« Relax Mode | トップページ | お久しぶりでございます~ »

2006年6月22日

ショボーン

キョウ ノ レッスン モ サイアク デシタ・・・

落ち込みすぎて言語中枢がイカれてる。

とにかく、今日弾いた全部の曲に共通して

・テンポ!テンポ!テンポ!
・リズム!リズム!リズム!
・左手弱い!
・右手弾く前の準備が出来てない!
・楽譜通り弾く!

というのを言われた。

来週までに以下の3点で練習すること!

メトロノームを16分音符で刻みつつ練習すること
リズム練習を欠かさない事
難しいところは超ゆっくりで練習すること

もう疲れすぎてるので今日はこれでおしまい。

なんだか身の回りで色々あって疲れてきたので
7月3日までこのブログをお休みします・・・

« Relax Mode | トップページ | お久しぶりでございます~ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

色々体力的に疲れてるのかも。上手くいかない時ってそんなものかもしれません。私が試験準備してた時も、半ばあたりは酷く体力が落ちて消極的に捕らえてましたけど、先生の言う事は事実。そんな状態から前へは絶対進まないので、先は長いんですから、ゆっくりされて下さい。私も今日はちょろっとして寝ることにします、そして夜ごはんはポテトチップス一缶でした。もろ体調の事考えてない人だよね?笑 そうやって落ち込む事も学んでいる時。私の誕生日にブログオープンですね。待ってますヨ。

斉藤秀雄さんが大昔に書いたチェロ教本の中で、週に1度は練習を休むこと、やる気がない時は練習をしないで休む事など、つまりいつも新鮮な気持ちで練習するように、それがない時は音楽をすべきでないと説いていました。
楽器を練習するって結構精神的にエネルギーがいるから休むことも重要ですね。単なる筋トレじゃなくて、音楽の練習だから。
私もつい1ヶ月前から2週間ほど全くチェロをやる気になりませんでした。音楽にはエネルギーが必要だと思いました。

ブログではご無沙汰してます。更紗です。
コメントされてるみなさん、はじめまして&ご無沙汰してます。

お疲れ~。慣れないこと&ひさびさのいろんなことがあったと
思いますが、また、そのうちお話しましょう。
わたしもテキトウに行こう!

ナナさん、goshuさん、更紗さん

本当にありがとうございました。元気復活です。
山積みの試験も終わったし、気分爽快!
今はチェロが弾きたくてたまらないっ!
でも今日は眠いので、明日から楽しんで練習しようと
思っています。

それから、ナナさんお誕生日おめでとう!

よかったよかった。復活されて。
たまにはこういう日があるよ。
とうとう29になってしまったよ~。
ありがとう。

あ、そうなんだ!
もう直ぐ魅惑の30代ですね~
おめでとう!!!!!

30代は楽しい事いっぱいだから、
あと1年間、楽しみにしといて~

私は今年もパワフルナナさんを楽しみにしています!

私の人生、30代から開花すると知り合いの占い師さんに言われました。恋愛も人生のキーポイントとなる芸術関連も特にこの時期から活発になるらしいです。楽しみだなぁ。

えぇ~、私には今でも開花してるように見えるんやけど!!
さらにパワーアップしちゃうのかなぁ?スゴイなぁ~

私も昨年町で呼び止められた占い師に”来年から運が開ける”とか”芸事は運を運んでくるので何か必ずやりなさい”と言われたわ。私もがんばろ~

芸事が仕事面も何もかも豊かにしてくれますよねぇ。先の運も今の努力にかかってるので、日々の生活を充実させたいですね。とりあえず、次回のレッスンまでに楽器を触ってないというのが不安です。。おーいどうするんだ、ぽっぱーぁ・・・。

私も今日のレッスン、またまた殆ど楽器に触れずにいってしまいました~。ま、結果はそれ相応というか・・・(また最近サーバーの調子がおかしくって、レッスン報告をupする事ができないんです!イライラする~)

話は変わるけど
本当に芸事が他の面も豊かにしてくれますよね~
私も適当に力を抜きつつ、これからも頑張っていこう♪

やっぱり今日も触れてないや。週末に纏めてやっちゃえという気持ちもありつつ・・・。今日は木曜日ということにさっき気がついて(水曜日かと思ってた)おいおいかなりヤバイ練習の出来だな、と思い始め、レッスンの時間、何のお話をしようか考え始めているところです。

ところでmihoさんの発表会、8月のいつでしたっけ?

