« 風邪をひいてしまった | トップページ | ちょっとした自慢 »

2007年5月12日

好きだけど嫌い

333DOTZAUER33番練習中です!
私、一定のテンポを刻み続けるのが大の苦手。自分の気分の高揚と共に早くなったり、苦手な所も”早く過ぎ去れっ”って感じでテンポが速くなる。(特に16分音符が続く下りのメロディがキケン!)

先生はそれが耐えられない様子で「音符の長さが分かってない!」とか「リズム取りがオカシイ」と何度も指摘される。
それで毎回

「メトロノームをキチンとつかって練習してきてっ!!!」

と言われる・・・
最近は肌身離さず練習をする時にはちゃーんと使ってるけど
メトロノームの束縛に耐え切れず、気がつけばメトロノームの
カチカチを完全無視で弾きまくってる事、多々アリ。

今日の練習でも16分音符=186で練習いたしました。
メトロノーム、好きだけど嫌いです。

« 風邪をひいてしまった | トップページ | ちょっとした自慢 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

ものすごーく、ものすごーく、ものすごーくわかります、その気持ち(笑)!mihoさんの先生は、私の先生と似てるかも。この曲は特に「曲っぽい」から走ってしまいたくなりますよね。ハリセン風に言えば「勝手に盛り上がって勝手に終わらすな、オイ」ってとこなんでしょうね^^;私は最近メトロノームにとらわれ過ぎて、全然音楽的じゃない弾き方をしてるそうです。それも良くないデスよね(涙)

そう、そう!私もなるなる~
でも音楽的に弾けてても、テンポがキチンと取れてないと
聴き心地が悪いんですよねぇ~

気分を高揚させながら、一方では自制心でテンポを
押さえる・・・ム、ムツカシイ!!!

うちのチビはメトロノームが「大嫌い」で、前に習っていたピアノの先生によく「メトロノームに合わせてきて」と言われて泣いていました。(本当に)
非情なカチカチという音にアセっちゃって却って間違うらしい~。

ま、人間は時計じゃないんだからある程度リズムがぶれるのは仕方ありません。うん。練習頑張ってください。

メトロノームを使うと「案外遅く弾いてもOKなのねぇ~」という事に気づきます。難しいと思ってたところも本当は自分が焦って難しくしてる事が多いんですよねー

あ、話は変わるけど
ちびちゃん、2ヵ月後に発表会でしたよね!
楽しみですね~、ネコバス!ネコバスの衣装を着て
弾いて欲しい~、けど小2の女の子には厳しいかぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪をひいてしまった | トップページ | ちょっとした自慢 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30