« またもや厄払い | トップページ | タングステン最高! »

2006年9月 3日

チェロ弾きさんに30の質問

遅ればせながらgoshuさんのページにあったコレを書いてみます。

【チェロ弾きさんに30の質問】 Ver.0.93(10/15更新)
1.ハンドルネームを教えてください。
 miho

2.どこに住んでますか?
滋賀県

3.チェロ歴何年ですか?
 4年(始めの2年は殆ど弾いてなかった)

4.チェロの前に何か楽器をやっていましたか?
 ピアノ,トランペット

5.チェロを始めたキッカケは?
 チェロ教室のチラシを見てツイ・・・

6.先生につきましたか? 独習ですか?
 先生についてます。

7.現在、定期的にレッスンを受けていますか?
 1週間に1度のレッスン

8.毎日?の練習メニューを教えて下さい。
 ・3オクターブのスケール
 ・練習しているエチュード1~2曲(DOTZAUER)
 ・SONATAや小品などの曲1曲

9.オーケストラとかに所属していますか?
 していない

10.楽器のメーカーを教えてください。
 Lothar Semmlinger

11.楽器に名前はありますか?
 考えた事もない

12.あなたの楽器の事を語って下さい
 1年前ほどからいい音をだしてくれるようになったので
今はとても愛しい存在

13.将来もっと良い楽器に替えたいと思いますか?
 もっとチェロが上達し、金銭的に余裕が出来れば
考えなくはないと思う。

14.弓のメーカーを教えてください。
FINKEL

15.弦は何を使っていますか?
A,D線はラーセン ソリスト
G,C線はスピロコア タングステン
でもちょっと前までは全弦ヘリコアを使用。

16.弦はどれくらいで交換しますか?
1年弱で1回

17.松脂は何ですか?
黒ネコ

18.弓の毛はどれくらいで替えますか?
1年に1回

19.ストッパーは何種類持っていますか?
2種類(真鍮製とゴム製)

20.オススメのチェロCDを教えてください
MARIO BRUNELLO 「ALONE」

21.好きな(オススメの)チェロ奏者を教えてください。
Pierre Fournier
Mario Brunello

22.好きな作曲家は?
ラフマニノフとバッハ

23.好きな曲を教えてください
バッハ 無伴奏チェロ組曲
ラフマニノフ チェロ・ソナタ ト短調
ベートーヴェン チェロ・ソナタ 第3番
ポッパー ハンガリア狂詩曲
ポッパー タランティラ
フランク チェロ・ソナタ 第2番

24.他人の演奏を聴いていて、これはイヤだなと感じることは?
 音程が外れる事。

25.一生のうちこれだけは上手に弾きたい目標の曲は?
バッハ 無伴奏チェロ組曲

26. リサイタルをやるとしたらどういう形でやりたいですか?
そんな大それた事考えた事もない。

27.演奏で大事なことは何だと思いますか?
自分がその曲に対してどんな考えをもっているかという姿勢

28.チェロに関する3つのお願いは?
・上手くなりたい
・更に上手くなりたい
・もっと上手くなりたい

29.チェロやって良かったことは?
今まで知り合える事のなかったような人と知り合えた事

30.チェロの魅力とは何ですか?
やっぱり”音色”!

« またもや厄払い | トップページ | タングステン最高! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

リサイタル 是非やりましょう!この時代、インターネット配信という形でもできるんだし・・
私も考えてなかったんですが、先生からやったらどうですかぁとか言われて、つらつら考えたら、そう大げさに考えなくても、長屋の隠居よろしく、はっつぁん熊さんを集めて、てきとーにやるってのでもよい。50歳記念とか還暦記念とかで・・どんな曲をそれまでに仕上げておくか、ピアノは誰に頼めるか、室内楽なら、あの人にこの人・・と空想するだけでも楽しいですよ。それを励みに練習するのもあり、だと思います。
結婚式や葬式のやり方を空想するより、こっちの方が良いなぁ・・(^_^)

今回の実習先にターミナルケア専門の病棟があるんですけど、そこでは週に何回かボランティアの方が音楽療法目的でピアノ演奏や楽器演奏を行っているようなんです。私もそんな活動を病院や施設の方を対象にできたらいいなぁ~とは思っていますが、それを”リサイタル”って呼んでいいものかどうか・・・
 何にせよ”癒される演奏”からはまだ程遠いので、もっともっと練習しなきゃダメですね。実際出来るのは退職後かな?(まだ就職もしてないのに、気が早いでしょ?)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/11738714

この記事へのトラックバック一覧です: チェロ弾きさんに30の質問:

« またもや厄払い | トップページ | タングステン最高! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30