« 今日のレッスン(6/1) | トップページ | シビレます »

2006年6月 3日

青実山椒?

私は無類の山椒好き!

なかでも、これは京都だけにしか売ってないものなのかも
しれませんが”青実山椒”っていう佃煮?が大好き。
山椒の味がちゃんとして、少し味がついててウマイんです!
毎年、今くらいの時期になると京都の錦市場に買いに
行ってたんですけど・・・

昨年、父親のやってる会社の事務員さんから
この青実山椒を家で作ったのでどうぞ!とおすそ分けして
もらったんです!それが買ったものと同じ味がして
とても美味しかったので今年はレシピを聞いて
自分で作ってみました!

~~青実山椒(もどき)の作り方~~

材料:山椒の実、酒、醤油、だしの素
作り方
・山椒の実を2回茹でる
・ざるにあげて水分をとばす
・鍋に酒、醤油、だしの素を適当に入れ山椒の実を投入し煮る
(ただし、煮過ぎに注意!甘いのが好きなら少し砂糖を入れる)

私の場合、醤油は”うすくち”を使用しました!
今回はまぁまぁの出来。今後、研究が必要だわっ!
Sansyo
店で買うのはもっと緑色なんですけど、あれはどうしてるんだろう・・・

« 今日のレッスン(6/1) | トップページ | シビレます »

ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

山椒♪いいですねぇ♪
私も前に嵐山に観光しに行ったのに「ちりめん山椒」ちゃっかり買っちゃいましたもん。
おいしいですよねぇ。でもちびちび食べるんじゃなくてこれでもかってくらいかけて食べたいです・・・

ノリ(し)さま

手作りしたら安くで食べられるで!
今山椒の実のシーズンらしいので、どこのスーパーでも
売ってるし挑戦してみて!
そうめんつゆで味付けすれば失敗ナシ!
濃かったら酒で薄めてやってみて~

それから山椒の実は冷凍しとけば1年中使えます。
私の家では今の時期、大量に買って冷凍保存します~

昨日西友で山椒の実が売られてることを発見しました!!
¥798でした!!確かに買ってくるより安いですね!!
枝が一緒に付いてた様子なので黙々とちぎってやってみます!!じゃこも入れてみようかしら♪
「めんつゆ」を使いま~す♪mihoさんは「めんつゆ」
ご愛用ですよねっ。そういえば!!

「めんつゆ」は凄くいい調味料です。

グッチ裕三から教わりました。
(当然テレビでやけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/10377155

この記事へのトラックバック一覧です: 青実山椒?:

« 今日のレッスン(6/1) | トップページ | シビレます »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30