« 追加レッスン①(8/13) | トップページ | 案外早く復活 »

2006年8月17日

少しの間お休みします

突然なんですが・・・
家のトラブルによりチェロの練習が出来なくなってしまいました。
それに発表会も急遽出演を取りやめることに・・・

何とか9月には練習再開したいんですけど、どうなることやら・・・

ちょっとの間、チェロをお休みします。

« 追加レッスン①(8/13) | トップページ | 案外早く復活 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

発表会もご出演できないとは・・・・・。また次回は必ずやってきますので私も楽しみにしています。

もうシンガポールに戻ったのかな??

今週は家が火事になっちゃって大変でした。
私もチェロも無事なんですけど、弾く場所も気力もなくて・・・
当分チェロはお休みデス。

今朝、帰国しました。今日アンパックです。で、仕事もついでに・・だけどやっぱりしんどいですね。

火事の規模は大きいんですか?
ご家族もご無事ですか?私もショックです。。

今朝帰国で、仕事もしたん!!!!
いつもながら、そのパワーに圧倒されます。

火事の規模は近所の方々の素早い消火活動のおかげで2階の一部が焼けただけ。だから大したこと無いです。ただ家中にススと消火剤が巻き散らかってるので、毎日毎日掃除の日々を送ってます。家族も、火事の際に家にいた兄だけが火傷を負ったのみです。

しかし、こんな中でチェロを弾くわけにも行かず、毎日の掃除で体がクタクタで弾く気力も残ってないのが現状です。ちょっと落ち着いたら2階の改修工事をするようなので、ますます練習が出来そうにないんですけど、先生が「練習場所を提供します!」と言ってくれたので、今回はそれに甘えようかな?と思ってます。

お兄さんも軽症でよかったですね、命だけは本当に大切です、そして家族も。昔、隣のおうちが丸焼けしちゃって私のおうちにまで火が回ってきたことがあります。あの光景は(おばちゃん、すごい落ち込んでた・・)忘れられませんね・・・。早く元通りになればいいですね。。とりあえず甘えられるものには甘えて、掃除も頑張ってくださいネ。私も手がそちらにあったら手伝いたい気持ちですよ、なんとか練習が早くできるよう祈ってます。

ありがとう!ようやく家の中が片付きました。
今回のこの一件で、家族やご近所、友人の大切さについて思い知らされました。本当に困った時に助けてくれるのは身の回りの人なんですよね。これから今まで以上に大切にしないと・・・

それからチェロ・・・
とりあえず8月中のレッスンはお休みにしてしまいました。
先生から「せっかく頑張って練習したんだし、また何処かで発表しましょう」とメールが来た。もうあの曲に飽きてきたので他のが弾きたいな・・・(こんな事が言えるようになったので、私はもう大丈夫!)

周りの人にも感謝ですね!私も今回久しぶりに家族に会い、改めて家族の存在をとても大切に思いました。助けてくれるのは家族、そして身の回りの人。そして今後も自分も何か役に立ちたいと思います。
そう、何処かで発表されて下さい!私も今超つまんない曲をしてるのでかなりいい加減です。今日ようやくチェロが家に戻ってきましたが、家の大掃除でくたくた。すぐにベッドに直行してます。

昨日から漏電の危険性が出てきて、家の電気がストップしてしまいました。なのでパソコンも使えない・・・今は父親の会社のパソコンを借りて書いてます。
今日は煤まみれになったチェロケースをようやく磨きました。煤の威力はすごいですよ!チェロケースの金具が全部錆びてしまいましたからね~。まだ1年しか使っていないのに、ものすごく使い込んだアンティークな感じになってしまってガックリしてます。
来週あたりからちょっと弾いてみようかな?と思っています。

あぁ電気が漏れると怖いです・・・。

チェロケースもまだ新しいのに、、、チェロケースがあったから楽器が守られたから大事にしないとね。こちらは今日丸一日チェロの練習とオケの最終リハーサルでした。くたくたで、楽典の宿題をやろうかどうかまよってます。ふー。

そういえばあと6日で本番でしたよね!楽しんで弾けるといいですね~

私も今週末から学校が始まるので、夏休みの宿題をしないと・・・
こんな歳になってまた”夏休みの宿題”をやろうとは思いませんでした。家の外から電源を引っ張ってきてサーバーとパソコンに繋げました。これで宿題ができる・・・

そうそう、本番前は超リラックスモードで仕事も疲れないようにやっています。ランチには外へ必ず出て楽典の宿題をこつこつ解いていってます。頑張って宿題を片付けましょうね。

今、音楽療法についてのレポートを書こうと関連する本を読み漁ってるんやけど、今日読んだ本に「チェロは人間の体に一番近い固有振動数をもっているので、耳の不自由な人でも音を感じる事ができる」という風な事が書いてありました。なんだかチェロってスゴイ楽器やね!

