« 強いな・・ | トップページ | Bach好きの幽霊 »

2007年5月21日

ウニョウニョウニョ

今日も朝錬をした。

最近になってますます”ビブラートのやり方って?”という事に頭を
悩ませている。

だいぶん前に先生に「どのように練習すればいいんですか?」
と質問したら

「うーん、私、練習した記憶がないんで分からないんだけど
手首で振るんじゃなくて腕全体で振って見てください。
それからメトロノームで一拍2振りから始めて、どんどん振る数を
増やすやり方もありますよ。」

との事だった。初めはメトロノームを使って練習してたんだけど
最近めんどくさくて全くやってない。(これがダメなのか?)
たまに思い出してスケール練習時にビブラート練習をしたりする。
(けど、4になるととたんに出来なくなる)

先週、「4の指のビブラートってどうしてますか?」と先生に質問。
そしたら

「小指は弦の触れてる所だけ力を入れて、他のところは抜いてるな
それから親指はしっかりとネックにつけてる。
振るときは人差し指を指盤に当てるような感じで振ってるわ~
でもそんなにブンブン振らなくてもビブラートはかかるでー」

との事。うーーーん
まず、第1に弦に触れてる所だけ力を入れるのが出来ない
第2に小指だけで弦を押さえると腕が全く触れない
第3に無理やり振っても小指がガチガチに固まってしまう・・・

私にとってビブラートはとてもムツカシイ。
これをマスターする時が来るのかっ!!!!

« 強いな・・ | トップページ | Bach好きの幽霊 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 強いな・・ | トップページ | Bach好きの幽霊 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30