« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の19件の記事

2007年1月31日

息絶え絶え

このブログ、チェロのブログなのに最近チェロの事書いてないなぁ~
でも今日も違う話題・・・

かねてから行かなきゃと思ってた厄除けの寺「立木観音」へ
今日お礼参りに行ってきました~~!!!!

今日は滋賀県南部地方は快晴!
授業も昼で終わったし、一人きりだけどお礼参りへGO!
それであの704段の階段を登った訳なんですけどね、
いかに最近運動らしい運動をしていなかったのか思い知らされた。
多分200段くらいの所で息が切れ、50段ほど登っては休み
登っては休み、はぁ~ツライと立ち止まって階段を見上げてたら
上から降りてきたチビッコ達が

「376、377、378・・・・」

と数えながら降りてきて、まだ378段もあるのかーっ!!と
クラクラしてしまった。


息も絶え絶え頂上まで昇りきり、動けなくなって休憩所で休む。
はぁ~、最近勉強ばっかりしてたし体がなまってるなぁ~
(↑勉強ばっかりはウソ。ホントは寝てばっかり)

息も整ったところで、昨年のお札を返そうとカバンをみたら
お札を入れてたクリアケースがないっ!
登る直前にカバンが重いからと中身を車の中に置いてきたんだった・・・

あぁ、私ってボケてるわ・・・


お参りを済ませ、新しいお札をもらった。
お札を貰う際に「古いお札を忘れてきちゃったんですけどー」って
神社の人に言ってみたら「また来られた時にお持ち下さい」とのこと。
また来なきゃいけないのか・・・

でもま、観音さんが「ちょっとは運動せぇよ!」と教えてくれてるのかもな。また春になったら行ってみよう~

2007年1月27日

終わりました♪

やーーーーっと病院での実習が終わりました~

今回の実習の満足度は星☆☆☆☆☆って感じです。
実習担当教員がとても厳しく、先生が求めてくるレベルに必死に追いつこうと毎日奮闘してたら、気がついたら思った以上に自分が成長してて、実習の評価も凄く高いものになってました。実習中はしんどかったけど、今から思うとこの先生で良かったなぁ~

あと、病棟の指導者さんがとても良い人だった~
私よりも少し年上だと思われる男性ナースだったんだけど、指示が的確だし、良いアドバイスをくれるし、話しやすかったりして、最初から最後まで頼りっきりでした。(ちょっとトキメいたりしてました♪)
めちゃめちゃ感謝してます!


それで実習が終わるにあたってこの2人と面談をしたんだけど、

「mihoさんは実力があるのに、緊張しやすい性質だから本来の力が充分に発揮できてない。すごく勿体無い!」

というような事を言われ、
あぁ、チェロの先生にも同じ事を言われたなぁ~と思い出してました。


私はこの「緊張・あがり性」の為にどんなけ損をしてきたんだろう・・・

もっと自分に自信を持てば・・・と言われるけど
なかなか難しいですよね~


ま、とにかく実習が終わったので明日はチェロを弾こーっと!

2007年1月25日

またもや・・・

先週の木曜日に”来週のレッスンには絶対に行く!!!!”と
書いていたんですけどねー

明日提出しなきゃいけない書き物が山のようにあり
レッスンに行ってる場合じゃないな・・・という事で
今週のレッスンもお休みしてしまいました。

それで、来週は先生の都合でレッスンがないしー


次のレッスンは2月8日です。

2007年1月22日

おたんじょうび

もうこの年になったら嬉しくも何ともない誕生日。

そう、今日は私の誕生日なのです。
今日学校の友人達が口々に「おめでとー!」と言ってくれたのが嬉しかった!

それで、いつもあまり話さない同級生の子達にもおめでとう!!と
言われたんだけど、実際に私がいくつになるかは知らないらしく

「mihoさん、何歳になるんですか?」

と聞いてきたので、何歳に見える?と反対に聞いたら

「27歳くらいですか?まさか30歳まではいかないでしょー」

との返事!わーい27歳だって~。6歳も下だよー

でも・・・
良く考えたら33歳には見えない行動をしてるって事ですよね~
ちょっと微妙・・・

2007年1月18日

結局・・・

チェロのレッスン休んでしまいました・・・・


今日の午前中に実習指導教員より大きな課題を2つ課せられその事について友人とあーだこーだと議論しあってたら・・・・
気がつけばレッスン開始時間を10分も過ぎていたっ!!!!