漸く家に電気が通ったので、明日あたりから練習を始めようかと思ってます。あ、それからお互いに宿題をがんばろうね!

そうそう、チェロってそんな力があるって聞きました。それに人間の声に一番近い音を出すので人間にとてもやさしい楽器だそうです。妊娠した時にやさしい音を出して胎児に聞かせるとよく反応するみたいですよ。今週はものすごく身体も調子がいいです。日本から帰ってきてパワーがみなぎってます。日本帰国中ずっと今までのコンサートのDVDを見てて構え方を変えてみようと思い、変えてみたら安定しました。左手の位置もちょっとズレちゃうけど慣れるまで頑張ります。

さっき久しぶりにチェロを弾きました。
A、D線をラーセンソリスト、G,C線をスピロコアにしてみたんですけど、なんだか私の楽器ではバランス悪いんです。音が物凄く響くんだけど、G線だけがビヨーンって音がして気持ち悪い。ううっ。勿体無いから当分はこれで行こう。
構え方、私も毎回先生から指摘を受けます。特に弓への体重の乗せ方については毎回言われる。この間は自分の全体重をチェロに預け、弓に重みを乗せる練習をかなりの時間をかけてやりました。コレをするとシッカリ音が鳴るようになるんだけどねぇ~

私も帰国中にA線をラーセンソリストに変えました。開放弦の響きがまろやかになりました。先生によると、ラーセンは使い込むと音がとってもシャープ(高くなるという意味ではなく、金属的な響き)になる、その通り、本番前だけど、変えて正解でした。安心して開放弦を使用し、メロディラインをキレイに弾けます。マーラーの4楽章燃えますよ!途中でうっとりするくらいのゆっくりさでチェロ4本で旋律を奏でるんですが、もう練習が面白い。ラーセン!
弓に体重をかけろ、と言われてもなかなか出来ない。腕の重さを使用して、滑らかな優しい音を出すのは至難です。それを軽々先生はやってのけるので羨ましい。。

ラーセンソリストは良い音ですね!全部ラーセンにすればよかったなぁ。でも次はベルカントゴールドかエヴァ・ピラッツィーを使いたいので、またお金がある時に買っておこう~(この間まで使ってたヘリコアも値段の割りに良い音が出てましたよ!

私の楽器を先生に弾いてもらうと、自分の楽器とは思えない音が出るときがあります。ビブラートの加減かな?と最初は思ってたんだけど、やっぱり弓への体重の乗せ方の違いなんでしょうねぇ~

私もA、Dはらーセン、G,Cはスピロコアです。6ヶ月には一回、ちゃんと替えるようにしてますが、忘れてしまうんですよね。笑ベルカントかぁ、私はしっくりこなかったな、だから今の組み合わせで収まってます。
ビブラートの加減もあるでしょうが、やはり弓の使い方や体重の乗せ方に違いがあるようです。研究を繰り返して見た目もきれいに動かす若い子もいます。今のオケの私の前に座ってるTOPの子もかっこよい動きを見せます。隣で弾いてたときは、なんと美しい音を放つのか、うっとりです。弓は永遠の課題です。

へぇ~6ヶ月に1回替えてるのかぁ。
私は先生から「音がペラペラになってるよ!」と言われたら替える事にしてます。なので1年に1回くらいかな?ナナさんは練習量が多いので早く磨耗しちゃうんでしょうねぇ~
いつも先生が「見た目が美しいと、自然に音も美しくなる」という事を言ってます。左手のポジション移動も右手の弓の使い方もカッコよくカッコよく!と言われるけど、弾く事に夢中になると無茶苦茶になってる事が多いんです。コレは本当に永遠の課題だわ。
今から久しぶりに学校に行ってきます!
しかし、まだ夏休みの宿題が出来てません。提出日は来週月曜。頑張らないと!

弦は6ヶ月に一回変えるのが良い音を保つのに良いそうです。特にmihoさんの言うとおり私はかなり毎日練習をしているので、弓の毛も定期的にかえています。弦は特にA線は小まめに変えていかないと・・・。ラーセンの金属的な音がとてもイヤなのです。ふふふ。私はこの数日間、チェロの構え方の最高安定な位置を見つけました。むずむずしなくても長時間演奏が可能です。(今回、マーラーは58分なので・・)家に帰ってからどのようにかっこよく弾けるか、オケに向かい研究中です。客席側だからかっこよく弾きたいですよね。では、はりきっていってらっしゃい!

