« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の16件の記事

2006年10月30日

大失敗

朝晩、けっこう冷え込んできましたねぇ~
最近、前にチャックが付いてるパーカーをよく着てるんですが
私のパーカー、すっごく安物で、前のチャックの裏の折り返し部分が
ちゃんと縫われておらず、いつもベロベロして頭に来てたんです。

それで、昨日けっこう時間があったので
その折り返し部分をマツリ縫いで全部縫付けたんですよ!
結構綺麗な仕上がりで、

「私ってやっぱり裁縫じょうず~。看護師よりこっちの方が向いてるわ」

なーんて思ってたんですけど、
今日の朝、学校にコレを着て行って、ちょっと寒かったので
パーカーにある前のポケットに手を入れたとたん失敗が発覚!

なーんと、ポケットまで縫ってしまってて、手が半分しか入らな~い!
ははは・・・これは看護師になるしかないわなぁ~

さ、今日は心理学のテストが終わったので
来週の病理学の試験にむけて勉強をはじめるぞ~

2006年10月28日

やる気ゼロ

なんだかDOTZAUER27番が難しいからかなぁ~
それに全く練習出来ないのも重なってるしなぁ~

現在、全くやる気ゼロ・・・

今日一日は読書に捧げてしまいました。
ムツカシイ本は読みたくないので、わははーと笑えそうな
向井万起男さんの「ハードボイルドに生きるのだ!」を読みました。
向井万起男さんとは、あの宇宙飛行士の向井千秋さんの旦那様で
慶應義塾大学病院の病理医さんです。
そして、めっちゃ面白い人です。(見た目も・・・)

とっても癒されちゃいました。

2006年10月27日

かぼちゃのブリュレ

今日は授業が1時限のみだったので
友人Aさんを誘って京都へ行きました!

本日の旅の目的は、大好きなキルフェボンでタルトを食べ
その後、京都市美術館でやってるルーブル展に行く事。

今朝、家を出るとき物凄く寒かったので綿のタートルシャツに
黒の半袖カシュクールニットとブラックウォッチのロングスカート
といういでたちにしたけど、とても寒かったんですよね。
しかし、日中は「今は夏か??」と言うくらい暑かった~
そんな暑いなか、河原町三条(かな?)にあるキルフェボンへ到着!

平日の13時頃だったからか、今日はとても空いていて
いつもは絶対に座れない高瀬川沿いの気持ち良い席に通してくれた!
それで私は大好きなアールグレイとかぼちゃのブリュレを注文。
Vfsh0217Vfsh0218

左:高瀬川沿いの素敵な席から見える風景
右:これが「かぼちゃのブリュレ」めちゃめちゃウマイ!


この「かぼちゃのブリュレ」最高に美味しかったです。
クレームブリュレをちょっと硬くした感じのものの上にかぼちゃの刻んだのが乗ってるんですよねぇ~かなりオススメの1品ですが・・・・
9・10月限定商品らしいので、食べたい方はお早めに~


そこから15分くらい歩いて京都市美術館へ・・・
やっぱり人気の企画展示なので物凄く人が多かった。
でも、今回は彫刻ばかりでちょっと期待はずれかな・・・
女神に羽のはえた「ニケ」って名前の彫刻がとても素敵でした。

だんだん秋も深くなり、京都が一番綺麗に見える季節になってきました。
近くにこんな素敵な場所があるので、試験の合間にまた行こう~っと。

2006年10月26日

今日のレッスン(10/27)

今日は午後から学校主催の公演会を近くのホールに
聴きに行く事になっており、富士山トレーニングの為に
最寄駅までの40分の道のりを往復歩いたんやけど・・・
それがレッスンに影響したんかなぁ??
イマイチな出来でした。くやしいっ!

