« 歓びを歌にのせて | トップページ | ちょっと弱気になってます。 »

2006年3月20日

難解です。

先週のチェロレッスンの帰りに、K先生から
「私のお気に入りです。特にラヴェルがいいです」と借りたCD

DEBUSSY/RAVEL 「QUARTETS」 (BUTAPEST STRING QUARTET)

ラヴェルの「Quartet in F major」とドビュッシーの「Quartet in Gmajor」が入ってるCDで、ブタペスト弦楽四重奏団が演奏しているものだったんだけど・・・

始めラヴェルの曲を聴いた時、私の頭の中は「???」って感じで、
どうしてこれがオススメのCDなのか?と分からなかったんです。
私の中ではあまり馴染みの無いタイプの曲で、とっつきにくく
フランス音楽っぽい所もありながら東洋の音楽のようで・・・
うううっーーー、難解だ!と始めは受け入れられなかった。

でも、先生に何かしら感想を言わないと!と
何かを感じるまで何度と無く繰り返し聞いてみると
結構これはいい曲なんじゃないかぁ??と思えてきた。

私のなかでこのラヴェルの曲は日本の古いアニメーションって感じ。
昔「安寿と厨子王」ってアニメが、よく夏休みとかに流れてたんだけどなんだかアレを思い出してしかたが無いのです。どんな話なのかは忘れたけど、アニメの感じとラヴェルの曲が一致!
なのです。(上手く説明できないんですが)第1楽章~第4楽章まで「起承転結」がしっかりあって、物語を読んでるようなんですよね~。

だんだんヤミツキになってきましたよ!この曲に!
特に私は第2楽章のピチカートの曲が面白くって好きだなぁ~


あ、ドビュッシーも聴かないと!!

« 歓びを歌にのせて | トップページ | ちょっと弱気になってます。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/9181713

この記事へのトラックバック一覧です: 難解です。:

« 歓びを歌にのせて | トップページ | ちょっと弱気になってます。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30