使ってみたい弦が沢山あるので、6ヶ月くらいに1回だとだいぶ試せるな・・・けどお金がかかるなぁ~
ここ何日か、私が入れるオケがないかインターネットで探してます。どうせ入るならレベルの高い所がいいけど、そういう所はオーディションがあるようだし・・・今の所は誰でも入れるところにしておいた方がいいのかな??
でも、いつものように調べるだけ調べて行動には移さないかもなぁ~

私は一気に体調を壊し、休んでは早退しては・・・の繰り返しですが、練習はポイントつかみでやってます。吐いちゃったのが心配だけど水はまだ受け付けてるみたいなので大丈夫そう。へーオーディション受けてみればいいのに。でも勉強もレッスンとも両立できるのですか?一度、オケに入ってしまえば楽しいですが、レッスンはレッスンでちゃんとこなしていかないと私みたいにオケ入りを止められます。音程が微妙にずれてもあまりよく分らない部分ありますからね。と、言ってみましたが、実際は楽しいです。

このところの疲れが一気に出たんじゃない?
今も水だけ?病院には行ったの??
かなり心配です。

そうですね。勉強とレッスンとオケでは無理かもなぁ。
この所、何故か物凄く孤独を感じてて、同じ趣味の人が集まるオケとかに入れば孤独も薄らぐかな?ってだけで探してたんですけどね。
レッスンにもっと力を注ぐとしますかーっ!

色々トラブルがあったせいですよ。オケに入りたければ入ればいいと思いますよ、楽しいですから。でも私も次のグレードに(飛び級したい)いく場合は本当にオケを我慢せにゃいかんと思うんですが、簡単なのなら適当にしようと思います。どうせどっちともやって先生を困らせるだけなんだけどね。

でも9月から家の改修工事に入るし、自宅で練習が出来ないんだった!ま、どこのオケも11月に演奏会を予定しているので、それを聴いてから決めようかな?と思ったりしています。
ナナさんはきっとこのまま全てをやり通す事でしょう!
飛び級がんばってね!

私も今年でドッツァー終われるように頑張ろ~

ちなみにどこのオケのコンサートに行かれるんですか?私ももうひとつレベルが高いオケに入りたいんですが、報酬もあるようなのでかなり上手くないといけないようです。居る間に入れたらいいなぁ。オーディションはありますよ。さて、明日はコンサート、這い蹲って死ぬ気で(ウソ)頑張ります!!!

本番、お疲れ様でした!
どうでした?マーラーは・・・

どこのオケのに行こうかな??
全く何処がレベルが高いとか知らないので、
とりあえず誰かに聞くとかして、行ってみようかな~

とてもよい思い出になりました。またブログにアップしますのでたまには見にきてくださいね。本当に過去最高にエキサイトしました。アマのオケと今の仲間が最高です。ナショナリティ溢れる仲間、一生の宝物です。なけちゃう。:)

コメント残してないんですけど、毎日見てますよ!
この間書いてた”気になる人”の話、コメントを途中まで書いたんだけど、上手く書けなかったので送信しなかったんです。
ゴメン・・・

過去最高のオケ、良かったですねぇ!
私もそういう仲間が欲しいなぁ~

毎日のご訪問ありがとう!適当に笑ってやってください、恥ずかしい。ちょっとブログを更新してみました。私も今の曲いやだけど、(秘密)でもやったら何か次のステップにつながると思うのでがんばろー。先生、次に何をもってきてくれるんだろう、覚えてるのかねー。何がしたいのかなぁ。

なんで~!いい事だと思うよ!
その人のおかげでこの曲が好きになったなんて素敵!
私はナナさんのおかげで、ラフマのソナタが好きになったけどさ!

私も今後どんな曲を弾く事になるんだろう??
みんなみたいに、もっと上手くなりたいっ!

ラフマを好きになったきっかけとしては良いと思います~。憧れですねぇ。そうそう「この前書いてた気になる人」は消えてしまいました。mihoさんはそんな感じの人はどうなのでしょう??なんか、チェロもしながら恋愛もしたいなぁと思うこの2日間です。。

上手くなりたいですねぇ。。

そんな人、いたらいいなぁ~

今日は実習2日目。ちょっと疲れてます。
それに今日は何をやってもうまくいかず、ヘコんでしまってます。
家にかえるなりチェロを出して弾いたんやけど、まだまだ回復しません。

チェロ、上手くなりたいですね・・・

この前、人並みにどきどきしたこともあり、うぅと唸ってます。(意味不明) 

実習だと色々疲れるでしょう。あまり無理されないようにね。私も今日、すごい仕事量でmihoさんにあまり良いメッセージを送れず(いつもだけど)バタついてました。明日の為に、体力つけてね。私はここ数日間、嘔吐と頭痛の連続で、コンサートも這いつくばって出ました。今日はすごいまし。回復兆し。健康って本当に大事だよね。と、いつも言ってますけどねぇ。

そうそう、本当に上手くなりたいですよー・・・。

私なんて4年も前のドキドキを思い出してはウッと唸ってますよ~。あれ以来、そんな思いになってない。あ、チェロを始めた頃からだ・・・

嘔吐と頭痛って・・・ホンマ、大丈夫??
めまいとかも伴うなら、もう一度病院に行って検査を受けることをオススメします。私も数年前、偏頭痛からくる嘔吐に悩んでましたが、それはお薬で抑えられたし、いつの間にか治ってしまったけど・・・

