« 私のお気に入り | トップページ | Mr.&Mrs.スミス »

2006年1月 9日

厄払い

年がバレちゃいますが、今年私は本厄・・・

あんまりそういうの信じない方だったんだけど
ここ何年か、厄年の知人が不慮の事故で亡くなると言う事が度重なり、偶然と思いつつ厄年になってしまった今年、滋賀県大津市にある立木観音に厄払いに行ってきました!

滋賀県では”立木さん”という名前で親しまれてる厄除けで有名な神社(いや寺か?)です。
ココは本殿に行くまでに約700段の階段を登って行かないといけないんです。厄年の体にはこの段差がマチマチの階段が膝にくるぅ~
でもこれで1年平和に暮らせるんなら
がんばるしかないか・・・修行・修行

登りきった後、お参りを済ませ厄除けのお札をもらいに行きました。
お札にはそれぞれランクがあり

普通  2000円
特別  3000円
特別大 5000円

という風になっているんです!
お札ごときに5000円も出す勇気はないし
かといってこの”普通”の2000円ではねぇ。
なんだか”普通”に守ってもらってもなぁ~と思えてしまう。
前の人を観察してたら、大抵の人が”特別”を選んでたので
ついつい私も”特別”にしてしまった!
こんなもんに3000円も払うなんて・・・
普通の私じゃ考えられん。

とにかくコレで今年1年無事に過ごせますように!
お願いしますよ!立木さん!

« 私のお気に入り | トップページ | Mr.&Mrs.スミス »

思う事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/8079868

この記事へのトラックバック一覧です: 厄払い:

« 私のお気に入り | トップページ | Mr.&Mrs.スミス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30