« 今日のレッスン(10/19) | トップページ | 今日も練習 »

2006年10月21日

夜の練習って

久々に長時間練習した。

DOTZAUER27番、めっちゃ難しいっす!
まだ重音の練習をあまりしていないので、指がつりそうになるし
十分に弦を押えられてないので、音がかすれるし音程が不安定。
こりゃ、この曲を仕上げるまでに相当な時間がかかるやろうな。
まだちゃんと弾けないので、凄くゆっくりテンポで一音づつ音を取る
練習を今日したんだけど、それでも上手く弾けない・・・

やっぱり夜に練習したいんだけど音が気になって出来ないでいる。
夜家で練習されてる方ってどんな風に練習してるんだ??
やはりミュートを使ってるんかな?

この間は駒に布を巻き付けてみたんですけど、
なんか良い方法はないですかねぇ~

« 今日のレッスン(10/19) | トップページ | 今日も練習 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

重音の練習なら、ピッチカートでちいさく弾けば良いのではありませんか?弓で弾くよりごまかしがきかないけど(^_^) ま、あんまり無理すると筋を痛めるといけないから、ほどほどにどうぞ

2・3日前からピチカート練習をやってるんですけど、やっぱり物足りないですねぇ~。
あぁ、重音を弾くと自分の左手の弱さが如実に表れる。苦しいです。

夜の練習・・・、具体的には何時ごろになるのかな~?私は21時までは思いっきり出して、21時からは少し?控えて、22時半以降はミュート(ゴム製)をつけてます。といってもミュートつけるのは15分くらいだけど。後半は譜読みにあてることがが多いかなぁ。いつ近所の人から刺されるか、とひやひやしてます・・・。

結構、遅くまで練習してるんですねぇ!
家族との関係がいいから大丈夫なのかなぁ??
私の場合、両親がチェロを弾く事にあまり良い顔をしていないので、家族にかなり気を使って練習しています。夜も夕飯を作らないといけないので18時30分には練習を止めて、次に練習再開するのは20時くらい。20時になるとさすがに音を出す練習は難しいです。
ミュート買おうかなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/12365134

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の練習って:

« 今日のレッスン(10/19) | トップページ | 今日も練習 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30