« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の23件の記事

2006年1月31日

驚きの1月

今月は色んな事があったなぁ~

特に結婚報告が多かったこと多かったこと。
今日も報告を受けたんですが、我が職場にアルバイト
に来ている台湾人留学生のR君と中国人留学生のOさん
が3月に結婚するとの事。
ふぁお~オメデタイですぅ~

というか二人が付き合ってたなんで、知らなかったので
物凄く驚いてしまって、気の利いた事言えなかったよ。
あぁ~私って肝心な時にダメなんだから・・・
でも、改めて彼らを見てみたら物凄く似合いの二人なんやな~
うーーーっ!うらやましいーーっ!

結婚式を台湾でするそうなんですけど
式に出てもらえませんか?とお願いされちゃった!
3月の引継ぎの時期で忙しいけど、台湾大好きだし
Oさんの花嫁姿も見たいし、台湾の結婚式も興味ある!

行っちゃおうかな~

2006年1月29日

小さな勘違い

私の愛車”マーチさん”が車検に入ってしまいました!

で、そのマーチさんの代わりにMOCOという軽自動車が
やってまいりました!
実は、このMOCOが我が人生初の軽自動車なんです!
かといって今までの車と別段大きな変化があるわけじゃ
ないんですけどね。私の旧型マーチよりも車内空間も広いしさ。

大いに軽自動車の乗り心地を楽しんで、
夕方、車検が終わったとの事で、減った分のガソリンを補給しようと
ガソリンスタンドへ・・・

それで迷う事なく、若いおにいさんに
「軽油、満タン!お願いしますっ!!」

と元気よく言ったら、お兄さんが一瞬沈黙。

兄「レギュラーでいいんですよね?」
私「えっ?軽って軽油じゃないんですか?」
兄「レギュラーです。」

そ、そうだったんですか~
軽油って軽自動車が使うガソリンの事だと思ってました。
ははは・・・またやらかしてしまいました。

2006年1月27日

12人の優しい日本人

p2今日は遠出して大阪に舞台を観に行ってきましたっ!

三谷幸喜脚本の「12人の優しい日本人」
出演(五十音順) 浅野和之、石田ゆり子、伊藤正之、江口洋介、小日向文世、鈴木砂羽、筒井道隆、生瀬勝久、温水洋一、堀内敬子、堀部圭亮、山寺宏一

ストーリーはある事件の陪審員に選ばれた12人がその事件の被告人が有罪か無罪かを延々と議論するというもの。始まって30分くらいは「ちょっと失敗したかも・・・」と思ったんやけど、そこからのニ転・三転するストーリー展開に引き込まれてしまいました。なかなか面白かったです。


この舞台を見ながら「日本人には陪審員制度は向いてないなぁ~」と痛烈に思いました。
何年後かにはこの陪審員制度が日本にも導入されるとか。

もし自分が選ばれてしまったら!?
多分、きっと困っちゃうだろうなぁ~


2006年1月26日

みらいや

今日は職場のHさんの壮行会と言う事で
石山駅前にある居酒屋?「みらいや」さんへ行ってきました。

ここは駅前の飲み屋さんと言う事もあり、客層はサラリーマン風のおじさんが多いんです。
でも内装はおしゃれだし、女性だけでも気軽に入れそうな感じ。
それにそれに!!お料理も美味しいんです。いつ行っても思うんですが、素材にこだわってるのが良く分かります。
今日食べたものの中でのNo.1は「里芋のひき肉コロッケ」!!
ふわっとした里芋の中にひき肉・玉葱が入ってて、和風の味が
ふんわりと付いていて、もう最高!!
家で一回試してみたい味でした。

その他は、「砂刷りとニンニクの芽の炒め物」「小エビのてんぷら」「ミーゴレン」「高菜チャーハン」「白子のてんぷら」等々・・・
何を頼んだのかサッパリ忘れてしまったけれど、物凄い量を注文したのに、あっというまになくなってしまいました。ふぅ~、美味しかったですぅ。

今日も全く値段を気にせず頼んでしまったんですが、
男性チームが浴びるほど焼酎を飲んでいたにも関わらず
一人4500円ほどでした。(コレって高いですか?)
あー、食った食った。

箸袋に電話番号とか書いてあったのに、
持って帰るのを忘れ、その上お料理の写真もまた忘れてしまった!

でもでも、とても美味しい店なのでまた行きたいです。

2006年1月25日

開いておりました!