昨日、私はレッスンに入る前にクドクドと「今週はテストがあって練習が全く出来てない」という言い訳をしまくってました。別に言ったから何が変わるって訳じゃないんですけど・・・

私の発表会は8月27日です。
ちゃんと弾けるのかなぁ??心配です。

ロココは今度先生がオケと一緒に弾くコンサートの曲なんですよ。デゥオがあるんですね。旋律部分はとても綺麗ですね。カルテットでカノンかぁ、チェロが2小節先に始まってとてもどきどきした経験があります。発表会があるととても遣り甲斐がありますね。8月27日は私のオケのコンサートだ!オケもやり始めてから7回目のコンサートです。やっぱり人前っていうのが緊張しますね。

ロココって多分ナナさんの思ってる曲と違うかも・・・
全く知らない作曲家の作品だったもの。
凄く簡単な曲なんだけど、メロディーはなかなか良い感じです。

カルテットはチェロ4重奏なのです。
楽譜は先生が編曲して書いたものになるんだと思います。

私、極度のあがり症で信じられないくらいガタガタになるので
今はそれをどうやって克服するかが課題です。
あ、ナナさんも8月27日本番なんですね!お互いがんばりましょう!

ロココ朝時代に作曲されたものかな、私の先生のはチャイコフスキーです。カノンのチェロ上3は結構大変かも・・・。私も前弾いたけど自分がどこにいるか分からなくなってしまいました。いい曲だけどね。あがり症は同じですね。でもせっかくだから楽しんで下さい。

Reinagle(1762-1830)という作曲家が作った曲らしいです。
生きてた時代が18世紀なんでロココなのかなぁ??
ピアノで弾いてみたんだけど、譜面は超簡単!
なのにバッハっぽいメロディーで、いい感じなんです。
早く先生と合わせてみたいなぁ~

カノンは楽譜を貰ってないので、得体が知れん・・・

楽しんで弾けるといいなぁ~
いつもいつも本番にそういう風に持っていけるように努力するんやけど、いまだにダメ。肘がガクガク、指がふにゃふにゃになる。
ピアノの場合はまだ長年の経験があるので、誤魔化しながら弾いてるけど、チェロはまだ経験が浅いのでねぇ~

そんなに難しくない編集曲(カルテット)かもしれませんね、よく遊びでつかう曲だし。私が持ってるのはハ音記号ばかりで、結構難しかった。でも今からカルテットを組むのか、、すごいなあ。
弾いてしまえば楽しく余裕が持てますよ。人が見てるけど、いつも通り弾いてるのは同じなんだから。がんばれ。

多分カノンの楽譜は弾くメンバーに合わせて先生が編曲したんじゃないかなぁ。先生、そういうの好きらしい。
それに私は当初メンバーではなかったので楽譜が無く「音の弱いところを弾いて~」との事。だから常に誰かと一緒に弾くって訳ですな。

いつもと同じに弾けば良いのに気負っちゃうんですよ~
7月22日にピアノ伴奏の方と初対面するんですけど、それも緊張なのです。まだ自信の無い所が沢山あるし、練習しないとなぁ~

ピアノと合わせるのは楽しいですよー。余裕が出来る位練習して楽しんでね。だけど、私はレッスンの時はすごい緊張するんですが、舞台とか乗ってしまうと心臓の音が聞こえる程うっとうしくなるんですが、やっぱり弾き始めたらこっちのもんで、意外に楽しめちゃいますよー。というのは本番がくるまで分からないか。

1回目の初舞台は2年前、先生のピアノ伴奏で「it's a smoll world」を弾いたんだけど、これがもう音程メチャクチャで舞台で冷や汗ダラダラ。2回目はオケで、何十人と乗ってる舞台の第3プルトのINだったのに緊張して、指揮者が出てきて直ぐ位に弓を床に落とした・・・
次は何をするんやろ??ははっ・・・

毎回のレッスンで先生がピアノ伴奏を付けてくれるので、いつもと変わりはないんだけど、知らない人ってのが緊張する。楽しい、楽しいと自己暗示をかけたらいいのかしら??

自己暗示というより本当に楽しいと思えるように・・・。自分はこの個所でこういう音を出したいとか弾いてるとわくわくするようなそんな気持ちになりませんか?先生がピアノ伴奏してくれるのっていいですね、ピアノがその部屋にあれば前はやってくれたけど、今はソプラノ歌手の奥さんにレッスン室を取られたようで全然機会がないですー。

練習してるときはなるなぁ。
でも本番になると全身が心臓になったみたいになって集中できないんやな。なんかのトレーニングするといいとかないんかなぁ??

ピアノ伴奏は私がある程度弾けるようになったら、必ずつけてくれます。この間やってたジムノペディの時はピアノ楽譜が結構難しかったから、途中でチェロでの伴奏になったけど。
多分、アンサンブルをする機会の少ない私に少しでもアンサンブル気分を味わせてくれてるんかな?と思ってるんですけどね。(でも先生は「伴奏はアンサンブルと違う」といいます・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/10635276

この記事へのトラックバック一覧です: ショボーン:

« Relax Mode | トップページ | お久しぶりでございます~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30