実習は精神的に疲れる。今やっと今日の実習記録を書き終えたところで、ホッと一息いれてます。あと明日の事前学習をしないと、また落ち込む事になるわ~

そのどきどきはチェロのせいじゃないですよね~。学校には何かそういう方はいらっしゃらないのですか。(必死) こころだけでも頼りにしてもいい人がいればいいなぁ、、、

うん、大丈夫です。体は健康体なのにストレス感じてたみたい(あと月のものの関係)で嘔吐と頭痛。2つ病院に行って「疲労」だね、と言われ、元々血圧が58/80と低い為、めまいも仕方ないそうです、すこし塩分を人並み以上にとったり、ゆっくり起き上がったりすることだねって。そして漢方薬を摂取することにしました。体が吸収するのに時間がかかるけど、症状を言うと10種類もの薬を調合されて、一日3回、大量の粉薬を飲むの。でもこれでかなり楽になったという友達もいるので、お金が続けば(海外保険が適応されたら)続けます。

明日も頑張ってねー。その努力は将来の道に繋がる~!!

ご安心を!ちゃんと人間相手にですよ!
(チェロには色んな意味でドキドキさせられっぱなしやけど)
学校には13人の男性がいますが、殆どが妻子持ちだったり、14歳年下だったりで、人間的には凄くいい人ばかりやけどドキドキしません。私、一風変わってる人が好きやからなぁ~

今日の実習はなかなかいい感じに終わりそうだったのに、最後に実習指導の方から凄く厳しいお言葉を頂いたので、グッタリしてしまいました。でも、明日も頑張るしかないな・・・

色んな方が周りにおられて日々の糧になりますね。私も目の前に超好みの男性(2,3つ年下)がいますが、残念ながら新婚さん。とても優しくって、でもアラ、残念って感じ。病気にもなったけど、日本から持ち帰ったパワーが活気づいてきて、ちょっとわくわく気味です。今、仕事が落ち着いてるせいかなぁ。。

明日も頑張って下さいね。

はぁ~、実習の中休みに入りました~!
実習後の会議と反省会、記録書きに追われ一日があっと言う間に過ぎてしまいます。
今回の私の実習チームは、イマドキの18歳ばかりでチームリーダの私としてはかなり不安だったんだけど、実習が始まったとたん急変貌し、みんな凄くシッカリ且つ積極的に実習に取り組む姿に感動させられっぱなし。我がチームながらホレボレです。

今の実習先の大病院には、沢山の男性のお医者さんや様々な職種の方がおられるし毎日見てるんだけど、全く目に入りません。こうやってドンドン年を取っていくのかなぁ?と不安に感じる1週間でした~

あまりに疲れすぎてココ2日チェロに触ってない。
気分転換に今日は弾いてみようかなぁ~

チームリーダーの責任感や勢いが伝わってきます。若い子はすごい集中力があるのでガンバッテほしいですね。ウチにいる25歳の若造は毎日「辞めたい」コメントが多く、毎日言っている夢と現実の狭間でもがいる様子も感じられます。私でさえそう思うことありますが、頑張れ、若者!(私はもうおばさん) こころの頼りどころも自分の為に必要なのでしょうね、と私も不安です。。

昨日、Pre禁酒の日で、結構今日は辛いです。ちょっと朝眠りしよう。その後、チェロ練習でも・・・。

心の拠り所か・・・
今はやっぱりチェロですな・・・

今日は朝からハウスメーカーの方が今度工事する2Fの間取りや内装の打ち合わせに来ていて、チェロの練習が出来ませんでした。なんと!私の部屋の前に屋根まで吹き抜けのロビーを作るそうです。かなり音が響くだろうな・・・チェロを弾いたら気持ち良さそうだ!

私の心の拠り所は楽器itselfです、それに加え心が通じ合う人たちを通しての心地よい環境ですね。あぁ私の技術を知らんピアニストからチャイコフスキーIn Dのトリオの楽譜を渡されてしまった!すごおいキレイな曲!びっくりしちゃった。一年以内にシンガポールで実現したいと言われ興奮気味です。

またブログでアップする予定ですが、先生にPopperのタランティラをやりたいと言ったらFINE!と言われ、ちょっと頼んでみようかなぁ、譜面は持ってるらしいし。mihoさんのブログにも書かれてたハンガリアンラプソディーは先生にも至難の技で、もちろんダメ!と言われた。。。音大生でもハイクラスの人が演奏できるみたいです。はぁ。

つきぬけはいいですねぇ。私の実家もそうですがまだ試したことありません。皆さんに聞かせてあげてくださいね。

わ~ん、やっぱりチャイコのピアノトリオは無理だって先生に言われた~。確かにそうなんだけど!ぐっすん。出来ないものをやると練習で苦労し、enjoyできないからやめとけって言われた。こんなに強く言われたのは初めてなのでやめます。(でもいつか!)