あー、先生に悪い事をしてしまったなぁ~
今まで連絡をせずに休んでしまった事が無かったので
ちょっと心が痛いです。
(気がついた時点で電話連絡しましたが繋がらなかったんです)

来週こそはちゃーんとレッスンに行きます!

2007年1月17日

全くやる気ナシ

今日は私の通ってる学校の入試が行われる為に
どの先生達も学校にいなければならず、実習は昼までで終わり!

チェロを弾くぞー!と朝は意気込んでたんだけど
今日の実習は気が滅入ってしまう事ばかりだったので
家に帰って直ぐに寝てしまった。
これで先週のレッスンから1度もチェロを弾いてない事になる。
ヤバイなぁ~

今週のレッスンは休みにしようかなぁ~

2007年1月15日

先生の気遣い

今朝、実習担当教員から呼ばれ別室に連れてかれて

「金曜日に電話しようかと思ってたんだけど・・・・」

と言われ、なんだかマズイ事をしたのかなぁ~とドキドキしてたら

「金曜のプロセスレコードのカンファレンスで皆から集中攻撃を受けてたから、ショックを受けてないか心配だったの」

という事だった。
あまりに暗い表情で更衣室を出て行ったのが原因かな??
でも皆に集中攻撃された事でショックを受ける程私はヤワじゃなく
自分の思いを上手く表現できなかった事について暗くなってた
って事を伝え、部屋を後にした。

こんな事くらいで心配してくれてたなんて・・・
普段、物凄く厳しい先生なのでかなり苦手だったんだけど
ちょっと優しくしてもらっただけで先生の見方が90度変わってしまった。

本当は凄く優しい、いい先生なんだなぁ~

2007年1月13日

おちこみ~

いつも実習が終わってから”カンファレンス”という勉強会を行う事になってる。

私、昔から会議とか話し合いとかが凄く苦手。
だからこのカンファレンスも結構黙ったままの事が多いんだけど
昨日は私のプロセスレコードを題材に勉強会をしたので
話さざるおえなかった。

32歳にもなって自分の考えをまとめて言えない事に
自分自身に腹が立ったし、情けなくなる。
はぁ~、物凄く今日は落ち込んでしまってる。


チェロを弾く気分にもなれず、
ピアノで今の気分にピッタリの曲
ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」の第3楽章を弾く。
有名な第2楽章よりも私はこの第3楽章が好き。

はぁ~、月曜日はカンファレンスの司会をしなきゃいけない。
気分を変えてがんばろ。

2007年1月11日

今日のレッスン(1/11)

年明け初めてのレッスン

チェロケースを開けると弦のD、A線がビローンと伸びてて
それを直すのにいつもの数倍の時間がかかってしまった。
だからレッスンはあまりしてもらえなかった~

・E durスケール
Fis音がどーしても低くなるので注意。でもOKに!

○DOTZAUER30番
あんなけ練習したのにぃ~
・上手く弾けなくて音がヘロヘロ!指が押さえられてない!
・それから、またしても移弦が出来てないとの指摘。何度か開放弦で移弦の練習をする。
・スラーの付いてる4音とスタッカートの2音の区別があまりついてない。(ちゃんとスタッカートできてない。)原則どおり弓に弦を置いてからスタッカートをする事!

○Vivaldi SONATA in E minor
今日は時間の都合で第3楽章だけ。
・dolceと指示されてるので、暗い中にも可愛らしさを出して弾くとこの曲のイメージどおりなのでは??
・どんどん沈み込む感じがするので、もっと前へ前へ曲が進んでいく感を出す事!


