« かわいいっ~ | トップページ | ささやかだけれど、役にたつこと »

2007年3月 8日

今日のレッスン(3/8)

きっかり1ヶ月ぶりにチェロのレッスンに行ってきました♪

やっぱりというか何というか・・・・
最初から最後までボーイングの指摘ばかり
先生、きびしー

・E minorスケール
コレは2オクターブ目のFの音とAの音が低いということで
何度か弾きなおしたけどダメでした・・・

・DOTZAUER 30番
イキナリ始めのCの音を間違えて弾き始めてしまった。
そこから今日の苦難のレッスンが始まった訳で・・・
とにかくボーイングと移弦がなってない!とのこと
肘から移動、肘から移動とワンフレーズ弾く毎に注意を受ける
ヘロヘロの音しか出ない原因はボーイング!と言い切られた。

・DOTZAUER 31番
5度のアルペジオ(?)が出てくるところで、ずーっと指を押さえ続ける事が私には難しくて先生に助言をもらった。
(どこが難しいのか分からないんだけどーと先生から言われた)
とにかく指を押さえる時の力の入れる方向が違うらしい。
自分の背中に向かって左手は押さえないとダメとの事。
それからコレもボーイングについてかなり沢山指摘された。


今日は今年一番のヘタヘタ演奏だった。
(といっても今日で今年3回目のレッスンなんだけどさー)
ワンフレーズ毎くらいにボーイングの指摘をされ、
あまりのヘロヘロ演奏に途中

「先生、たぶんこれ以上弾いても今日はダメだと思います」

と弱音を吐いてみたけど、先生は取り合ってくれず
何度も何度も弾きなおしさせられ、
移弦のチェックと音程のチェックをした。

くそー、以前にも増してヘタヘタになってしまった自分が許せん!
春休みで汚名返上だーーー!!

« かわいいっ~ | トップページ | ささやかだけれど、役にたつこと »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。頑張ってますね。
私も明日、一ヶ月ぶりのレッスンです。予習も復習も結構いい加減にやってるので不安です。CDを何十回、何百回聞いても表現出来ない箇所がまだまだいっぱいあって、苦しい。。

お互い頑張りましょう!春休みで盛り返して下さい。私もナントカしないと・・・。

草木の芽吹きの様に
ブワッと行きたいですね!!

しごかれましたねー(笑)
五度の押さえっぱなしはキツイですよ~。
多少、筋肉が落ちて、余計弾きにくかったんじゃないでしょうか?でもいっぱい注意されて、レッスンに行った甲斐がありましたね♪

ナナさん、お久しぶり~
こっちに戻って来てたんですよね!
(それに引越しもしたんですよねー)
なかなかブログにコメントを残せなくてゴメンね!

明日レッスンですかー。
きっとナナさんなら大丈夫ですよっ!
私は春休みから頑張りますっ!!!!


フェレットさん

そうですねー
ブワッと行きたいですねー!ブワッと!

rikacelloさん
5度難しいですよねー!
でも先生曰く「何処がそんなに難しいのか私には分からへん」とのこと。
いいもんね。来週は完璧にして持っていってやるぅ~

昨日のレッスンはかなりキツです。
久しぶりに「早く終わって欲しい」と心の中で願いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいいっ~ | トップページ | ささやかだけれど、役にたつこと »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30