チャイコフスキーのピアノトリオってどんな曲か分からないけど、家でコソ錬する分にはいいんじゃないですかぁ?1年以内ならなんとかならないのかなぁ~

それよりもpopperのタランティラができるなんて、やっぱりナナさんスゴイよ!私にはまだまだ雲の上の存在の曲なんだもん!

私の方は今日で病院の実習が終わり、帰る前の反省会で先生から厳しい指摘を受けたので、今かなり落ち込んでます。落ち込んだ気分を癒す為にチェロを弾いてみたけど、5日間くらい触ってなかったので、こちらもガーンって感じ・・・明日がんばろ・・・

チャイコのピアノトリオはどのパートも超難しいのです。ひとりが出来ても合わせるのがすごく難しいと総譜を見て思いました。自分の技術って年単位で上達していくものだと思います。私も何もしない、とはピアニストには言ってないのですよ、ただ今の実力では、先生の力無しで、チャイコ「音楽ワールド」にはたどり着かない恐れが充分あるのです。1年は足りません。あまりにも無謀だとピアニストに言ってます、でもPassionだけはみんな1人前。いつも「やってみる価値はある」と背中を押してくれる先生も今回はパラパラとメールをよこしては私たちの意向を伺っています。(気になるのですね)

ポッパーのタランティラ、やってみようかな、あと一回レッスン終えたら新しいピースに入れるので、先生に譜面用意しとくようお願いしてみます。シューベルトのグノーやりたい。やりたいものが日々増えて、2週間後のチェロとピアノのアンサンブル見に行ったら叫んでいそう!ちなみに席はチェロの前を指定しました。

今日もお疲れ様。

こちらにも情熱は伝わってきます。テクニック上弾く事が困難な曲でも常にその曲への勉強を続けていれば、必ず弾けるようになるものだと私は思っています。人間の能力のスゴイ所は”こうなりたい”と願い続ければ出来ちゃう所なんですよね!

私も最近になって弾いてみたい曲が増えました!
以前にも増してCDを聴いたり、楽譜を眺めてみたり、たまーに無謀にもいい感じの所だけ取り出して弾いてみたりしています。いつか弾けるようになればいいなぁ~と思いながら・・・

先生には「ジャンプしようとするな」と最近よく言われるようになってから、余計にジャンプしたがる自分がいます。もっと練習時間があれば、と悔しく思う時もありますし、でも仕事してレッスンの糧を稼いでる限り文句もぶうぶう言えませんね、あぁでも絶対ガンバッてみせる。如何に音程外さずに、リズミックに、格好良く弾けるのか、これからの課題です。

今週、チェロに触れるのは今日と明後日だけだから、集中してやろっと。土曜日は楽典の試験のレッスンで8月31日状態になること間違いなし。11月にある室内楽もでないでおこう。(実はもっとすごいGrand Planが翌々の室内楽で計画されている・・・極秘)

ジャンプか・・・
私はジャンプしようとしないので、そこが問題かも・・・
その段階、段階でやっておいた方がいい曲ってのがあるので、私はそれを着実にこなすのが好きです。だから進度が遅いのかもね~

しかし、スゴイGrand Planって何!?
極秘なのか・・・気になる。

先生にはもちろんラフマニノフやチャイコフスキーのソナタなんて持ってたら「ジャンプしすぎ」って言われる、というか言う私もどうなんでしょうね、、小さなジャンプはさせてくれます。物事を着実にこなすのは小さな成果になり将来の力になります。私も今迄はそれに見合った曲をしてきていてたくさん学んでいます。今回の曲だって早く仕上げたい、もう3回であがります。先生に「出来る!」と言われているものを着実にこなしています。だからレッスンなんですよね。。

色々、計画は噴いていますよ、来年の話までどんどんきてます。更に来年もパワーアップして出演できるように頑張ります。

そういう小さな積み重ねが力になっていくのでしょうね。
大曲や有名な曲以外にも世界には素敵な曲がいっぱいあるし、そんな曲をドンドン自分の物にしていく事で、自分の中の音楽の世界が広がっていくんだろうなぁ~と思っています。
でも、最終的にはカッコイイ曲が弾きたいのだけれど・・・

今後も凄く楽しそうな計画が目白押しっぽいですねぇ~
私もかなりナナさんとの差が開いて来てるので、ここらで頑張りたいところです。時間を有効に使う事が今後の課題。隙間時間を使ってチェロに磨きをかけないと!!!

