« 無職の自覚 | トップページ | チョコもらう・・・ »

2007年2月12日

言葉の力

実は今日、チェロの先生の演奏会があり、会場が少し遠かったので昨日からインターネットで地図を出したり、観光をして帰ろうとその地域の情報を出したりして行く気マンマンだったんんだけど・・・

朝、車屋に2度目の修理の為マーチさんを送り届け、代車の新型マーチに乗ったとたん

「あ、ちょっとドライブしたい・・・」

と思ってしまって、そのまま近くの県立公園まで車を走らせた。


朝から家族連れで満ち溢れてる公園を一人ブラブラ・・・
手には昨日買ったカメラを持って・・・
ちょっと値段が高めの高感度フィルムを入れてたので
一つの写真を撮るにもかなり吟味してしまった。
本当はこういうカメラじゃないのに・・・


ふと公園内の美術館で「志村ふくみ展」っていうのをやってるのを発見!!!

昔、国語の教科書にこの志村さんの事が書かれたエッセイが載っていたのを思い出した。

確か・・桜の木の皮で染色する人だ!見たい!!!


という事で、美術館に入る。
自然な色合いの紬の着物が一面に並んでいて、凄く綺麗!
特に今日は”くちなし”の黄色に心惹かれた。
あと、ハギレを使ったパッチワークも凄くステキ。
胸がホンワカ暖かくなる作品でした。

あ、そうそう
国語の教科書に載ってた文章なんだけど、インターネットで調べたら出てきました!大岡 信著 「言葉の力」というエッセイです。

印象的な文章だったので覚えてる人が多いんだなぁ~
ちょっと意味が違うけど、”言葉の力”を実感しました!

あ、結局、先生の演奏会に行けず・・・
ゴメンね!先生!

« 無職の自覚 | トップページ | チョコもらう・・・ »

思う事」カテゴリの記事

コメント

言葉の力、いいエッセイですね~。まったく記憶にないのは、授業を聞いてなかったということかしら(笑)何にでもあてはまる気がするし、普段の自分についてもプチ反省。チェロを持ってると、猫をかぶろうとしても、全て人格が出てしまう気がします。一番良く思われたい先生の前で、一番サイアクなところばかり見せている私・・・。さて今日もレッスンです。

たぶん違う教科書を使ってたんでしょう~

でもね、この文章のキモの部分は全く忘れてたんですよ。記憶に残ってたのは”志村ふくみ”って名前と”桜の木の皮で染色する”ってこの2つだけだったもの。
桜の皮から染色するってのが中学生の心に衝撃を与えたんでしょう・・・

しかし、この大岡さんの文章はいいですね。今読んだ方が心に響くなぁ~

私も先生の前では上手く弾けないデス。
レッスン頑張って来てね!

mihoさん、チョコもらったんだ。女の子同士のやり取りも結構楽しいよね♪手作りチョコって感激なんだろうなぁ~(もらったこともあげたこともナイ・・・)昨日のレッスンでは私も「お世話になってますチョコ」を先生にあげました。それとやっとこさ発表会の曲が決まりました。色々な曲をウロウロとしていたけど(弾きたいと言ってもOKが出なかったり、決めてもすぐ気が変わったり・・・)結局、最初の希望通りにラフマニノフのソナタになりました(3,4楽章)OKが出ると思ってなかったので「わぉ~!」って感じです。ほんとに弾けるんだろうか^^;でもコツコツエチュード頑張ってよかった、って思ったよ~(涙)

今日も貰ってしまったんやけど、女の子同士のチョコのやり取りって普通なんですか??なんだか今までやった事なかったのでヘェ~って感じです。

それよりも!!!!!
ラフマニノフのソナタを弾く事ができるなんてスゴイ!やっぱりrikacelloさんって相当チェロ上手いんだ~
私も頑張らないとなぁ~
でも明日のレッスン、次の日試験なので休んでしまいそうです。全ての試験が終わる3月から頑張ろ…

女の子同士でやり取り。いや、普通じゃないのかも(笑)たまたま、プレゼントにマメな友達がいて、くれるのと、女子高だったので、後輩からってのもありました(別に危ない世界じゃないのよ・・・)
 ラフマニノフ・・・弾ければすごいね、弾ければ^^;でもメインはドッツァウァーです。ここで練習を「曲」メインにしてしまうと・・・たぶん退行しちゃうんだよね。レッスン始まったら注意されっぱなしだから、楽譜を眺めてにやにやしてる今が一番シアワセです(笑)mihoさんは試験なんだ~、
結構しょっちゅうありますね。頑張って~^^

きっと弾けますよー

あーーーー覚えられない!!!
明日の試験勉強が遅々として進みません!
ガーン、ホンマに明日の消化器疾患の試験落とすかも!?
今日は3時までがんばりマス!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/13882175

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力:

« 無職の自覚 | トップページ | チョコもらう・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30