« 頑張ったご褒美に | トップページ | そろそろチェロのことなんかも・・・ »

2006年7月 9日

かもめ食堂

映画のタダ券をもってたので久しぶりに映画に行ってきました!!

Kamome本日の映画は3月からずーっと見たかった「かもめ食堂」。私の大好きなマダム小林(小林聡美)と片桐はいりさん、もたいさんが出てる映画なのです。

<ストーリー>
フィンランド ヘルシンキで”かもめ食堂”と言う名の食堂をオープンしたサチエ(小林聡美)。日本食のお店でさらにメイン料理が”おにぎり”。なので、フィンランドの人はなかなか店に入ってくれない日々。「真面目にやっていれば上手く行くようになる」という信念もと、誰も来てくれない店を毎日開け続ける。やっと入ってくれたお客さん第1号が日本かぶれのトンミという少年。また日本人観光客のミドリ(片桐はいり)やマサコ(もたいまさこ)がひょんな事から店を手伝う事になり、どんどんと店が活気付いていく・・・

こんな感じの映画なので、特に物凄いドラマとかがある訳じゃありません。
サチエの坦々とでも真面目にシッカリとした日常の積み重ねが、色んな人との出会いにつながり、諦めなければどんな事でも上手く行くんだなぁ~とちょっと勇気をもらった映画でした。


それから、マサコ(もたいさん)が最高!
あんまり喋んないのに存在感アリアリだし、お洋服もメッチャ可愛い。
航空会社の手違いでスーツケースを無くしてしまったマサコなので、現地で服を買ってきていたんですけど、マリメッコっぽい柄のコートとか、黒のポロシャツに赤のエプロンとか。真似してみたいお洋服ばかりでした。(似合うかどうかは置いといて)

とにかく、私くらいの年代の人はスッゴク楽しめると思います。
特に!!!ガッチャマンを知ってる人!見てみてね!

« 頑張ったご褒美に | トップページ | そろそろチェロのことなんかも・・・ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/10920856

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂:

« 頑張ったご褒美に | トップページ | そろそろチェロのことなんかも・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30