« 今年1年振り返りデー | トップページ | ニルスの不思議な旅 »

2006年12月28日

調子の悪い鍛冶屋

切羽詰って家族全員分の年賀状作成をしております。

この1週間かなりの余裕があったはずなのに
今日になってやっと手を付け始めました・・・・
何でも切羽詰らないとできない性質で・・・

まぁ~本屋で買ってきた年賀状データをそのまま打ち出してる
だけなので、簡単ちゃー簡単なんですけどね。
大量印刷をしてる間凄くヒマなので久々にピアノを弾いてみたりして♪


でもねぇ~もう半年以上まともに弾いていないので
あんまりムツカシイ曲は指がまわらんのです。
だから今日はバロックの響きが美しいこの曲!

ヘンデル
クラブサン組曲第5番 ホ長調HWV.430 The Harmonious Blacksmith

これを弾いてみましたーーーーーーー!!!!!

えらくカッコつけて難しい名前でワザと書いたんですけどねー
日本名は「調子のよい鍛冶屋」って言うらしいです。
始めに短いテーマがあって、後に5つのバリエーションが付いてる。
結構簡単な譜面なのに、バロックの香りがプンプンしていい感じ♪

しかしねぇ~
昔はもっと速く軽やかに弾けたと思うんだけど
今日弾いてみたら「調子の悪い鍛冶屋」って感じ・・・・なのです。

« 今年1年振り返りデー | トップページ | ニルスの不思議な旅 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

思い立ってピアノが弾けるってすっごい素敵♡
私は何しろこどものバイエルンで終了した者ですから・・実家に無用の長物がっっ
大人のピアノ教室とかに行って見たいですけど、
あれって昔ある程度やってた人たちが、
楽しみながら弾く時間ってなもので、素人が一から教えてくださいってものではないのでしょうか??
指が動かないって(ちゃんと弾ける)友達が前に言ってました~暫くしてないと指もだれるんですよね、人間の体は本当に鍛えないとすぐに衰えますよね~^_^;

おはよ~。
さっき近所のおばさんが家に来たんやけどさー
私の顔を見るなり「まだいたん!(嫁に行ってないのか)」と言われた。いて悪いかーっ!
もう朝からかなりブルーやわ

ピアノ教室、経験者じゃなくても大丈夫!
頭の体操だと思ってやってみるといいかも♪

しかし、本当に訓練を怠るとダメです。
頭も体も使い続けなきゃ直ぐガタがきますね~

思い立ってピアノが弾ける=ステキーにもう一票です。
素敵過ぎます。ちょう裏山です!
いつかこういうカッコで弾いて下さい!
http://www.youtube.com/watch?v=VxzY3tFTz9k
そして、その勇姿をユーチューブにアップして下さい!!!

PS ウチのお年賀作業は明日が正念場・・・・(昨夜やっとデザインが出来ました:汗)因に上記のリンクの映画、全編通して演奏風景が結構面白いですよ!「映画」と言うよりバッハ(バロック)好きじゃないと厳しいものがありそうですが。

映像を見るまで「どんなカッコで弾いてるんだ??」と物凄くドキドキしましたが、あぁ~そういう格好ですかぁ~

何年か前にバッハのイタリア協奏曲っていうのをピアノの発表会で弾いたんですけど、その時は真剣にこういう格好をしようと思ってたんです!しかし~、どこで調達すればいいのか分からなくって出来ませんでした~

またいつか機会があればやる(かなー?)

フェレットさんの年賀状、きっとカッコイイんだろうなぁ~

そう、そういうカッコですよ!
勿論、ヘヤーもバロックでキメキメで(笑

年賀状、結婚してからはもっぱら自分たちの写真です。昔は絶対にやるまいと思っていましたが!それもやっと終り、今朝、ヴィヴァルディ聴きながら大掃除(遅)してたところです。
mihoさん、これ弾けるなんてかっこいいな〜と思いながら掃除機かけてましたよ。

衣装の調達処は発見次第報告させて頂きます!来年早々に、友人の友人(遠)のチェンバロ奏者と一杯呑める感じなので、アホかと思われそうですが衣装について一寸訊いてみます!(ベルギーのお城とかで演奏してるみたいなので)この発想、のだめの読み過ぎですかね?
ではでは!良いお年を〜!

ははは・・・
現実にやるという事になれば、かなりの勇気がいりますねぇ~。ああいう格好をするからには、演奏は完璧じゃないとかなり引いちゃうしねぇ~

でも、どこで調達するのかは教えてくださいっ!!

ではでは、フェレットさんも良いお年を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/13238017

この記事へのトラックバック一覧です: 調子の悪い鍛冶屋:

» 行動療法であがり症克服!! [イップス(緊張)な悩み相談を克服しよう!]
失礼します。トラックバックさせてください。 あがり症克服法プログラムより引用。人前であがったり、訳も無く緊張したり、なぜか顔が火照りだし赤くなるといった症状はど [続きを読む]

« 今年1年振り返りデー | トップページ | ニルスの不思議な旅 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30