練習をすること

○ドッツァー12番
特に難しい所はないので音程だけに気をつける

○BREVAL SONATA
始めの和音、GD線とDA線を弾く時に間を持たせず一気に
後半から余計な力はいれずポイントのみ強調して
テンポを保ちながら曲が流れるような弾き方をする
最後のトリルは要練習。
ビブラートをしっかりかける。

今年一年、自分なりにチェロを頑張ってみました。
若いときみたいな”飛躍的な上達”はなかなか出来ないけど
徐々にゆっくりと身について来てる感じがします。
来年1年でもっと弾けるようになれるといいなー

それよりもチェロを続けられるように頑張らなきゃ!

« ヘリコア | トップページ | クリスマスコンサート »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/7789181

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のレッスン(12/22):

« ヘリコア | トップページ | クリスマスコンサート »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30