« 本日のレッスン(5/25) | トップページ | 学校の自販機で・・・ »

2006年5月27日

人・人・人・・・

今日は友人と京都国立博物館で現在開催されている
大絵巻展に行ってきました!

とにかく今回のこの企画展示は教科書に載っている
鳥獣戯画とか源氏物語の絵巻物が展示されるという事で
元史学科出身の私は、絶対に行かなあかんやろ~と
向かったんですけど・・・・

事前に分かってたんですが、物凄く混んでたんですよね~

なんと!!!
博物館内に入るのに1時間以上、また源氏物語と鳥獣戯画を
みるのに45分待ったんですよ~!!!
他の絵巻物も見るためにかなり並んで並んで並んで・・・
絵巻物を観に行ったのか、人を観に行ったのか良く分かんない
感じでした・・・


そんな人ごみの中でみた絵巻物だったんですが、結構面白い
ものでした。目玉の源氏物語と鳥獣戯画に関しては、
「うわぁ~。教科書で観たヤツが目の前にあるぅ~」
という感じだけでした。(45分並んだ甲斐が無いので友達には
言いませんでしたが・・・)

それよりも、
華厳宗祖師絵伝 義湘絵四巻ってヤツと、
福富草紙下巻、
信貴山縁起 飛倉巻(パネル展示)
がストーリーが良く分かって、絵も凄く面白かったです。
特に!福富草紙は笑える。ぜひ観に行ってもらいたいです!

今日は16時に博物館に入り、出たのは19時・・・
なんと!3時間も博物館内にいました!
(博物館に入るまでの時間を足すと4時間以上!)
それから・・・久々に学割が使えて凄く嬉しかったです!

« 本日のレッスン(5/25) | トップページ | 学校の自販機で・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/10266630

この記事へのトラックバック一覧です: 人・人・人・・・:

« 本日のレッスン(5/25) | トップページ | 学校の自販機で・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30