今回の曲で有名ではなく知られていない素敵なものがいっぱいあるってそう思いました。それにその中から学ぶこともあるし、自分風な作風に仕上げていくことも比較的可能です。いっぱい経験していきましょうね。mihoさんも毎日勉強づくしで寝不足な毎日が続いておられるようですが、チェロに対する想いも強くって、こちらも頑張らねばと思います。

私との「差」は無いと思いますよ。反対に規則正しい生活や健康に対するしっかりしたところは学ぶところがあります。(楽器を学ぶ者として、生活に関する基礎生活?がしっかりしてないとね)早起きしてレポート書くなんて、私もその位しないとテストなんて受からないんだろうなぁ。は~。

ところで、まだ自分のブログにはアップする気は毛頭ないのですが、RachmaninovのVocalise、を先週日曜日に知り合ったピアニストとステージの上で披露できるかもしれないのです。二人ともやる気はあるのですが、11月までの練習時間&レベル等(ピアノもチェロも結構大変)判断した上でどうするか決める予定です。先生に聞いたらCan.2ヶ月で仕上げられるそうです、ラフマっぽく。来年に持ち越す可能性もありますけどね。

私、決まった時間寝ると目が覚めちゃうんです。(年のせい?)
夜の眠気にいつも負けてしまって何もしないままに寝てしまうので、必然的に朝に全てやらないといけないんですよね。だから規則正しい生活とは言えないかも・・・

vocalise楽しみですねっ!
楽譜的にはあまり難しくなさそうだけど、歌い上げるのがねぇ~
私には至難の業だな。

私はその反対、、。朝はいくらでも寝れる、午後が回ってまででも寝れます。でも夜行性なので夜はいくらでも平気。朝に何かしたのはカバンにヤクルトを入れた一昨日でした。朝にレポート書いたり、必然的とかでも私はできない・・・。出来るのがすごい。コメント時間が朝の6時なんて羨ましい・・。

Vocaliseは、そう、CDを聞きまくって先生の教えをもらって、100%歌わないと聞き手はつまらないものになります。ま、今日譜面をピアニストに渡したので彼がやりたいと言えばエントリーします。他に、バッハのオーボエとバイオリンの為の協奏曲(アンサンブル)に誘われました。個人的に2楽章がいいんだけど、いかにもバッハ!という1楽章ですって。Vocalise無しでもいいや~と思ってきました。やることがめちゃ多い・・・。でもオケはオケ、室内楽はそれ、レッスンはレッスン、と別にして頑張るぞ!

今日も休日だと言うのに6時のコメントを書いてます!
私も20代後半くらいまでは、いくら寝ても寝たり無い!!って感じでした。でも最近はある一定の時間睡眠を取ったら起きてしまいます。やっぱり老化現象だ!

ラフマニノフにバッハ!
私の好きな作曲家ばかりだ!羨ましい~
私も今の曲が終わったらvocaliseに手を出してみようと思ってます。(だから今の曲で”歌う”事をみっちり勉強しないと!!)

一定の睡眠時間でOKというのはとても健康的だと思います。勉強や試験対策等で頑張っておられる証拠なのでしょうか・・・。羨ましい。。最近、珈琲やお酒が遠くなっています。(笑) 珈琲飲んでも最後まで飲めない、お酒も極力、仕事や練習等を考えてあまり接種していない最近です。お酒飲み過ぎると、寝れないし、翌日寝不足になりがち。睡眠って本当に大事だなぁと思います。朝方、何か勉強すれば頭に入りやすいというのは学生の時から知ってますが、起きれない~。(泣)

是非、ラフマニノフを!ピアニストも相当悩んでおられるようで、(弾けるけどラふまっぽくするのが相当難しそうです)まだなーんも返信がこない。9月10月11月は慣れない筆記試験とアンサンブル練習、レッスン、オケ、仕事のプロジェクトがピークに・・・で今日、スケジュールを見てこなせるかどうかマジで慌てました。mihoさんも試験対策頑張って下さい。

そうだ!試験だった・・・
今回は全くやる気が出ません。かなりヤバイです。
今日も朝からインターネットの世界を彷徨ってます。気分転換(何もしてないけど)にまたブログの背景を変えてみたりして・・・
もうホント、何やってんだかって感じです。

いつも通りスケジュールビッチリなんですねぇ~
この間先生から「10月にRombergを人前で披露しませんか?」と言われたけど、来月は毎週試験が入ってくる予定なので、多分無理だろうと断ってしまいました。こんな風なので、全くスケジュールが詰まる事がありません。ちょっとは無理した方がいいのかな??

いいなぁ。先生からそんなオファーがくるなんて!10月は発表会ですか?でも、毎週試験だったらちょっと無理かも・・・というのも、私も何もかもやろうとしてたらひとつの試験も通らなくなる恐れがあるからです。

室内楽のオケっぽい練習時間帯に楽典試験のレッスンが入るので、それとそのレッスンが終わった後にリハにいくのは可能ですが、宿題と試験対策で、この前極度の焦りを感じた私は、勉強する時間&レッスン準備の時間をしっかりと保とうと思いました。

室内楽にはいつでも出れますし、でも試験が(今度の筆記試験は自信がないけど、落ちたら次で頑張る)迫って、更に次のレベルにいくとなったら、私、このアンサンブルは全てやめようと思います。前、一緒に活動してた方も今は控えていらっしゃるのでつまんなくなってきて・・・。友達や一緒に演奏したい方がいるから出てたけど、、、。仕事以外で何も溜めたくないですしねぇ。そう思いますか?