私は物持ちがいい方である

特に服については昔から趣味が変わらず
10年も前の服を未だにちゃんと着ていたりする。
(周りからどう見られてるかはさておき・・・)

そんな服の中で、10年前に買ったんだけど
10年前は全く着ずに、10年経った今、
なんだか気に入ってる黒のカーディガンがあるんです。
ここ最近、毎日のように職場に着ていってたんですけど・・・

VFSH0094今日もそれを職場に着て行き、家に帰って初めて脇に大きな穴が開いていることに気づいてしまったぁーーー!!!それも今日はこのカーディガンの下は白のハイネック。
いやはや、はずかしや、はずかしや・・・です。

もしかしたら、何日か前に着た時も開いてたのかもっ!

今、穴があったら入りたい程ハズカシイです。

2006年1月23日

好きな曲

先週のチェロのレッスンの終わりに先生から
「このSONATAが終わったら、次は短くて息抜きになるような曲をしましょう!自分の好きな曲を何曲かピックアップしてきてください。」と言われた。

私の好きな曲って・・・・
無伴奏チェロ組曲とか、ヴォカリーズとかシシリエンヌ・・・
この曲が私の今のレベルで”息抜き”になり得ない事は確か。

直ぐに弾けちゃうのは面白くないしー
かといって難しすぎると息抜きになんないしー

くぅーっ!難しいですぅ!この課題!


今弾いてるBREVALのSONATA Cmajorは鈴木メソードで言えば
Vol.4くらいのレベルなので、その下のVol.3くらいの曲なら
息抜きに弾けちゃうとおもいますよーと先生に言われた。
けどね、その本持って無いのよね~(ははは・・・)

しかし、この息抜きの後に先生は何を考えてるんだろう??
凄く難しい曲にチャレンジするんかな?
それはそれで、ちょっと嬉しい気もするけど・・・

あーー、そんな事はどうでもいい。
曲、決めないと!!!

2006年1月21日

一日早い誕生祝い

友人のAさんがお誕生日祝いにランチをご馳走してくれるとの事で
栗東市中沢にあるヴィオレット・ステラへ連れてってくれました。

このヴィオレット・ステラは食材(なかでも野菜)にこだわってるお店で、意外なものがスープになって出てくるのでいつもワクワク。この間はゴボウのポタージュだったんだけど、今日はかぶらのポタージュがでてきましたっ!コレ、めちゃうまです。

それから、メインは地鶏のロースト。
ジューシーな肉にマスタードの味付けがしてあり、これもウマーい!
それに赤米のピラフ?がついててかなりのボリューム。

それにそれに、デザートがイチゴのタルトとバニラジェラート・・・
これなんかもう、もう、もう~っていう美味しさ

いつ来ても、美味しいんですココ。
ぜひ、滋賀に来られたら行ってみてください。
それから少人数でやっておられるようなので
予約はしてった方がいいと思います。


お店のデータ

ヴィオレット ステラ
〒520-3025 滋賀県栗東市中沢3-5-11
TEL/FAX:077-552-7136

LUNCH 11:30~15:30(L.O.14:00)
DINNER 18:00~21:30(L.O. 20:00)
※LUNCH DINNER共に要予約


2006年1月19日

今日のレッスン

今週は結構頑張ってみました!

○Amoll のスケール
2オクターブ目のFG♯Aの音がはっきりしないので、
しっかり叩いてはじいて弾く事!
それとその3音を弾く時の手の位置を鏡を見ながら研究する。
(カッコよくポジションをとる!)

○ドッツァー11番
やっとコレあがりました!
曲想のつけ方がとってもいいと褒められちゃいました

○ドッツァー12番
スタッカートは弓を浮かせずハッキリと弾く
特にA線の音は抜けやすいので注意

○ドッツァー13番
これもスタッカートに注意して弾く事

○BREVAL SONATA Cmajor 第2楽章
スタッカートの弾き方に注意する
ロンド形式を意識して!中間部は曲想がガラッと変わるのでそれをもっと意識して弾く事。
6/8拍子の取り方。1小節を2拍で円を描きつつ取るような感じで。
テンポは一定に。

今週は何故かスタッカートが甘い!と何度も言われました。
それから、スラーの後にスタッカートが付いてるときの弾き方がピアノとチェロとでは違う事が判明!
文章で上手く説明できないけど(まだ違いが分かってないのかも)
うーん、面白いデス

2006年1月15日

プライドと偏見

昨日公開になったプライドと偏見を観て来ました!

