« 青実山椒? | トップページ | 弓の毛替えに行ってきました! »

2006年6月 4日

シビレます

今練習しているDOTZAUER22番にシビレっぱなしです。

今までの曲に比べて数段難しい曲に思えるんですけど
E minorのメロディーがめっちゃかっちょいい~んです。
そんなかっちょいい~曲なのに、上手く弾けないので
そのジレンマと今戦っている所です。
音の跳躍、特にA線からC線の跳躍が今の所上手く出来ません。
(上滑りしたような音しか鳴らないんですよね~)

私のいつもの練習方法は

①まず全体を通して弾く(譜読み)
②弾きにくかった所、弾けない所、音程が怪しい所にチェックを付ける
③そこだけを取り出して練習
④出来るようになったら、全体を通して弾く

・・・とまぁ、こんな感じなんですけど
今回はチェック箇所が多すぎて来週までに仕上がるか心配。。。

それから出来る出来ないに関わらず、その曲の一番好きなところ
は毎日弾いちゃったりしてます。
222

←今回はココ!
毎日シビレてます!


« 青実山椒? | トップページ | 弓の毛替えに行ってきました! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

おー ドッツァウアーですね 22がお好きですか 読んでると、発音に問題があるらしいですね。これって弦楽器の永遠の課題。発音と音の持続、これにつきますね(考えてみれば当たり前(^_^;)) まずは「この音じゃ気持ちが悪い」と感じるようになること、で、この後、楽器や弓のコンディションを確認(技術の問題もさることながら、こういう点が大事だと思います)
私のブログの3/19「チェロの練習以前」という記事を参考にして下さい。
 ところで、レッスンでやっている所は私とほぼ同じなので、情報交換の為、ブログにもリンクしておきます。

goshu様

いつもブログ読ませていただいてます。
まさかgoshuさんからコメントをいただけるなんて思って
いなかったので凄く嬉しいです。

この記事を書いて以降、毛替えをしたり、スタッカートの弾き方を改めて練習しなおしたりして、大分良い感じになってきたんじゃないかと自分では思ってるんですよね~

それから、リンクしていただき光栄ですっ!
これから頑張らなくちゃいけませんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/10386661

この記事へのトラックバック一覧です: シビレます:

« 青実山椒? | トップページ | 弓の毛替えに行ってきました! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30