« 今日のレッスン(9/28) | トップページ | お見通し?? »

2006年9月29日

秋の味覚

Kuri3岐阜の中津川に住む兄の友人からダンボール一杯分の栗が送ってきました!

毎年送っていただくので、コレがくると秋だなぁ~としみじみ思っちゃいます。今年はどうやって食べようか。栗ご飯なんてのもいいけど、ウチの男性陣には人気がないんやなぁ~あんなに美味しいのに。もったいない!

Kuri_2


それから栗と一緒にいつも箱に入ってるのが恵那川上屋さんの栗きんとん。栗の実をそのまま潰して固めてるお菓子で、栗きんとんというよりか栗をそのまま食べてるような感じです。

あまり甘くなくて結構美味しいんですけど、いくつも食べるようなお菓子ではありません。
美味しい緑茶と共に一個を味わって食べるととても良い感じです。


« 今日のレッスン(9/28) | トップページ | お見通し?? »

ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

クリクリ~ッいいなぁ!!!
私はモンブランがとってもとっても好きです!!!!
でもでもモンブランを作ってそんな簡単でもなさそうですし!!

はっ!!!マロングラッセつくってみては!
もしくは渋皮煮!!

はぁ~クリクリクリ♪

今ガトーショコラを焼きました(*^。^*)

文章では伝わらないこともありますよね、私も反省です。すみません。(栗に魅せられて移動してしまいました)こちらでは中秋の時期が始まり、各ホテルが競ってたくさんの月餅(ハーゲンダッツまでアイスの月餅があったり!)を売っており、会社の周りではホテルのブースが並んで試食コーナーは人でごったがえしています。最近の人気はシャングリラホテルの月餅。中がムースみたいに柔らかくなってるヨーグルト味、表面は餅で出来て歯触りがよく、軽く口に持っていけます。

日本の栗のお菓子も大好き。たまにちょっと高めだけど日系のスーパーへ行って栗菓子やおはぎを買っちゃいます。栗ごはんも食べたいなあ!!秋の味覚を楽しんで下さいね。

あ、そうそう
2日前に”たねや”のケーキバイキングに行きました!
モンブラン たらふく食べました!ウマカッタ!

マロングラッセや渋川煮を作るのは面倒なので
多分、煮てスプーンで食べるだけになりそうです。

のん(し)さんのガトーショコラ食べたいです。
是非とも私の為に焼いてください!

ナナさま
幼い頃に食べた月餅の味がサイアクで、それ以来食べた事ないんですけど、美味しいもんなんですか?シャングリラの月餅はシャングリラってだけでウマそうですね。食べてみたいなぁ~
おはぎも美味しいですよね~
私はきな粉をまぶしたのが大好きです。
秋は美味しいもんばかりなので、とても困ってしまいます。

げっ!!!ハリエに行ったのですかっ!!!!
超超ウラヤマでっすっ(^v^)
人多かったでしょう!?mihoさんがケーキバイキングなんてっ
ちゃんと食べましたか?
あんまり食べられなさそうなのに・・・

去年はバイキングに出てたモンブランはそれ様の物で通常店頭で売られてるものとは違う代物だったのですが・・っ
mihoさんのときはどうでした???

今行ってる学校の近くなので、朝クラブハリエの前を通ってくる友達にリストに名前を書いてきてもらって、授業の空き時間に行ってきました!木曜の12時30分~やったけど、めっちゃ人が多かったです。

今回は結構食べたよ!
ま、いつもの通り私は真ん中テーブルの”焼き菓子”専門ですが・・・
キッシュが出たら猛ダッシュしてテーブルに向かい2切れgetしたよ。でもな、私の前に凄いオバハンがいて、キッシュを皿にぐるっと1周+上に山盛りにして持ってったので、自分の分が足りるか凄く心配でした。あんなオハバン初めて見た!もっと”遠慮”ってモノを知れよっ!

モンブランは店頭売られてるものとは形状は違ったけど、中身は一緒でした。ビスケットみたいなヤツの上に生クリームと栗のクリームがかかってて・・・(たらふく食べたって書いたけど、一切れで私はたらふくになってしまった)

今回一番美味しかったのは、芋のパイかなぁ~
あれは美味しかったなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/12085322

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 今日のレッスン(9/28) | トップページ | お見通し?? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30