« ががががーん!! | トップページ | 美琴さんのチーズケーキ »

2006年12月15日

昨日のレッスン(12/14)

倒してしまったチェロですが、大した事は無さそう
だけど、すごい衝撃を与えてしまったので工房のおじさんの
所へ持っていって、一応見てもらいます!
しかし、ハードケースの威力にはビックリ!
今回の転倒騒ぎといい、火事の時といい、このチェロケースには
かなり楽器をまもってもらっちゃってます。
ありがとう!GEWA!

○Edurスケール
もっと明るいイメージで(音程を少しあげて)弾いてください!!との事。

○DOTZAUER28番
これはOKになりました!
この曲はノホホンとした感じで弾くと良いみたい。

○DOTZAUER29番
弓の真ん中と弓先、どちらで弾くにも”良く響く良い音”で!
良い音で弾くには、いつもの通り弓に充分腕の重みを乗せて弾く事
移弦がかなりダメ。移弦は肘から動く!これが鉄則!

○Vivaldi SONATA in E minor
第1楽章
自分では納得の出来ではなかったけど、曲想が上手く付けられてるからという理由でOKになってしまった。
但し、ビブラートのフリが超高速なので、曲に合わせたゆっくりゆったりのビブラートがかけられるように自制心を持ちなさいと言われた

第2楽章
効果的な弓使い。弓のどこを使えばそのメロディにとって一番効果的かを考えながら弾くように!繊細な所は弓先で、大きくどっしりした音は弓元で!
私の悪い癖で、難しいところになるとテンポが走ってしまうので注意!い29小節から移弦の練習をすること


来週は今年最後のレッスン!
今年1月に立てた目標は全く達成できてないけど、
色んなことがありながら続けられた事が良かったのかもなぁ~
今年最後のレッスンに向けて頑張るぞー!!

« ががががーん!! | トップページ | 美琴さんのチーズケーキ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/13079752

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のレッスン(12/14):

« ががががーん!! | トップページ | 美琴さんのチーズケーキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30