« 父の日 | トップページ | Relax Mode »

2006年6月18日

練習・練習・・・

この土日、久々にまとまった練習時間が取れた~
うれしがって長時間弾きまくってたので指が痛いっ

・Fmollスケール
自分の中の音程が狂ってると言われたので、ピアノでFmollのスケールを体が覚えるまで弾きまくる。久しぶりにピアノでスケールを弾いたので、かなり怪しい指使い。やばっ!

・ドッツァー21番
スタッカートの前にちゃんと一度弓を弦の上で用意をするという動作が出来るようになってきた。低音部分も弾く前に移弦をしっかりしておきさえすれば音が鳴るんだなぁ~
絶対に次のレッスンであげてみせますっ!

・ドッツァー22番
これも良い感じになってきたぞ~
今日はメトロノームをM=72にして練習してみた。楽譜上はallegroになってるので倍以上の速さなんやけど、今の段階では無理。特に7段目2小節~で急激にテンポが落ちる。なんでや~

・ROMBERG SONATA
これは・・・まだまだ・・・
今日はポジション移動の際に必ず入ってたポルタメントに気をつけて練習。それと、ビブラート練習もする。
あとは難しいところ(いっぱいある)を一つ一つ重点的に練習してみた。

課題の幾つかをクリアしたので来週のレッスンが待ち遠しいっ・・・

« 父の日 | トップページ | Relax Mode »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、練習がスムーズにいって~笑 私も次の曲を持っていかないと。。何にしようかなぁ。Vocaliseをまたやってもいいと、言ったけど、友達にソナタ貸してといってあるのでそれでもいいけど、mihoさんはどうする?(って前悩んでましたね)スズキとかでもいいのですが、何かもっとソナタとかしたいなぁ。レッスンの練習は曲が決まるまでちょっとお預け、オケの練習だけでも十分練習になるよー。本番まで2ヶ月しかないの。初見大会始まってから2回目にして出来ない・・・。友達との約束も断って一週間練習ですー。

3月の下旬に「好きな曲もってきて」と言われたので、毎回レッスンにユーモレスクの楽譜を持って行ってるんやけど、今の所一度も「出して~」とは言われてないんですよね~(忘れてる可能性大)
今の所弾いてみたい曲はパラディスのシシリエンヌ、ヴォカリーズ、コルダーマンのコンツェルトかなぁ。スズキの本も、なかなか良い曲が出てますよ~(ソナタも何曲か入ってるみたいだし)

あ、それから・・・
この間ポッパーのタランテラって曲を聴いて感動してしまいましたっ!あんなのが弾けるようになったらなぁ~

オケ、8月コンサートでしたよね?
難しい曲ってブログに書いてたけど、友達との約束を断ってまで練習しちゃうくらいなんですね。大体想像つきました。
でも考えようによっちゃ2ヶ月もあるで~
がんばれ、がんばれ!

サン・サーンスのソナタもいいかも、と友達が紹介してくれました。ブラームスはちょっと難しいかな。先生はスズキのバッハは?と言ってましたが、今度は私が無視。笑 しばらくバッハは敬遠。またボカリーズも持っていき、その間譜面探しをしようと思います。

オケ、超大曲揃いで仕事行くときも必ずCDと譜面は持ち歩いてます。でも、弾けたら非常に満足できちゃう曲、特にブルッフの「バイオリンとオーケストラの為の協奏曲 Scotish Fantasy」は有名で、とても低音が美しいです。2ヶ月しかないんです、8月に入ったら特別に金曜日の練習もいれるみたいで、私、恐らくその近辺レッスンお休みすると思います。マーラーはどうやって練習すればいいか本当に分からない・・・。泣
今週はひたすら分割練習して、金曜日はウチでオケの子と練習。土曜日の夜だけ友達の飲み会に参加する予定・・・。

サン・サーンスのソナタって私でも弾けちゃうのかなぁ?
サン・サーンスといえば、白鳥とチェロ協奏曲ぐらいしか知らないので、そういう曲もあるんだなぁ~と勉強になりました!

とにかく私、あまりチェロの曲を知らない~
先生にそれを訴えたら「私もあまり知らないんです~」と
頼りない答えが・・・この先生でも大丈夫か??と思ったけど
先生歴がまだ浅いからなんでしょうねぇ。腕は確かなんだけど。

夏休みとかいつもより勉強できる事を見込んで難しい曲を設定してるのかしら?(というか年中暑いその国に夏休みがあるのか疑問なんだけど)ちょっとづつ区切って練習とかでは、おっつかないんでしょうねぇ~大変だねぇ(完全に傍観者だわ)

というか・・・
今まで金、土の夜飲み会だったんですかっ!?
飲めない&体力の無い私にはスゴイ事です。

サン・サーンスはFantasy seriesだっけな。忘れちゃったけど、綺麗な曲。ピアノ協奏曲もさすがに美しいです。
私の先生はチェロだけじゃなく他の楽器や曲、編曲者、コンサート、演奏者、指揮者に関してうるさい程知っているのでよく色々教えてくれます。簡単な計算も出来ないけど、笑 120%信頼性が高く教える力に優れているようで、周りからの評判も良いです。
チェロを勉強されてたのなら先生暦が浅くてもメジャーなものは然り、色々在学中の勉強とか通じて御存知だと思いますが、これからなんでしょうか。

夏休みはありますよ。といっても学生のみですが。(6月から9月まで)分割練習は一応、譜読みを完成させる為に、その後の話しだから、今は全部練習しています。

平日でも飲みにいくし、控えめにして早く帰宅できるなら帰ってから練習ですね。金は必ず夜遅くまで飲むし、今週の日曜はレッスンないので土曜日もOKです。この前、カリビアン・ナイトでラムをベースにしたカクテルを2杯飲みにいきました。めっちゃ強いんですよね!他の人」顔がすごい赤かった。私だけ普通・・。その後シーシャ(アラビアン水タバコ)をやりにいきました。まったりした週末でしたよ。

多分、そう言ってるだけなんだと思うんだけど。。。

今日のレッスンはなんだか疲れた。
何を弾いてもダメ、ダメ、ダメで・・・
今週末はちょっとチェロから離れよう・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/10581077

この記事へのトラックバック一覧です: 練習・練習・・・:

« 父の日 | トップページ | Relax Mode »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30