・D dur スケール
練習を全くしてなかったので全く弾けなかった。
しかしOKになってしまった。次はD moll

・DOTZAUER 24番
全く練習が出来てなかったので今日も音程最悪
それにボーイングをまた指摘され、頭がこんがらがる。
いつになったら綺麗なボーイングを手に出来るのか・・・
移弦がなってない!との事だったけど、恩情を受けOKに。
またまた不満の残る1曲となってしまった。

・DOTZAUER27番
出来ないところだけちょっとだけみてもらう。
今日のご指摘は文章で書くのが難しい・・・
とにかく、ちょっとづつ小さな音で弓を少し使って練習しよう!
との事だった。

・Vivaldi SONATA in E minor 第1楽章

土曜日に練習した時に、結構綺麗に弾けてたので
今日は全く練習せずに持って行ったら、いっぱい指摘を受けた!
・まずは楽譜通りに弾く事(リズムがめちゃめちゃ)
・フレーズを感じて弾くといいのでは
・音から音へのポジション移動が早すぎ!ゆっくりゆったりの曲なので曲に合わせて左手で歌う感じでポジション移動をするといい
・全ての音が均一に弾きすぎ!響きのある音を意識する
・またまたビブラートはちゃんと音が出てから最後までしっかりとかける。


先生にこのブログの存在を教えてしまった・・・
かなりドキドキ。失礼な事書いてなかったよねぇ~

2006年10月22日

今日も練習

今日も2時間ほどチェロの練習をしました!

今日も重点的にDOTZAUER27番の練習。
本日はフレーズの切れ目になる所にマークを入れていき
弾けない所や音を外すところにもチェックを入れる。
全く弾けない所だけを取りだして、前半部分だけを集中的に
練習してみた。うーーん、難しい。

この練習をしてから、VivaldiのSONATA in E minor第2楽章
を弾くと凄く簡単に弾ける。

おおっ!練習曲ってこの為にあるんやね~

2006年10月21日

夜の練習って

久々に長時間練習した。

DOTZAUER27番、めっちゃ難しいっす!
まだ重音の練習をあまりしていないので、指がつりそうになるし
十分に弦を押えられてないので、音がかすれるし音程が不安定。
こりゃ、この曲を仕上げるまでに相当な時間がかかるやろうな。
まだちゃんと弾けないので、凄くゆっくりテンポで一音づつ音を取る
練習を今日したんだけど、それでも上手く弾けない・・・

やっぱり夜に練習したいんだけど音が気になって出来ないでいる。
夜家で練習されてる方ってどんな風に練習してるんだ??
やはりミュートを使ってるんかな?

この間は駒に布を巻き付けてみたんですけど、
なんか良い方法はないですかねぇ~

2006年10月19日

今日のレッスン(10/19)

久しぶりのレッスン!
・D dur スケール
登りは#の付く音が低く、下りは1の指の音が低い

・DOTZAUER24番
分散和音の練習なので少しでも音が違うと気持ち悪いから
ぴったり合うまでこの曲はあげない!と先生から言われた。
来週あたりは・・・大丈夫かな??

・DOTZAUER25番
これはOK!

・DOTZAUER26番  とばす

・DOTZAUER27番
和音で練習→それが出来たらゆっくり弾く
難しいのでまずは1小節単位で練習してみること

・Marcello SONATA in Eminor 第2楽章
終わりの2小節、もう少し駒側を弓をベタッとさせて弾くと
いい感じが出る。それからビブラートのスピードが速すぎ。
だけどいい感じに仕上がってるので今日でこの曲は終わり!

先先週から2週間、ほとんど練習出来てなかったのに
今日は自分でもびっくりする程上手く弾けた。
なぜだ!!!!自分でも理解不能!

あ、思い当たる事がひとつ。
楽器が弾けなかったので、楽譜を見ながら歌ってたのが
良かったのかもしれません!

2006年10月18日

ワールド トレード センター

今日は授業が1時間目だけだったので映画を観に行きました!