20051203002fl00002viewrsz150x私は何年か前にNHKで放送されたBBC製作ドラマ「高慢と偏見」の大ファンだったんです!なんとDVDまで持ってるんです!
しかし何年も前にイギリスやアメリカで大ヒットした作品を何故今更映画化!?と思わないでもなかったんですが(この話をベースに書かれたブリジット・ジョーンズの日記が流行ったから?)、どんな映画になってるのかも気になったので公開日に観に行きました!

やっぱりというか何というか・・・
やはり2時間でこの話を終わらすには無理があったようです。
肝心な伏線が描かれてないので話がチンプンカンプン・・・
Mr.ダーシーの高慢っぷりや、ウィッカムの人間像や
エリザベスの心の変化が全く分からず
この話の醍醐味が味わえなかったです。
キャスティングは良いと思いますが・・・

VFSH0089
やっぱり私の中ではBBCのドラマが一番!
Mr.ダーシーはコリン・ファースが一番!


2006年1月14日

またもや・・・

今日、チェロが上手く弾けなかった理由が分かりました!

またもや松脂です。
今度は塗らなさすぎが原因のもよう。
上手く弓が使えなかったのは松脂がしっかりと
付いていなかったので弦に弓が引っかからなかったようです。
シッカリと付けたら、以前のような音が出るようになりました!

というか・・・超初心者でもないのにこんな事になるなんてっ!
ものすごーく恥ずかしい。

2006年1月13日

カレ・ド・ショコラ [ベネズエラビター]

VFSH0098今この森永 カレ・ド・ショコラにはまってます。

あまりチョコレートが好きじゃない私が、これなら食べられる!
甘すぎず、かといってビター過ぎず、私にはちょうどいい感じ。

高級感のある黒いパッケージもとても素敵だし、
箱を開けると整然と四角いチョコがずらずら~と並んでるのも
見ていてとても気持ちいい。
それに売上金の一部が発展途上国の子供達のために
使われているなんて!益々感激してしまいました。

そんじょそこらの有名外国チョコより美味しいと感じるんです!
私の舌が日本製チョコに慣れ親しんでいるからなんだと
思うんだけど、私はこの1箱300円のチョコが大好きだぁ~

2006年1月12日

が、がーーーーん!

今日は今年初めてのチェロのレッスン

それがっ・・・
2日前から調子が戻らないまま行ってしまい
先生からも「あれー、今日は音に響きが少ない」と
何度も言われてしまいました。
が、がーんです。

○A mollスケール
流れるように弾けてない
もっとテンポUPして!
ロングトーン練習をする。

○ドッツァー11番
音程が最悪!
移弦のタイミングがおかしい
一拍目の音を頭の中で響かせて残りの音を弾いてみる。

○ドッツァー12番
歌うように弾く
高音をはずさない

○BREVAL SONATA in Cmajor
自分の中では今年一番無茶苦茶な出来。
なのになのになのにーーー!!!
第1楽章は今日で終わりにしましょうとのこと。

次は第2楽章。
踊りの曲なので軽く踊れるような感じで弾いてきてとの事。

うーーーー!
今日は思いっきり心残りなレッスンになってしまいました。
くそーーーーーっ!

2006年1月10日

がぁーーーん!

3日前絶好調だったので、2日ほどチェロに触らなかったら
案の定、思うように弾けなくなってしまった!

こうなる事が分かってんのに、学習しーひんねんなぁ~
ホンマ、困ったもんや!!

いくら弾いても音程は外すし、弓も思うように動かんので
今日の練習は早々に止めて、左手のみの練習をする事にしてみた。

レッスンまであと2日やのに、間に合うかなぁ~

2006年1月 9日

Mr.&Mrs.スミス

20050912008fl00008viewrsz150x厄払いの後に厄年の友人と映画に行く

上映時間の都合から、特に観ようと思っていなかった「Mr.&Mrs.スミス」を観た。

ブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが演じるお互い殺し屋である事を秘密にしている冷め切った夫婦が超ド派手夫婦ゲンカをするというアクション映画。
コメディー色が強くて、途中何度かプッと笑える所も
あったけど、全体的に撃合いが多くてそこがちょっと
観ていてヒマだったなぁ~

ま、ブラット・ピットは最近の映画の中で一番カッコ良かったし
アンジェリーナ・ジョリーはお色気ムンムンなので
ヒマな時に観たら楽しめる映画ですねー


厄払い

年がバレちゃいますが、今年私は本厄・・・

あんまりそういうの信じない方だったんだけど
ここ何年か、厄年の知人が不慮の事故で亡くなると言う事が度重なり、偶然と思いつつ厄年になってしまった今年、滋賀県大津市にある立木観音に厄払いに行ってきました!

