« 指が退化 | トップページ | かわいいっ~ »

2007年3月 3日

気づき

ここんところテストばっかりで
それで今まで良い点数しか取ってなかったから
そのレベルを落とさないように必死に机に噛り付いて
一日中教科書読んで、友達に負けないように頑張った

けど・・・

とうとう昨日、私の成績表から”優”が一つ消えた。

勉強しかしなかったこの2月。
なのにテストの成績はどんどん下がる。

なんで????

多分、”楽しむ事”を忘れてたからなんだろうなぁ~

なんでこうなんのかなぁ~とか
人間ってスゴイなぁ~とか
ここ2、3ヶ月の間、そういう事をすっかり忘れてしまって
ただ友達に勝ちたい!成績表を全部”優”で埋め尽くしたい!
って事しか考えてなかった。

”勉強する”ってこういう事じゃないよなぁ~

« 指が退化 | トップページ | かわいいっ~ »

思う事」カテゴリの記事

コメント

多分、好奇心が湧いてるときって、頭もよく働くんでしょうね。でもその状況でよく頑張りましたね。それでまた「気付いた」ところがスゴイなぁ、と思います。きづかないまま、がむしゃらに頑張りつづける人の方が多いんじゃないでしょうか。
 mihoさんのブログ読んで、小説を思い出しました。レイモンド・カーヴァーの小説で「small but important thing」、村上春樹がこれを「ささやかだけれど大切なこと」と訳してたんだけど、なんか忙しい毎日が続くと、これを忘れてることが多いなぁと思って。ちょっと論点ずれちゃったけど^^;
 休憩して、チェロに癒してもらいましょう~♪

昔から「好きこそモノの上手なれ」っていう言葉があるじゃないですかー。あれですよね。好きなら難しい事でも出来ちゃったりするんですよね。

はぁ~、あとテストが2つ残ってます。
チェロに癒してもらいたいけど、心に余裕がないのでチェロ触れない。これも問題なのかもなぁ~

なーるほど~。そうですよね。好きなコトだったら一生懸命、方法を探しますものね。以前忙しかった時に「30分でもいいから触ると違う」と先生に言われたんですが、これがかえってストレスがたまり、全く弾かなかったことがありました。
テスト、頑張ってくださいね^^

ふぅ、一つテストが終わりました!
残すはあと1つ。もうテストが終わった気分。今からチェロを弾いてみよっかなぁ~

今日はは午前中で学校が終わったので、久しぶりに図書館に行ってレイモンド・カーヴァーの本を探したんですけど、検索機では”貸出可”になってたのに、本が本棚に無かった…残念…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/14113481

この記事へのトラックバック一覧です: 気づき:

« 指が退化 | トップページ | かわいいっ~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30