« 練習できてな~い!! | トップページ | 嫌な事・嬉しい事 »

2006年2月 7日

ようやく!

今日の朝、めざましテレビを見ていたら
早稲田中・高の数学の先生が独学でピアノを勉強して
ピティナのコンクールで優勝し、ピアノリサイタルを行う
までの話が流れていた。
こんな忙しい先生でもピアノを色々な方法で勉強し
がんばっておられるんだー!と物凄く感動してしまった!!!


今夜は友人が何週間遅れかの誕生祝をしてくれる
と言う事で食事の約束をしていたんだけれど
約束の時間まで1時間程あったので、急いで帰宅し
チェロの練習を40分だけした。

久々にチェロに触ったので、なかなか音程が取れず
ドッツァーの12番は楽譜どおりのスタッカートでは弾かず
音程を確かめつつゆっくりテヌートで弾く練習をする。

次のドッツァー13番はメトロノームに合わせて
テンポが揺れないように練習。
それと中間部のポジション移動が激しい所だけ取り出し
なんどかポジション移動の練習。1ポジはすぐ取れるんやけど
4ポジの音がなかなか一発で取れない。うううーっ!

気がついたらここまでを35分もかけて練習していた
残りの5分でBREVALを見る。
これは明日重点的に練習しよう。


練習時間なんてやろうと思えば作れるもの。
それに楽器を弾くだけが練習じゃない!

今日の朝のテレビ、見ることが出来てよかった!

« 練習できてな~い!! | トップページ | 嫌な事・嬉しい事 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/8557510

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく!:

« 練習できてな~い!! | トップページ | 嫌な事・嬉しい事 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30