予想通り、今日のレッスンは練習量の割りにイマイチ。
なんだかさーーーって感じのレッスンになってしまいました。

あ、そうそう。
私の後に新しい生徒さんが入ってきた。スーツ姿のお兄さん。
先生、今日はやけに綺麗な格好をしてるなと思ったらそういう事だったのかー。

2007年1月10日

いきなり挫折

昨日「明日は病院まで自転車で行く!!!」と意気込んで書いてたのに!!!!

昨夜、早くに用意をし、お風呂にも入り、
準備万端で早めに寝たのに~
緊張してか、それとも日々2時に寝るのが習慣化してるのか
結局眠ったのが2時・・・・

なので、今朝起きたら自転車で行けるような時刻ではなく
車で送って貰いました!

頭がボーっとして午前中のガイダンスも馬に念仏状態。
実習一日目からこれでは・・・
先が思いやられるねぇ~

2007年1月 9日

燃える言葉

やっと循環器・呼吸器疾患のテストが終わりました!
循環器の問題、1問全く書けなかったけど、
他の問題はちゃんと書けたと思うので7割は行けてるかな??
あーーーー、疲れた。

テストの後、学科掲示板をボーッと一人で見てたら
前の実習指導教員だったT先生が近寄ってきたんです。
そして、一言・・・

「mihoさん、なんか丸くなってへん???」

おおおおおおおっっっ!!!!そうなのです。
正月の間、食べてばっかりで全く外に出てなかったし
テストのストレスを全て食欲で発散してたんですよ!
その結果、物凄く太ってしまった!!!!!
まだ体重計には乗ってないので、何キロ増加してるのかは
不明なんやけどさぁ~

ぎゃーーーー、白衣がパツパツやったらどうしよう。

明日からの実習先の病院まで、車で行こうと思ってたけど
この先生の言葉で自転車通学決定!!!!!!!!

しかし、あの山の上の病院まで自転車で何分かかるんやろ~

2007年1月 8日

禁煙のススメ

今、呼吸器疾患の勉強の最中です。

それでさっき肺がんのページを読んでたんですけど
肺がん好発層は50歳以上のヘビースモーカーの男性なんですって。喫煙指数(一日本数×喫煙年数)が400~600になると肺がんになる確率がグーンとアップするらしいですよ。

「もう喫煙指数が400~600だし・・・今から禁煙してももうおそい!吸っちゃえ!」

なーんて開き直らないでください~
数年の禁煙で肺がん発生率は半分まで減少するらしいです!!!


はぁ~、まだ覚える事がいっぱいあるよーーー

2007年1月 7日

頭がグルグル

試験勉強に取り組むこと2日目・・・

頭の中に色んな言葉がグルグルグルグル回ってて
収集が付かない状態・・・

なんだか頭がヘンになりそうだったので今日もチェロ錬1時間する。
今日はDOTZAUER30番とVivaldiだけを無心で弾く。
それだけじゃ気分が晴れなかったので
ピアノでモーツァルトのソナタを数曲に久々にショパンのバラード1番も弾いてみた。けど、全く弾けない・・・
左手はチェロで鍛えてるので前よりも動きが良いんだけど
右手が全く動かなくなってしまってる!
フラストレーションが溜まり、再び机に向かう・・・

うううううううう・・・・・
苦しいよう~

2007年1月 6日

いつもいつも・・・

2日後に呼吸器・循環器疾患のテストがあるのです。
毎度書いてるような気がしますが、またかなりヤバイ状況です。
特に循環器、全く訳がわかりません。

どーしよう・・・

と思いつつ、またまた現実逃避傾向発現中
朝からなんと!!!5時間もチェロの練習をしてしまいました。
DOTZAUERなんて最後の曲まで譜読みをし、
弾けないところにチェックまで付けてしまった!!!
それにvivaldiが終わったら何を弾こうかなぁ♪なんて
色んな曲を物色・・・

おいおい、自分の本分を分かっとらんなぁ~

それに「音大の受験する為の課題曲ってどんなんだ?」と
ネットで検索してしまいました。
どこの大学のどの課題曲も到底今の私には弾けません・・・・・
あぁ、年始の目標って途方の無いものなのかも。

あーーーーー
こんな事やってる場合じゃなかった!!!!
とりあえず、今から心電図とにらめっこします・・・・

2007年1月 4日

最近好きなもの

堤 剛さんの本を読んで以来シュタルケルのファンになってしまったので、年末にamazonでこのCDを買ってしまいました!

