« 今日のレッスン(3/8) | トップページ | ダイエット・ダイエット! »

2007年3月10日

ささやかだけれど、役にたつこと

この間、”気づき”という題の日記を書いた時に
rikacelloさんから「レイモンド・カーヴァーの”ささやかだけれど、役にたつこと”という小説を思い出しました!」というコメントを頂いたんですけど、私、レイモンド・カーヴァーという作家の名前すら知らず「ささやかだけれど、役にたつこと」と言った小説も読んだことが無かったんです。

という事で、早速図書館にこの本を探しに行きました。

「レイモンド・カーヴァー傑作選12」訳:村上春樹

この中に”ささやかだけれど、役にたつこと”が入ってるんですけど、
読んでみた感想は、

「人が日々何気なく繰り返してる基本的なことは
ある苦境を前にすると、その何気ないことがとても重要だと気づく。
看護で勉強した事と良く似たことを書いてるなぁ~」

とこんな風に感じました。

この本の中には短い短編が12本入ってます。
1篇毎に村上春樹さんの解説が入ってるのがいいです。
この「ささやかだけれど、役にたつこと」の他に私は「大聖堂」という
話もなかなか良いと思いました。

どの話も普通の人が主人公で、読み始めは「は??だから??」
と思っちゃったんだけど、後でじんわりと意味が分かってきます。

結構面白い本でした♪

« 今日のレッスン(3/8) | トップページ | ダイエット・ダイエット! »

」カテゴリの記事

コメント

私、本の題名を間違ってましたね、すみません^^;
「大切なこと」じゃなく「役に立つこと」だった!
「大聖堂」は私の持ってる本には入ってませんでした。今度読んでみようー。
 雑読なので好きな本がいっぱいあるんですが、江國香織さんの本も好きです^^。エッセイも好きだけど、江國さんの小説を読んでると「日本人で良かったー」って思うんですよ。漢字と平仮名の使い分けが、もう絶妙で。
 

「大聖堂」は、3/4位は主人公にかなりムカつくんですが、最後の最後が良いんですよ。その1/4の為に読んでみて!

江國さんの本、読んだ事が無いです。
雑誌に書かれてる文章は何度か読んだ事があるんですけどねー。

話は変わりますが・・・
この春休みダイエットをしようと思ってるんですよ。それで山の上の図書館まで自転車か徒歩で通おうと思ってるので、オススメの本があれば教えてください!!

ダイエット!素晴らしいっ。
図書館に通って、運動にもなるってなんか一石二鳥デスね!
 了解ですっ。後日オススメ本をリストアップしますね♪

よろしくっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のレッスン(3/8) | トップページ | ダイエット・ダイエット! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30