« 眠気と戦う | トップページ | ちょっと一息 »

2006年9月24日

落ち込むばかり

この土日で今回のテスト範囲となっている114ページを
全て頭に入れる予定だったのにぃ~~

ホルモン分泌の所までしか進まなかった・・・
それもまだ細かい名前については覚えきれてない

バソプレシン、オキシトシン、カルシトニン、パラソルモン
インスリンにグルカゴン、電解質コルチコイド、アルドステロン
ゴナドトロピン、エストロゲン、プロゲステロン、プロラクチン
デヒドロエピアンドロステロン、テストステロン、副腎アンドロゲン

なんじゃこれーーーって感じのホルモンの名前たち・・・
お、覚えられん・・・・


またまた逃避行動に走り、チェロの練習を長時間してしまった。
それも練習の模様をサウンドスケッチャーで録ったりして・・・

あぁ、marcelloのsonata第1楽章がめっちゃヘタ。
こんな恥かしい音が外に漏れ出てるのかと思うと冷や汗が出る。
チェロを始めて4年、未だにこんな演奏をしていていいのか??
4年も経てばもっと上手くなるもんじゃないのか???
ホンマにヘタ。むっちゃヘタ。

ものすごーく自信喪失。(音楽の才能ナシ!?)
ものすごーく自己嫌悪。(そんな事言う前に勉強しろよっ!)

« 眠気と戦う | トップページ | ちょっと一息 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

私のブログへの久々のコメントありがとう。でも、もう一度mihoさんの書かれたコメントを読んで下さいね。どっちもやると頭も整理できなくなるし、試験がすぐそこまで迫ってるんでしょう。私も10月中旬前後のレッスンは控え、演奏会への今までの参加も控える予定で先方には伝えてあります。「自分にとって今大切なことは何か」を再度思い出してね、その試験は将来の自分の仕事の基礎になるんでしょう? 頑張って下さい。

そうやね。
なんだかダラケタ気分が一気にピリッと引き締まりました!
ありがと!

今日から本腰を入れて頑張るとしますか~

毎日の積み重ねで勉強もチェロも進歩します、step by stepです。私、今年でチェロを3年突破、4年目に入り、一年毎に何が進歩したか頭に入れて翌年の目標を定めます。今日から心あらためて練習方法の改善と引き続き試験対策に向かっていきたいです。私も10月末まで追い込みしていかないと。昨日試験問題を斜め読みしたけど、まだまだ覚えることはありそうです。

あ、北京に行った友人も試験が迫ってて、3人の先生についてるそうです。自分で選択した道だから夜中の2時まで毎日勉強して自分に負けまいと頑張ってるようです。私より年上で、その精神の強さにはいつも見習うべきところがあります。

では、頑張ってね。

試験まえで大変だろうからコメント書かないようにしているのですが・・
 どんな勉強でも、躓いたら前に戻って少しづつ進むのが良いですね。昔やったエチュードとかをやると昔より進歩しているのがわかります。でも、もっと良い音でもっと大きな音で、あるいはもっと速くもっと音楽的に・・と次の課題をもって同じ曲をやってみる。それで自信も取り戻すし何をどんな風にやらなくちゃいけないかもわかります。
 富士山に登るのも地道な努力がなければとうてい山頂には行けません。上を見てもいっこうに近づかないが、下を見るとこんなに登ってきたんだ、一歩一歩進むしかないと言うことがわかります。
 世の中いっぺんにわかることなんか何もない。すぐ出来ることは喜びにもならない。汗と涙で目指せ山頂、ってことですね(^_^)

こちらもコメント控えようと思いながら書いてしまうのは気が引けるのですが・・・。ブログで日記を更新したりするのもひとつの息抜き方法になっているのでしょうか。励みになれば良いですね。「お茶飲みながら休憩」的気分程度で。昔、5日間山に入って畑や崖をよじ登り山賊を恐れながら歩き続け、村で寝泊りしながら休憩し、しんどい下りたいと思う日もありました、外国だったし怖かった、でも最後の日にしゃくなげ一面の花を見た時の感動があるように、今学んでいることをこつこつ練習して(学校の勉強も同じ、会社の仕事も)努力を重ねれば、上達が目に見えてくると思います。今日、明日の自分の音を聞いて落ち込んだとしても、それは今までの努力で身に付けてきたもの。それはそれで誇るべき努力の賜物ですよ。そこからまた課題が出てきて、またやり直して、その繰り返しで、またまたパワーアップしていくよ。昨日は私もさすがに涙してしまいました。(焦) でも頑張るしかないんですよね。。

ナナさん、goshuさん

そうですね、そうですよねっ!!!
何ヶ月に一回かは周りを見て凄く焦っちゃう自分がいます。
どんなことでもいっぺんにゴールへ辿り着ける事なんてアリエナイ!
諦めずに自分の定めた目標に向かって努力していれば、きっとそこに到達できるはず!

やっと試験が2つ終わりました~
次の試験までちょっと時間があるので、今度は早めに準備して慌てないようにしよう。チェロの練習もちゃんとやれるように工夫しないとな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/12027266

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち込むばかり:

« 眠気と戦う | トップページ | ちょっと一息 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30