« ハリー・ポッター本、届く! | トップページ | 今月の1枚 »

2006年5月18日

本日のレッスン(5/18)

今日は学校の授業が1・2限目しかなかったのに、
その後、物理の問題を解いて頭を疲労させ
会計委員の仕事で銀行を渡り歩き体を疲労させ
夜になると疲労困憊になってしまい、疲れ果てたまま
レッスンに向かいました。

・H mollスケール
OKになりました。
3の指の音程が低いのが気になるそうですが・・・
次はF moll

・DOTZAUER19番
毎日かなり練習をしたんだけど、「しっかり弾かなきゃ!」という気持ちが強すぎて、音色がめちゃくちゃだった。けど、この曲でクリアしないといけない拍の取り方等々が出来ていたためOKに!ちょっと不満が残る出来。

・DOTZAUER20番
曲中に出てくるアクセントに気をつけること。
(特にPでのアクセントは難しい)
ダイナミクスをしっかりと付ける

・ROMBERG SONATA in C major
今日は細かく弾き方のチェックをしてもらった。あまりにもチェック箇所が多くて今回は書ききれない。自分が思っている以上に深く大きな音を出さないといけないので、体の反動を上手く使って弾く事。普通に弾く練習だけでなく、リズム練習と全部P(小さな音)で弾く練習をする事。P練習は音を丁寧に弾く為の練習だそうです!
あと、最後の和音。円を描くように勢い良く!和音の音を分解して音を捉えるようにする。(和音で音を合わせるのではなく、一個一個の音をよく聞く)

「今日の先生の言葉」
・ムダを省いた動きを心がけること!
そうする事で左手は音程が決まるようになるし、難しいところも
すんなり弾けるようになる。ボウイングも同じ。

ふぅ~、今日も楽しかったデス。

« ハリー・ポッター本、届く! | トップページ | 今月の1枚 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/10131878

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のレッスン(5/18):

« ハリー・ポッター本、届く! | トップページ | 今月の1枚 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30