« どーすりゃいいの?? | トップページ | なんだかね・・・ »

2006年12月17日

朝から頑張ってます!

あと2日で薬理学のテスト・・・

昨日は思いっきり勉強する予定やったのに
またインターネットの世界に逃避してしまって何も出来てない。

ジゴキシンは強心薬、
アンベノニウムはアセチルコリンエステラーゼ阻害薬で重症筋無力症、
催眠薬はベンゾジアゼピン系とバルビツール酸誘導薬?

おう・・・・
まだまだ覚えなきゃいけないことが沢山です。
今日は一日薬理学に捧げます

« どーすりゃいいの?? | トップページ | なんだかね・・・ »

思う事」カテゴリの記事

コメント

朝から頑張ってね~。朝勉強すると記憶力が高まるからいいですね!私はへっちゃらでランチの時間を越えて起きてしまうので(どんなにやろう!と思っても)羨ましいです。テスト、上手くいくといいですね。

はぁ~、今までの中で一番覚えるのが難しい
聴いた事のない横文字の羅列。
一つ覚えたら一つが頭から抜け落ちる~

ま、この試験が終われば次の日から冬休み☆
楽しい事の前に嫌な事を終わらせておかないとね!
自分の選んだ道だし、弱音吐いてる場合じゃない!

mihoさん、試験はどうだったのかな~?うまく行きましたか?私は「スケール漬け」になってます。肩バリバリで死にそう~!と愚痴りに来たんだけど、mihoさんの「弱音吐いてる場合じゃない!」というコメントが目に飛び込んで、反省しました。今エチュード2冊やってるんだけど、そのうちの一冊(ウェルナー)があと4ページで終わるんです。年末のレッスンで終わらせてやる~と意気込んでみたものの、最後の2ページは全調のスケール!2オクターブだから何とかなる!と思ってやってるんだけど、指使いが混乱して、頭も切り替わらなくなってきちゃった。でもあきらめないぞ~、っていつまで持つかな。。。

ほう!すごいやないですか~!!!
私、ウェルナーがキライで、始めの数ページで先生が使うのを断念。それから1ページも開いてないや。

私の試験の結果は・・・
自信満々で試験会場を後にしたんだけど、答え合わせをすると結構間違い発覚!
はぁ~詰めが甘かったなぁ。

でも、落ち込んでるヒマはないのです!
今日からはチェロと次の試験に向けて頑張らないと!

やっぱり多いんだね、ウェルナー嫌いな人。私も大っ嫌いだった!(まだ終わってないけど)だからドッツァーは1ページ進んでも、ウェルナーは「一段」とかそんなペースで、レッスンに行っても「やってません」とか言ってたんだけど、先生やめてくれなかったなー(笑)チェロも、勉強も、お仕事も、忍耐力いりますね。mihoさんのブログ読むと
私も頑張ろって思います。レッスンまであと10日。残るスケールはあと13。頑張ろっと^^

ウェルナーをあのまま使ってたらチェロ辞めてたかも。(きっとイヤイヤオーラが体中から出てたんやわ)それでウェルナーの代わりにとドッツァーを渡されたんです~

しかし、私のブログを読んで「がんばろう!」と思っていてくれるなんて!!!最高の褒め言葉です。でも私の場合”忍耐力”って言葉は合ってなくて、”自分の仕事にベストを尽くす”って感じでチェロも勉強もやってます。結構気楽で適当なんですよ~

ベストを尽くす・・・私もそう言いたい。忍耐なんて言葉が出てくるのは、やっぱり嫌々やってる証拠だね~、
妙に納得。しかしウェルナーとももうすぐおさらばだっ。レッスンまであと9日スケールはあと11(しつこい?)頑張るのだ~。今日はフィギュアのエキシビジョンをついつい見てしまったから、あんまり練習しませんでした^^;でもフィギュアスケートとチェロってすごく共通点があると思うんだー、私だけかしら。では良い冬休みをお過ごしクダサイ。練習頑張ろうね♪

チェロとフィギュアスケートの共通点!?
なんだろう??芸術性?

今日一日で休みを大満喫してしまいました。
明日は今年最後のレッスン日デス。
がんばりますっ!

いざ説明しようとすると難しいんだけど・・・。チェロを習い始めの頃、ボーイングの感覚がよく分からなくて、弓をスケートの刃、腕を足だとイメージして弾いたら、すんなりOKが出たの。G線だったかな。弦と弓との接点を「点」ではなく「面」だと考えたら、あんま変な動きしなくなりました。あとスケート選手の書いた本で、5回連続で上手く行くまで技を練習するっていうのがあって、それも使ってます。3回目で失敗したら、1からやり直し。五嶋みどりさんだと、同じ方法で「10回」が目安らしい(素人にはきつい・・)。チェロもスポーツの要素があるし、どちらもテクニック+音楽性が必要だと思うので似てるなぁと思います^^。それではレッスン報告楽しみにしてます♪

へぇ~、ボーイングをスケートの刃面をイメージするのかぁ~。だからスケートと共通点があるのね!
私は弓を自分の手の延長として捕らえてたので、そんな共通点が見つけられなかったよー

どんなことをするにしても、やっぱり練習するって事は必要なんですね!特に世界に出てる人はそれなりの事をしてるんだなぁ~
私も伊藤みどりさんくらい練習すれば、なんとかチェロも良い線までいけるんやろか??

今日のレッスンはなかなか良い感じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/13096163

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から頑張ってます!:

« どーすりゃいいの?? | トップページ | なんだかね・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30