実は・・・(と言うほどのことでは無いんですが)
私、5年前の9.11テロの6日後にNYに行く予定だったんです。
もしテロの決行日が6日後だったら自分も巻き込まれてたかも!?
そう考えると他人事に思えないんですよね。

と言う事で観とかなきゃだめだろう!とニコラス・ケイジ主演の
この「ワールド トレード センター」を観てきた訳なんです。

ストーリーはニューヨーク湾岸警察の警察官がワールド トレード センターに航空機が激突したと連絡を受け救助に向かったらビルが倒壊して下敷きになってしまい自分達が救助されるまでが描かれてます。しかし瓦礫の下敷きになってから怖すぎて観れなかったのでこの映画の1/3は観てません。
ま、映画なので実際はもっと怖い思いをされたんだろうなぁと思います。
でも助け出された彼らはラッキーで、あと残り約3000人の方は
だれも助けにこないまま亡くなられてしまったんですよね。
(即死の方もおられたとは思いますが)

テロリストに憤りを感じるとともに、この事件を起こしてしまった
世界背景にも憤りを感じました。
そんなに面白い映画じゃないけど、こういう事を考えるために
観ておいた方がいい映画なんだと思います。

こんな事が起こらない世の中になってもらいたいものです。

2006年10月17日

富士山に登り隊

来年の夏に富士登山に挑戦することにしました!

まだだいぶ先の事なんですけど
誰かに言っとかないと思いが変わりそうなので
ここで宣言しておこうかと思います!!!

それで今からちょっと歩くトレーニング・・・
と言っても、今の生活では運動らしい運動なんて
一切していないので、学校からの帰り道に
ちょっと駐車場までの道のりを遠回りする程度なんですけど・・・

こんなんで間に合うんかな??

2006年10月16日

まんがまつり

ぷはーーーー

やっと大物の解剖生理の試験が終わった・・・
かなり出来が悪そうなんやけど、終わったらこっちのもん!

と言う事で、ちょっと気晴らしに”勝手にまんがまつり”と称して
今日発売日だった「のだめカンタービレ16巻」と
「はちみつとクローバー10巻」を買って読みふけってしまいました。

のだめはオーボエの黒木君とピアノのターニャがなんだかいい感じ!
ハチクロは最終巻だったので、こんな終わり方なのかぁ~と
しみじみしちゃいました!

あ、そういえば
今日からTVの月9ドラマで「のだめカンタービレ」やるんですねっ!
このまんがに対する思い入れが強いので、
きっとドラマで見るとガックリしちゃうと思うんだけど
怖いもの見たさでちょっとだけ見てみよーっと。

あ、でも明日生化学の小テストだった・・・・
また点数が悪いと先生に怒られちゃうな・・・

2006年10月12日

レッスンお休み

今日のレッスンはお休みデス

なので壁紙を秋らしく変えてみました!


なーんて事をしている暇があれば勉強しろっ!って感じなんですが
また現実逃避してしまってます。
それも家でネットワークに接続出来ないので
わざわざ外に出てこんな事をしてしまってます。

来週の月曜には「解剖生理学 泌尿器・生殖器」
の試験があるので、これから頑張って勉強しまーす!
腎臓ってなかなかスゴイ臓器です。
(でもどの臓器も凄い働きをしています。特に肝臓とか・・・)

早く終わらないかなぁ~
チェロの練習がしたいなぁ~
(でも家の工事が遅々として進まない・・・)

2006年10月 8日

この間のレッスン(10/5)

だいぶ遅くなってしまったのですが、この間のレッスンの記録を書きます。

・ D durスケール
下りのポジション移動がイマイチなのでもう一度!

・Dotzauer24番
音程が極めて悪い
もう各音程が頭に入ってるはずだし、指がポジション幅を
覚えてる時期なのに・・・と不思議がられた。
練習量が減少したのが原因か?