滋賀県では”立木さん”という名前で親しまれてる厄除けで有名な神社(いや寺か?)です。
ココは本殿に行くまでに約700段の階段を登って行かないといけないんです。厄年の体にはこの段差がマチマチの階段が膝にくるぅ~
でもこれで1年平和に暮らせるんなら
がんばるしかないか・・・修行・修行

登りきった後、お参りを済ませ厄除けのお札をもらいに行きました。
お札にはそれぞれランクがあり

普通  2000円
特別  3000円
特別大 5000円

という風になっているんです!
お札ごときに5000円も出す勇気はないし
かといってこの”普通”の2000円ではねぇ。
なんだか”普通”に守ってもらってもなぁ~と思えてしまう。
前の人を観察してたら、大抵の人が”特別”を選んでたので
ついつい私も”特別”にしてしまった!
こんなもんに3000円も払うなんて・・・
普通の私じゃ考えられん。

とにかくコレで今年1年無事に過ごせますように!
お願いしますよ!立木さん!

2006年1月 8日

私のお気に入り

毎日寒い日が続きますねぇ~
昨日は滋賀南部、20センチ程の積雪がありました。

VFSH0003それでここ何年か使っていていいなぁ~と私のお気に入りとなっているのがモロッコで作られているこのバブーシュというスリッパ。

最近どこでも売られているようなんですが、私はDearmoroccoというインターネット通販で買ってます。皮で出来ている製品なので、皮の匂いが多少気になりますが可愛いのと、あとスリッパの底がフワフワしていてとても暖かい。かなりオススメの一品です。

値段は2900円ほど。
モロッコから送ってもらう事になるので送料が高いんですが
好きなデザインの物を買えるのでいいんじゃないかなー

VFSH0097白いスパンコールのヤツは一番のお気に入りだったんですが、年末の大掃除の時に物凄く汚れてしまって今は2つ目のエンジ色のものを使ってます。見ようによってはどっかの会館のスリッパに見えなくもないけど、本当にあったかいんですよー

2006年1月 7日

久しぶりのバラード

今日はピアノのレッスン日

12月はクリスマスコンサートの曲をやるのに精一杯で
ショパンのバラード1番は全く手もつけずほったらかし状態でした。

○ツェルニー50番 20番
今回は結構イイ線行ってたと思ったのにあがりませんでした。
今日の先生の指摘は
・右手の親指の音が大きい。
・肝心のメロディーを浮き立たせるようにすること
・アルペジオの弾き方がスマートじゃない!指の移動をスマートに!
またやり直しです。

○ショパン バラード1番
久々に弾いたら、全く弾けなくなってしまってた。
とりあえず6ページ139小節目部分まで練習して持っていく。
でも、レッスンでは最終の14ページまで弾くように言われ
なんとかヘロヘロになりつつ最後まで弾きました・・・
全体的に音符を追うのに必死で何がなにやら分からん状態。
毎日すこしづつ解決していくしかないですねぇ。
サボってたのでかなり反省です。

2006年1月 6日

うれしかった事

今日は仕事始め。
とても穏やかな一日やったのに、休み中毎日寝てばっかりだったので机に座ってるだけで疲れてしまった。ふぅ。

ここ何日かチェロの事書いてなかったんだけどちゃんと毎日練習してましたよー。
でも1~4日までは音を出すのが気が引けて左手だけの練習をしてました。昨日からは音だし解禁!バリバリ響かせて弾いてしまった!頭の中で曲をイメージしながら左手練習をしてたおかげで、今までリズムがちゃんと取れなかった所とか、アヤフヤなままで弾いてた部分がクリアになった感じ。
昨日今日は大きな音で弾いてたので、次のレッスンで「音が雑になってる」と注意されるかもなぁ~


そうそう
チェロの先生から年賀状のお返事がきました。

「昨年はかなりがんばって下さったので私も楽しかったです。今年は色んな楽曲に触れていきましょう!」

とメッセージが書いてありました。
たぶん他の人が読むと普通の文章なんだろうけど
私にはなんだか嬉しく、もっとがんばろー!という
気分にさせてくれました。
先生、上手いわ~

今年はどんな曲に出会えるんかな?
たくさん弾けるといいなぁ~

2006年1月 5日

フルーティナビ マンゴー

VFSH0093初詣の帰り際に雅美ちゃんから貰ったプレゼント!