なんかねチェロとは関係ない発表会にお邪魔しちゃうみたい。
「何とかして人前であの曲を披露させたいっ!」と先生が各方面に色々と声をかけてもらってるらしいです。先生自身が6ヶ月指導した集大成が欲しいのかな?とも思ったりするけど、私の中では「もういいのになぁ~」という気持ちでいっぱいなんですよね。

室内楽のこと、面白くないんやったらお休みしたらいいんじゃないかなー?と私は思いますよ。

先生、とても張り切っておられますね。それも色々頑張ってきた成果なんでしょうね。Evaluated and Goody! その評価あれこそ次が面白くなりますね。

室内楽、おもろーないですねぇ。全然。プライベートの時間を義務感しょって出ている感じです。何故かは一緒に演奏したい仲間がいないこと、出ないこと。だから私とピアニストは(私にとっては最後のアンサンブルになるかもしれない)A cello, pianoで一緒にラフマニノフの雰囲気をつくっていこうと色々模索しています。やっぱり素敵な曲。やりたければやれ!とこころが叫んでいます。うん、私も今後のレッスンの内容を重視(試験も)して、頑張ります。アンサンブルはやりたい人とやるのが楽しい。

あ、今日は日本時間で5時(午前)ですね、これからオヤスミタイムです。はは。

やっぱり何をするにも気の合う人たちと楽しくやるのが一番ですよね!それも仕事とかじゃないし、なおさらです。
ラフマニノフ、できるといいねぇ~。

あ、話は全く変わるんだけど、今年の初めに打ち立てた私の目標「ドッツァー1巻を今年中に終わらせる」ってのが、どう考えても無理っぽい事に気づいてしまった!別に早く終わらせるって事がチェロの演奏の為に重要ではないのは分かってるんだけどねぇ~。目標達成できないのが悔しいっ!
何とかして出来ないかと思案中です。

昔、大好きな仲間でやってた人に(一番迷惑をかけて、教えてもらえるのが怖くて一番今になって尊敬できる人)「ラフマニノフをピアニストとやるから来てください」と言ったら「ラジャー。グッドラック!」と言われ、今日、友達が家に来てるにも関わらず、少し練習してしまいました。明日、ランチミーティングで会うサプライヤーさんと一緒にノミネートして、練習日程を決めて、もしお互い出来そう(ピアノは簡単、だけどお互いの求めるものが歩み寄ってつくられるか)だと思えればノミネートはキャンセルしません。今はもうやりたいと思う仲間がいない、、今回誘われた仲間もなんかなぁって感じ。晴れ晴れしません。

ドッツァー頑張って仕上げてくださいよ。目標達成まであと4ヶ月!冬休みに入ればなんとか練習できる時間があると思いますよ、今は試験マミレでも。私もそろそろ年末が近づいてきてるので新しく目標を掲げないと。今年いっぱい有効に使いましょう。

人間関係って凄く大切ですよね!
その人がいるだけで意欲が湧いてきちゃうんですもん。でもそう考えると自分も誰かにそう思われてる可能性もあるわけで・・・
しかしまぁ、そんな風に考えると自由に身動きできなくなっちゃう。今は室内楽をやる時期じゃないんでしょう。また良い出会いと共に意欲も湧いてくるんやろうと思うよ~

冬休みか・・・えらく先の話に思える。
とにかく日々の練習時間を少しだけ長くして、ポイントを掴んだ練習を心がけてみようと思います。あぁ~、ドッツァーの25番からが難しそうです。

会社だと結構割り切って皆と仕事できちゃうのですが、室内楽やオケの人間関係ってどこにいっても難しいそうですよ。100%気の合うっていうのは無いと思いますが、少なくとも一緒に弾く人たちとは気心合って弾きたいですね。でも次回はオヤスミする予定。仕事以外に色々悩みたくないデス。mihoさんのおっしゃる通り、今は気のあった仲間と会えるまで待ったほうがよさそう・・。

YouTubeでしたっけ。私もちょこちょこ覗いてますが、昨日テレビでこのサイトのことを報道していました。「自分の演奏をサイトに掲載し、皆に見てもらうことで緊張感と演奏活力が出る」と若い子が言っていました。色々見れて面白いですね。中には笑ってしまうのもありますし。

ドッツァー頑張ってね。私もポッパー、今のエチュード(No5)どの月で終えられるか心配だわ。。

You Tube結構面白いですよね。
チェロで検索するとやっぱりチビッコ系が多く出てくるけど、スッゴク上手い人の演奏もあったりしてかなり参考になります。そこで初めて知った曲なんてのもあるしね・・・

