« 告白するけど・・・ | トップページ | 寒さが身にしみます »

2005年12月 1日

本日のレッスン

風邪をひいて鼻がズルズル
それに伴って耳もヘン。特に左、聞こえん・・・
こんな状態でチェロのレッスンに行く。

スケールは今日はお休みで、いきなりドッツァー9番。
3の指でリズムが転ぶのは治ったんだけど新たな問題が・・・
3の指の音程が2の指につられて低くなる。気をつけなければ!それから、移弦が乱暴らしい。この曲もなかなかOKになりません。

BREVAL SONATA in Cmajor
今日から曲を作っていく作業。
弓の使い方と曲を弾く上でのイメージを教えてもらう。
スラーの最後の音をないがしろに弾いてるとの指摘があり、丁寧に弾くよう注意し改めて弾きなおす。とたんに「弦らしい演奏」になるんやなー。先生、ホントすごいよ!

今日のレッスンの収穫 ”音の終わりが一番大切!”


« 告白するけど・・・ | トップページ | 寒さが身にしみます »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/7419191

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のレッスン:

« 告白するけど・・・ | トップページ | 寒さが身にしみます »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30