CassadoVIRTUOSO MUSIC FOR VIOLONCELLO  Janos Starker

このCDには
カサド 無伴奏チェロ組曲
シューベルト ソナチネ第1番ニ短調
ショパン チェロ・ソナタト短調作品65
こんなけの曲が入って1050円です。

実は前にシュタルケルのThe Road To Cello PlayingというCDを買ってて、そこにもカサドの無伴奏チェロ組曲が入ってたんだけど、すっかりそんなことを忘れ去ってしまってたんですよねぇ~

でも!The Road to~に入ってるのより、今回買ったヤツの方が数倍良いです。買って正解!カサドの曲の中では第3楽章のIntermezzo e Danza Finaleってのが好き!

堤さんの本の中にシュタルケルのコダーイも最高にいいと書かれてたので、それもいつか聴いてみたいなぁ~


はぁ、またインターネットの世界に逃避してしまった・・・
これからまた勉強します・・・

2007年1月 3日

先生からの年賀状

今年もチェロの先生から年賀状が来ました!

「とても上手くなられましたね!今年もチェロを楽しみましょう!」

と書かれてた・・・


普段先生は全くそういう事を言ってはくれないし
改めてそういう事を書かれると照れてしまう・・・
そうかなぁ~、上手くなってんのかなぁ~私!!!(テヘッ)

「ほんとかなぁ?」と少し疑いつつも、少し本気にして
今年も頑張ろう!とやる気が出てきて、ちょっと練習。
6日間全くチェロに触れてなかったので指がナマってる・・・・
ヤ・ヤバイ・・・

次のレッスンは11日。
まだまだ時間はありますよ・・・ね!
(その前にテストと病院実習があるっ・・・・・)

2007年1月 2日

珍雑煮

私が住む滋賀県南部地方の雑煮はお隣の県の影響もあってか、京風白味噌仕立て+丸餅が多いようです。

しかし私の家は両親共に四国出身なのでちょっと違います。

なんと・・・

普通の味噌汁のなかに”あんこ”の丸餅が入ってるんですっ!!!気持ち悪そうなんやけど、でもコレがなかなかイケルんです。味噌の塩味とあんこの甘みが絶妙のコンビネーション。

母親は「四国ではコレが普通や!」と言い張りますが、こんなの他の人も食べてるんでしょうか??

なかなかウチの雑煮、スゴイでしょ??

2007年1月 1日

向大吉

Mikuji今日、家族全員で伏見稲荷へ初詣!

そこでおみくじを引いたら「向大吉(むかうだいきち)」ってのが出た。こんなの初めて見たよ!!!!!

凄く良さげな感じなのに書いてる事は「このみさとしは、身辺に色々の難儀のことの起こりつつある兆しである。その負担や責任を避けて一心の安全を計ると却って身の破滅となるから、むしろ自分から進んで難事に当たるのがよい。信望一身に集まり徳望を得る。」

これって今は凶ってこと??

あけまして おめでとう!

2007年がやってきました!

今朝、目が覚めたとたんパァ~と目の前が明るくて気分もスッキリ爽快!
昨日は3時頃まで学校の課題を仕上げるべく起きてたのに
なんでだろー?朝からやる気マンマンなのですよー

2007年の抱負
<チェロ編>
・DOTZAUER1巻を5月までに終わらせる
・昨年以上、多くの楽曲と出会い、自分のものにする
・様々な人と出会いたい!
・できれば音大に入れるくらいか、それ以上のレベルを目指す

<生活編>
・自分が経験し得る事全部、とにかく一度はやってみる
・自分のしなければならない事をシッカリする
・一度決めた事は最後までやり通す
・周りの人を大切にする

さぁー、やるでぇ~

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30