« わたしのマトカ | トップページ | 初合わせ! »

2006年7月21日

黙黙・・・

今日も朝から雨・・・・

なので家に篭ってチェロの練習。
ROMBERGのSONATA、まだテンポが一定に定まらない。

allegroと書いてあるんだけど
せいぜい頑張ってM=84でしか全体通して弾けない。
どうしても16分音符のデタシェが遅くなる!!
でもM=84だと、出だしのメロディーがノッペリした感じで
全く躍動感が感じられない・・・

でもあまり速くすると弾く事に夢中になってしまって
音がヘンになってしまうし、歌えない・・・
どうすりゃいいんだぁーーーーー

朝からテンポを遅くしたり、速くしたり
弓を出来るだけ動かさずに弾いてみたり・・・
左手だけの練習をしたらいいのかなぁ???

昼からまた試行錯誤してみます・・・

« わたしのマトカ | トップページ | 初合わせ! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

速くて弾けないところを集中的に練習して弾けるようになったらだんだん速くして、出だしのゆっくりしたところはそれから、というのが普通でしょうか。Rombergってやったことないのでわかりませんが。ゆっくりと弾いて、指が躊躇なく回るようになったら(指が覚えたら)速くするのはそれほど難しくないですよね。

昨日の時点でスケールのように音が並んでる所はなんとか早く弾けるようになったんですが、音が跳躍し細かく何度も移弦をしないといけないところでスピードが落ちてしまいます。
弓がバタバタしか感じになってるので、弓を使いすぎなんだろうと思うんですけど、なかなか思うように右手が動いてくれません。

今日は午後から伴奏者と合わせる事になってるので、朝もう一度練習してから会場に向かおうと思ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/11041126

この記事へのトラックバック一覧です: 黙黙・・・:

« わたしのマトカ | トップページ | 初合わせ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30