« 靴選び | トップページ | ロストロさん・・・ »

2007年4月26日

今日のレッスン(4/26)

はぁ・・・・先週に引き続き気の重いレッスン

○F mollスケール
ハイポジションへの移動が急すぎる
下りの音程、サイアク

○DOTZAUER33番
・またまた装飾音符の付いてる音とスタッカートの指摘。
 弦に弓を置いてから弾き始め、弓を置いて弾き終わる!
 こうしないとスタッカートに聞こえない!との事。
・弓のスピードと配分を考えながら弾く事
・無駄な腕の移動や手首だけで移弦するのはダメ!
・C線からA線への移弦が遅い。素早く素早く素早く!!!
・6/8拍子が分かるように弾くこと

○Vivaldi SONATA in E minor
第4楽章
うううううう・・・・・またスタッカートの弾き方がダメだって。
それから3拍子の感じが全く出てない!全て同じに聞こえる!
って言われた・・・・
速さが揺れ動くのでメトロノームで超低速&PP(ピアニッシモ)練習をしてこい!との事だった。

○Handel Largo
「曲がどうこう言う以前の問題」って言われた。
何が問題かというと、リズムがキチンと取れてないようだ。
とにかく強弱記号なんかを全て取っ払って、それでリズム取りの練習からしてきて!と言われた。


先週よりは疲れなかったけど、あまり成果は変わらず。
それから最近、すごく音程が悪くなってきた。
ま、一時期の練習量の1/4くらいしか練習してないので
無理ないか・・・
練習方法を見直さないといけないな

« 靴選び | トップページ | ロストロさん・・・ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 靴選び | トップページ | ロストロさん・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30