« 先生の気遣い | トップページ | 結局・・・ »

2007年1月17日

全くやる気ナシ

今日は私の通ってる学校の入試が行われる為に
どの先生達も学校にいなければならず、実習は昼までで終わり!

チェロを弾くぞー!と朝は意気込んでたんだけど
今日の実習は気が滅入ってしまう事ばかりだったので
家に帰って直ぐに寝てしまった。
これで先週のレッスンから1度もチェロを弾いてない事になる。
ヤバイなぁ~

今週のレッスンは休みにしようかなぁ~

« 先生の気遣い | トップページ | 結局・・・ »

思う事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^「休もうかな」って思っちゃうよね、思うように練習出来なかったときって。。。私もよくあります。でも大抵「行ってよかった」って思うんだけどね・・・^^;私はしつこくドッツァーやってます。「年内」に終わるつもりが「年度内」に・・・。重音終わってアルペジオなんだけど、
どうも雑に弾いてるみたいなんで、細かいとこに気をつけながら弾いてたら、今度は「スケールが小さくなった」と言われてしまった。難しいね~。でも「次回こそは!」と思って燃えてます♪まったく練習出来なかったときは、最初に「練習出来ませんでした」って自己申告してます^^;そしたら「じゃあビブラートやりましょうか」なんて感じになります。社会人だから大目に見てくれてるのかな・・・(笑)

弾けたと思っても思わなくてもレッスンには行きましょう。行った方が確実に上手になります。
弾けるようになったら行こうと思うのは間違い。なぜなら、うまくないからレッスンに行くのです。レッスンに行かずにうまくなるのなら先生はいりません。レッスンは発表会ではないので、練習の一部です。その場で練習して練習の仕方が正しいかどうか、もっと良い方法はないかを教えてもらうのです。どうやって練習したらもっと上手になるかを教えてもらう場です。行かずに練習法が分かるならレッスンは無用です。
それとも、レッスンで上手になったねと言われたいのでしょうか。私の先生など1度としてほめたことはありません。(だから、自分で褒めてる(^_^))「結構上手になった気がするんですけどね」とか、すると、「そりゃ、そうですよ」と言われます。無理矢理言わせてるのかな?

goshuさん、rikacelloさん(かな??)

貴重なご意見ありがとうございます!

結局、行く事自体を忘れてしまってチェロのレッスンに行けなかったんです。
連絡をせずに休んでしまったので、かなり心が痛い。(電話で連絡がつかなかったので、メールで謝っときましたが・・・)

来週は実習も3週目に入って、だいぶ落ち着いてくると思うのでレッスンに行こうとおもってます!

おおー!なにやら大変そうですね。
そう言う時って誰にでもありますよ。よりにもよってアレもコレも目が回る程の激多忙期って言うのが。しかも、そう言う時に限ってタイミングも悪く(電話繋がらないとか)不本意な方へ物事が進んじゃったりするんですよね。でも、それって確実に過ぎてく事だし、ドンマイですよ!!あと、痛めたハートも決して無駄ではなくキチンと伝わってますって!先生に。
因に僕も「練習出来ませんでした」って即自己申告してます(皆さんと練習のレベルが違いますが!)更に「何故か前より下手になっているんですが、、、」と言う事もしばし(笑)
とか言いつつ、週末は土日ともにレッスンなので微妙に笑ってる場合ではありませんでした!(日曜は合奏です)自分なりに頑張ります!
音楽は永いお友達。
mihoさん、良い週末を〜

暖かいお言葉ありがとー!
なんだかね自分の全神経が実習の方に行ってしまってて、チェロの事がなかなか考えられないでいます。

私もいつもは自己申告制でやってます!
弾いてる途中に「これ(あまりにも弾けないので)今日はやめにしていいですか?」と勝手に止めちゃう事もしばしば・・・

ここんところ、かなり自己嫌悪に陥ってるので、明日あたり気分転換の意味でもチェロに触れてみようかなぁ~

合奏、いいですね~
チェロばっかりの合奏ですか??
楽しそう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/13542720

この記事へのトラックバック一覧です: 全くやる気ナシ:

« 先生の気遣い | トップページ | 結局・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30