« 指がボロボロ | トップページ | 少しの間お休みします »

2006年8月13日

追加レッスン①(8/13)

暑い、暑い日曜日・・・

今日はチェロの二重奏を相手の方に合わせるのと共に
ソロの追加レッスンもしてもらった。

・ロココ 二重奏
相手の方は前回の発表会で一緒になった方だった!
最近レッスンでお顔を見なかったので「辞めたのかな?」
と心配してたんですよねぇ~。再会できて嬉しいっ!

しかし、あまり上手くない二人の二重奏は困難を極めました。
なんとかあと2回合わせる機会を作ってもらったので、
そこで何とかできるかな??
でも、アンサンブルするのって楽しい~


・ROMBERG SONATA in C major
昨日、今日と沢山練習したにも関わらず、思ったように弾けない。
今回先生から言われた事は
・焦らない!(難しいと思う所ほど落ち着いて弾くのと弓の配分)
・体を充分脱力させて弓に体の重みを乗せて弾く事
・音をシッカリ出す所とPのメリハリをつける
・P部分は柔らかな音を出す事
・ピアノ伴奏をシッカリと聴くこと!

二重奏の時はシッカリと音が出てたのに、
ROMBERGになると肩に力が入ってしまい音が出ない!
とにかく先生からは「パーツパーツは全部弾けてるのに、頭で難しいと思い込んでるから上手く弾けないんですよ!もっと肩の力を抜いて気楽に!これは音符を弾くんじゃなくて音楽を奏でるんやで!出来ないところばっかり考えずに、音楽全体を流れでとらえて!」という事を言われた。

はぁ~、あと2週間デス。
これで間に合うのか??

« 指がボロボロ | トップページ | 少しの間お休みします »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/11419051

この記事へのトラックバック一覧です: 追加レッスン①(8/13):

« 指がボロボロ | トップページ | 少しの間お休みします »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30