・Dotzauer25番
またまた「気持ち悪いスタッカート」と言われる
弦楽器で弓の準備をせずに弾き始めるのは禁忌!とものすごーく怒られる。先生が私のしてるスタッカートと先生が言うスタッカートを交互にやって見せてくれたけど、確かに発音の仕方が全く違う。コレ毎回言われるのに私って学習しないヤツだなぁ~と少し悲しくなった。

・SONATA in E minor Marcello
これ、またやりなおし
先生の言う「教会で奏でられるような音楽」ってのにならない。それにまたしても16分音符の所が早くなるしー。メトロノームで練習しないとなぁ~


今回のレッスンでは「ほとんど練習出来てないんですよ~」と始めから最後まで言い訳してた。
今考えると言い訳してる自分が嫌。
練習出来ないなら出来ないなりに頑張ればいいのにさ。
先生は「ゆっくりとやっていきましょう!」と行ってくれたけど
このペースじゃ今年中にDotzauer1巻は終わらんやろな。

あ、それから
私の前に高校生くらいの女の子の生徒さんが入った!
多分、先生の後輩かな?スズキの本を持ってたんやけど
どの曲を弾いてたのかは不明。
うまい子だったら待ってる時間楽しいのになぁ~


2006年10月 4日

ショーック!

今日家に帰ったら昨日よりも更に2階の壁と天井が無くなってた。私の部屋だけがなんだかポッカリと残っててヘンな感じ・・・

それでパソコンに電源を入れてメールを見ようとしたら
ネットワークに繋がらないっ!

工事の方がネットワークサーバーをどっかに
片付けちゃったようです。ショーック!!!
(仕方がないので今は別の場所から繋いでます!)

ま、当分の間は勉強に専念しろって事かな?

2006年10月 3日

壁がっ!!!

今日から家の2階部分の内装工事が始まりました!

今回は私の部屋以外の全ての部屋が工事の対象。
とりあえず工事予定の部屋に残されていたものを私の部屋に
避難させ学校に行ったんですけど、家に戻って来てみれば
ほぼ全ての部屋の壁やドア、天井等々が無くなってて
今朝からのあまりの変貌ぶりにかなり驚いてしまったっ!

間取りを大幅に変更する予定だったので
こうなる事は分かってたけど、たった1日でこんなになるとは・・・
作るのは何日もかかるのに、壊すのは一瞬なんですねぇ~
(なんかコレ深い言葉ですよねぇ~)

家の中がこんななので、完成予定の11月までチェロの練習が
しにくいなぁ~。大工さんがいるときには家にも帰りにくいし・・・
ミュートを付けて夜、練習するか!?

2006年10月 2日

ポイントは脇!

今日は1時間目が無かったので朝からチェロ練習

先週のレッスンでボーイングの仕方について先生から指摘を受け
先週末はゴーシュ弦楽器の山﨑さんが書いておられる
ボーイングのメカニズムを読んだりして研究したり、
9月7日のレッスン日記にgoshuさんがくれたアドバイスで
「脇を締めて肘を下げると音がしっかりするよ!」と書いてあった事を
思い出し、それを実行してみたりしてみました。

すると・・・
脇を締めただけで本当に低音部の音がシッカリ鳴るんですよ!!!
移弦も脇に意識をするだけで、シッカリできてるような気が・・・
手首が下がる問題もコレで解決!?

ボーイングのポイントは脇で決まりやね!
(そう言い切ってしまうには問題があるかもしれんけど・・・)

2006年10月 1日

風邪ひいた

先週の「全身清拭」の技術試験の後、風邪をひいてしまった。

今日は一日雨が降って物凄く寒いっ!
ちゃんと長袖のトレーナーに長ズボン、長い靴下まで履いてるのに

寒いっ!!!!!!

昨年まで使ってたハロゲンヒーターその名はヘルシーベッカム君
夏の火事で天国へ旅立ってしまったし・・・
さむいよ~さむいよ~

鼻がつまって耳が聞こえにくくなってしまい
チェロの練習をしても防音室の外から音が聞こえる感じ。
あぁ、こんなんじゃ練習もツマンナイ~

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30