« 求む!Carl Flesch! | トップページ | 山椒ちりめんに初挑戦! »

2006年4月 3日

無職3日目

思いっきりヒマです。

ウチの家は「働かざるもの食うべからず」という掟があるので
学校に行くまでの何日間かは家の仕事(掃除・洗濯・炊事)
は全てやる事になってしまいました。
でも、こういうの嫌いじゃないから直ぐ終わるんやね~

朝の早いうちに家の仕事を終わらせてチェロ練

今日はDOTZAUER 17番のこの間のレッスンで上手く弾けなかった終わり3段を集中的に練習する。ポジションがイマイチ分かってないので、指だけで確認しながらポジションを取る練習とか、思いつく限りの事をひととおりやってみるけど音程が定まらない。多分、練習するポイントを外してるんやろうな。

DOTZAUER 18番は指の拡張をする所で音程を外すのが2・3あるけど、それ以外はいいんじゃないかなぁ。右下に書かれてる色んなボーイングバリエーションで弾いてたら、この曲だけで1時間もかかってしまった。


あと前に好きな曲を持ってきてと言われてた事を思い出し「ロンドンデリーの歌」がメロディーも好きだし、直ぐ弾けそうなので練習する。
あとナナさんに教えてもらったモーツァルトの「Ave Verum Corpus」も春っぽくっていいなぁ~と言う事でちょっと弾いてみた。

気がついたら4時間ほど練習してしまってて指が痛い・・・
あー、こんなにチェロを弾けるなんてシアワセ♪

« 求む!Carl Flesch! | トップページ | 山椒ちりめんに初挑戦! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

お初にお邪魔します~美琴です。
チェロ日記か・・・素敵じゃないですか!
ちょこちょこ寄らせていただきます。
今日はY岡さんを泣かせてしまいました。言い方きついんです。私・・・
詳細は14日に!

ひゃー、来ていただいたんですね!(汗)
ありがとうございます。

本当にチェロ練習の記録日記なので、内容が面白くないんですけど、また来てください。(Topページ右下に私のもう一つのブログのリンクが貼ってあり、そっちの方が面白いかも)

Y岡さん、泣いちゃったんですか。
私の引き継いだ仕事の事でですか?
ちょっと責任感じちゃいます・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/9413484

この記事へのトラックバック一覧です: 無職3日目:

« 求む!Carl Flesch! | トップページ | 山椒ちりめんに初挑戦! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30