フルーティナビ マンゴー (カネボウフーズ)
さすがドライマンゴー好きの雅美ちゃんがプレゼントしてくれただけの事があり、今まで食べたどのドライマンゴーよりも美味しい。見た感じは今までのモノと同じように感じるんやけど、食べてみると半生っぽくってジューシーな感じがする。おいしいよー!!!!!

VFSH0095価格はカネボウフーズのホームページ上では200円だった。だけどドラックストアではもっと安い可能性アリ。マンゴーの他にもアップルがあるんやって。りんご好きの私としては是非とも試してみたい。

また買いに走ろーっと!

初詣 3回目

今日は今年に入って3回目の初詣
(もう初は付けんでもいいか・・)

友人の雅美ちゃんは正月も仕事だったので
彼女の為に今日は京都の八坂神社まで行ってきました~
5日だというのに、参拝客の多いこと多いこと
やっぱり有名神社は違います。

八坂さんで良縁祈願を済ませた後
四条河原町の高島屋のディンタイフォンで遅いランチ。
私はちょっと食べて出てきたので、軽めの鳥のスープ
(630円)を注文。これが鳥の匂いがプンプンして
多分鳥嫌いの方は絶対無理そうな感じのスープなんやけど
飲んでみると味がシッカリ、それでいて後味がサッパリ
何とも美味しいスープでした。肌もプルプルしそうな感じ。

それから、バーゲンに突撃。
洋服はあんまり良いのが残ってなかったんやけど
靴売り場で前から欲しかったマーガレット・ハウエルの
3センチヒールのバレエシューズを発見!!
思わず黒とベージュ2足を買ってしまう。あぁ散財。
VFSH0094

今日で正月休みもおしまい。
明日から仕事だぁ~

2006年1月 4日

ザ・インタープリター

正月用にいっぱいDVDを借りてきたので今日一気に観まくってみました!

8本借りた中で一番面白かったのがニコール・キッドマンとショーン・ペン主演の「ザ・インタープリター」
B0009MUDV0


ストーリー:国連で通訳として働くシルビア(ニコール・キッドマン)は、謎の人物たちのグー語の会話から、ある人物の暗殺計画を偶然立ち聞きしてしまう。彼女の周りに怪しい人物が暗躍し、シークレット・サービスのケラー(ショーン・ペン)が彼女を守る任務につくが……。

私の好きなタイプのサスペンス・スリラー。
国連本部が撮影に使われた事でかなり話題になった作品。
多少、ストーリーが分かり難いというか、「あれはなんやったん?」
と疑問が湧いた所がチョコチョコあったけど、大物俳優の演技が
冴え渡ってたので、最後まで飽きずに観る事ができた。

DVDのボーナストラックとして、もう一つのエンディングが入ってた
んだけど、私は本編よりももう一つのエンディングの方が良いように
感じた。

とにかくとにかく、人物がいっぱい出てきて覚えるのが大変!


2006年1月 3日

二年越しの一品

年に一度、必ずと言って良いほど訪れる
冬のマイブーム「編み物」・・・

今年は新年早々やってまいりました。
それも昨年の新年に製作に取り掛かった帽子を
今年の新年に仕上げるという二年越しの一品がコレ

VFSH0091


しかし・・・

出来上がってみればヘナチョコ帽で、またお蔵入りになりそうな気配が・・・


自分の編み物欲求は満たされたので
また来年頑張るとするかぁ~

2006年1月 1日

あけましておめでとう!

とうとう2006年がやってきました~!!!

今日は甥っ子達と近所の神社へ初詣。
そこでひいたおみくじがなんと「大吉」!!!!!
目上の人の思いがけない引き立てで心のままに物事が動くそう。
なんだか、年の初めから幸先がいいぞー
ちょっと期待しておこう。

それで今年の目標!(チェロ編)

・ドッツァー1巻を終わらせる
・ビブラートが綺麗にかけられるようにする
・曲が美しく弾けるようにしたい
・身辺が落ち着いたらオケに入る

さぁ~!今年もがんばりましょーっ!

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30