« 今月の1枚 | トップページ | 本日のレッスン(5/25) »

2006年5月24日

届いたものの

最近、学校の勉強が忙しくブログを書いてなかったんですけど、
ちゃんとチェロの練習はやってますよ~

それで今日、この間フランスの楽譜屋に注文してた楽譜が
家に届きました!!!(パチパチパチ)

メールでの予告どおり、8日間かかりました。
遠くからやってきたんだねぇ~

Vfsh0175_1Carl Flesch 「Das Skalensystem fur Violoncello」

価格は21EURなんですけど送料が15EURとかなり高額なので、日本円にすると5000円ちょっとになるんでしょうか?高額だわっ!このCarl Freschって人はヴァイオリニスト。この本は本当はヴァイオリンの為に書かれた本で、それをチェロ用に書き換えたものらしいです。

Vfsh0176名前の通り、1冊丸ごとスケール!スケール!スケール!始めはC線、G線、D線とA線の各弦だけで弾くスケールと分散和音の練習で、それの後に3 4オクターブと分散和音の練習、3度、6度、8度の重音のスケール・・・と本当にスケール尽くし!それが全調あるんです。
こんなん弾けるかーっ!今の時点では無理です・・・

というか、日本の楽譜屋であまり見かけないって事は
誰もこんなスケールばっかりの練習をしてないという事なのかも。
でもヴァイオリンのは売ってるし、ヴァイオリンの人はやってる
のかなぁ???

ま、いいや。
これを完全制覇すればスケールマスターにはなれるだろうな

« 今月の1枚 | トップページ | 本日のレッスン(5/25) »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

すごーい。面白そう。私も購入してみようかな。でも送料かなりかかりますね。先生に聞いてみよう。
こちらではスケールの本は至る所で売ってますが、
バイオリンとでもチェロアンサンブルでも、
曲の練習に入る前は必ずスケールは皆でやりますよ、
バイオリン習ってる方もスケール練習本はかかさないと
おっしゃられてましたし。やっぱり大事な要素です。

先生は大学時代にコレを使ってたらしいんですよね~
それも普通のスケール部分は弾いた事がないそうで、主に重音スケールの部分を使ってたそうです。超人や!

でも、スケールを黙々練習するよりもたくさん曲をこなした方が良いと何かの本に書いてました。やっぱり面白くないですもんねー、スケール練習!コレは音程を安定させる為に必要な練習なんでしょうけど・・・

曲の調をきちんと揃えるためにはやはりスケールは必要になってくるはずです。合奏であれば相手の絶対音感には合わせられなくても、歩み寄らないと綺麗に仕上がらないし。音程が見事に整ってるチェロの方に聞くと、音程が不安定な頃は毎日2時間はスケールをやっていた、とのことでした。先生以外のプロの方も開放弦、スケールは欠かさないと。スケールなしで曲を弾きこなすことはまだ私にとってはかなり不安です、から少なくても30分から一時間かけて練習してます。(特にアンサンブルとかある今とかね)

ひぃ-!2時間も練習する方がおられるんや!スゴイ!
私は15分程度かな。色んな音階を弾くんじゃなく、1つの音階をできるまでひたすら弾き続けるんですよね。もう少しで短調の2オクターブスケールが全部終わるので、その後にあの本に進もうか~って話になってます。
アレを次からやるのかと考えるだけで恐ろしいです・・・

私もひとつのスケールのみをひたすら弾き続けます。私もこの本じゃないかもしれないけど、そういう練習方法提案してみようかなぁ、先生が音大学生時代やってたことをやってみたい。音階は曲の音程を整えるのに最適です。私自身スケールを毎日弾くことは辛くないですが、(何時間もかけて只管音程を合わせる方法)どんな練習でも、最終的には音程はバッチリにしたいので。

音階を毎日弾くのって、自分の中に「この音が正しいんだよ~」って教え込ませてるんですよね~。(あと指使いとかも・・・)だから何の本でもいいのかもしれないなぁ~

あ、さっきナナさんのブログ読ませていただきました。
なんだかお悩みのご様子ですね。コメントを途中まで書いたんだけど、なんだかお節介おばさんのような文章になってしまったので送信するのをやめてしまいました。ごめんね!

私も20代後半、凄く思い悩んでた事を思い出しました。
この時期はみんなそうなるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/10224601

この記事へのトラックバック一覧です: 届いたものの:

« 今月の1枚 | トップページ | 本日のレッスン(5/25) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30