« なんだかね・・・ | トップページ | 今日のレッスン(12/21) »

2006年12月20日

今日から冬休み♪

試験も終わり、今日から冬休みに突入しましたぁーー!

試験の間、殆どチェロに触ってなかったので
今日は一気に4時間程練習をしました。
午前中はDOTZAEUER,午後はVivaldi。
なかなか良い感じです。


で、弾いてる最中に「そう言えばオードリー・ヘップバーンの
出てた映画でオードリーがチェロを弾いてるのがあったよな?」
という事を思い出しました。

直ぐにインターネットで”昼下がりの情事”である事を調べ
直ぐにTSUTAYAで借りてきましたよーーーー

オードリーがしている役がコンセルバトワールでチェロを勉強する
学生、アリアーヌ。弾いてる姿がスッゴクかわいいっ!!!!!
昼下がりの情事の話の内容もなかなか良かったですよ。
すごい題名が付いてるのにかなり爽やか~な内容で・・・
いいねぇ~、本当に終わり方がいい。


この映画のほかにも”チェロを弾いてる人が出てくる映画”って
なにがあったっけなーと思いをめぐらす。

本当のジャクリーヌ・デュ・プレ」は言わずもがなって感じやけど
後は「戦場のピアニスト」にも主人公を慕う女性が弾いてたし
モナリザ・スマイル」にも冴えない女の子がバッハを弾いてたなぁ
マスター・アンド・コマンダー」には船長の友達の医師がチェロ弾きだった

チェロを弾いてる姿をみるととたんに嬉しくなってしまって
じーっと見入ってしまう。(大抵弾いた事の無い人が演技をしてるのでなんだかヘンな場合が多いけどねぇ~)

他にも何かありましったっけーーー???

あ、映画じゃないけど「101回目のプロポーズ」で
浅野温子が演じてた役がチェリストでしたよねぇ??
映画の中でチェロを弾いてる人って美男・美女が多いですねぇ~

« なんだかね・・・ | トップページ | 今日のレッスン(12/21) »

映画」カテゴリの記事

コメント

「昼下がりの情事」は大好きな映画の1つです。テーマ曲になっている「ファスシネーション」も良いし、楽団がユーモラス。オードリーが家で練習している曲は、ハイドンの交響曲第88番ト長調の第2楽章です。
 最近?の映画でも「007」シリーズでも女性チェリストがボンドガールになったのがありますね。

昔の映画なのに今見ても最後は胸がキューっとなりました。しかし、ハイドン交響曲88番がスラッと出てくるgoshuさん、スゴイですねぇ~
映画の中に出てくるアリアーヌのお父さんでさえ間違えてたのに・・・

007シリーズに女性チェリストがでてるんですか?知らなかった!最新作のに出てるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/13141181

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から冬休み♪:

» 美術館[美術館ブログ]美術館情報 [美術館[美術館ブログ]美術館情報]
美術館の紹介をメーンとした美術館ブログで、その美術館の所有する美術品、絵画、彫刻、書画を作者を含めて紹介し、各地域の美術館の場所、展示品、展示日時も網羅します。海外の作者まで紹介する美術館ブログです。 [続きを読む]

« なんだかね・・・ | トップページ | 今日のレッスン(12/21) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30