今、ボーイングの仕方を大研究中です。
脇をしめ、手首を高く保って弦に重みが乗るように・・・と意識しながら毎日練習しています。「コレかな?」と思えるところまできたんだけど、次は弓の角度がいろいろになってしまってるのか雑音が入るようになってしまいました。あぁ、明日はレッスンだ・・・

私もボーイングにはかなり気を遣って練習しています。スケール練習の中ではかなり研究しやすいです。時々応用して曲の中で出来てしまうとかなり嬉しいです・・・。でもこういう音が出したいなぁと思うときはもう左じゃなくて右手の問題なんですよね。。脇をしめ、弦に重みをおく、、意識しないと私もまだできません。音がかすれた時って腕や手首で弾いている時、力がよけいに入っている時だから、結構がっかりする。で、またやり直し。

あぁ!とうとうVocaliseをノミネートしました。明日、世話役がグランドピアノを手配して下さるそうです。楽しみ!

今日はレッスン日でした。
ボーイングについては今回は全く何も言われなかったです。その代わり、音が良く出るようになったけど、もっと柔らかで響いた音が出せるといいのに・・・と何度も言われました。

この”音”に関しては、いつも気になってたんですよね。
先生と同じメロディーを同じピッチで弾いても全くベツモノになるんですよ!私のイメージ力が無いからその音が出せない?私にはゆったりした曲は無理なのかなーー?

柔らかい音は、がっしりした先生の体つき(おっと)にも関わらず、すごい豊かな音を出してくれますので、スケール練習でさえ素晴らしいお手本になっています。全く腕の力を使っていないのに柔らかい。これも左手に関わってきそうです。今、Vocaliseを再開していますが、右手のVibratoはもちろん、更に左手のテクニックが問われ、100%柔らかい音に仕上げなければ非常につまらない音になってしまうと今日焦りました。

頭では理解しててもなかなか実現できないのは私の練習量がまだ足りないということですね、頭をもっと働かせて同時に技術も向上できるよう練習していこうと思います。

じゃ私は明日、楽典のテキストとチャイコとラフマのCDを持って、青い海の見える島でvacationしてきます。熱帯魚も見てくる!良い週末を。

私の方が練習量においてはもっと足りないっ!
どうしたら”あの音”が出るんでしょう??本当に私の演奏はつまらないんですよね~

あ、今日から南の島なの??
いいなぁ~。私の方はまた試験を1週間後に控えてるので、この3連休は勉強しないと。こっちもつまらない!!

友達と思いっきり笑った3日間でした。でもちゃんとヴォカリーズのCDは持っていって50回くらいは聞く時間はありました。ずっと海に入るか、プールサイドで寝そべってるかしかないので。

今日はそのイメージに合わせて練習をしていきました。ひとつひとつ課題をこなすつもりです。vibratoもここで再度勉強中ですが、毎日、左手を意識しようと思います。意識意識・・・。あー今週末から仕事と筆記試験勉強、レッスン、アンサンブル練習、オケとめちゃくちゃな生活が再開するので思い切りやろう。

おかえり~♪
何だか楽しそうでいいなぁ~
天気も悪かったようだけど、気の合う友達がいれば、どんな天候でも楽しいよねぇ~

私はまたまた家から一歩も出ない休日を送ってます。
本当は勉強しようと思ってたのに、今日まで一度も教科書を開けてません!またまたヤバイです。勉強の変わりにチェロの練習を思いっきりやってしまいました。

私もよく左手の指摘を受けます。特にメロディックな部分になると「左手で歌え~っ」と先生が叫ぶんです。盛り上げる所は左手に思いを乗せるような感じにすると、ボーイングでコントロールしようと思わなくても自然に盛り上がると先生は言うんです。
けど、まだ私には出来ません。

今週末から忙しい日々がやってくるんやね~
私も来週から1ヶ月ばかり試験が続くので頑張ろー

左手で歌え、か。気持ちは分かるなぁ。ある程度のボーイング研究と弦と弓の角度を知った上で、ぷらす歌えたら綺麗でしょうね。一生の課題、そしてこれからの課題。ただ弾くのはできる!だけどイメージトレーニングを欠かさないようにしないといけませんね。どう弾いたら美しいメロディが出るのかも、全てはボーイング次第です。がんばろー。試験、がんばってねー。今日はくたくた。(仕事で)仕事も勉強もあるけど、vocaliseはイメージ通りに仕上げてみます。ピアニストにもがっかりさせないで、次回は一年後のチャイコスフキー、トリオだ!

ちょっとコメントが多くなってきて、Passwordを入れなきゃダメになったようなので、「走らねばっ!」の下に移ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/11481797

この記事へのトラックバック一覧です: 少しの間お休みします:

« 追加レッスン①(8/13) | トップページ | 案外早く復活 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30