« 入隊一日目 | トップページ | きてます »

2007年6月29日

久しぶりだとね

今日はチェロ教室の月謝を払いに行ってきた。
3ヵ月分一括払いになってるので、結構な額払う事になる。
うううっ、こんなけ払ってるんだし頑張らなきゃなぁ~

家に帰って襟を正してチェロに触れる。

毎回、少し期間をあけてチェロに触れたときに
自分の耳が敏感になってることに気づく。
別に触ってなかった時間に何もしてないので
なぜなんだか分からないのだけれども・・・

メロディの歌い方が物凄く気になるし
音程なんか僅かなズレでも物凄く気持ち悪く感じる。

という事で、今日はDOTZAUERとLEEの課題が出てた部分だけ
を丁寧に練習してみた。それからクーラントも!!!!
そして、この間送ってもらった「鳥の歌」も弾いてみた。

久しぶりにテノール記号を読んだので、
一瞬頭の中がパニックになる。

たどたどしさがあったけど、一応弾けた!!!!
この曲が弾けるだなんて、なんだか感動だなぁ~
J.C.Bachのコンツェルトも送ってもらったんだけど
これはちょっと私にはまだ無理だなぁ~

あー、久々って楽しいなぁ~

« 入隊一日目 | トップページ | きてます »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

「耳が敏感になってきた」ってそれこそ上手になってきた証拠!そして上手になる基礎ができたってことでしょう。練習って耳を作る事でもあると思います。耳が駄目なら何を練習しても駄目ですから。それはドッツァウアーを始め基礎訓練の成果だと思います。バッハもすごく役に立ちます。おめでとうございます。私も頑張らねば・・

そうなんですかねぇ~
上手くなってるのかなぁ、私・・・・

でも・・・
練習を続けてしている時は、自分の弾いてる音が
基準点になってしまうので、どんどん耳が悪くなってく
ような気がするんですよ~

基準点を戻す為にも触れない時間も大切かもな、と
思っちゃいました。

音程がずれていても気持ち悪くないと言うのを音痴と言うんですよね。でも音程というのは相対的なものだから、時々、開放弦と合わせて見て合ってるかどうか(調弦が正しければ)確認しないと弾いてるうちに段々分からなくなると思います。触らない方が良い、ってのはいかがなものかと・・(^_^) ま、だらだらテキトーに弾くくらいなら触らない方がましかも・・(^_^)

j.c.bach、私も弾けないです(泣)
でも暗い気分になった時、2楽章が弾けたらいいなぁ、と思います♪音程、私も苦手意識があるので、調弦はマメにして、怪しげな音程が出たときは、チューナーでその調の基準音を出しっぱなにして練習したりしてマス。ちと、邪道ですけどね。。。

goshuさま
”練習しない事”への自分自身への言い訳をしてますね。
いかん、いかん。

rikacelloさま
チューナーで調の基準音を出すという方法、
今までやった事無かったです。
目からうろこです。

J.C.Bach、rikacelloさんでもムツカシイんですかぁ
今弾いてはるラフマニの第3.4楽章もかなりムツカシイ
と私は思いますよ~
あれを弾いてるだなんて、尊敬です。

確かに難しいけど、ドッツァーの2巻の終わりの方が、私にとっては辛いかも・・・^^;
チューナーつきの練習、自己流なんですけどね、たとえば今「亜麻色の髪の乙女」で弾けないところがあるんだけど、A線で「シド(♯)ミファ(♯)ソ(♯)シミー」と上がるとこ。
 こういう場合は、g-durの曲だけど、メロディーは転調しててe-durなので、Eの音をだしっぱなしにして練習・・・てな感じでやってます。なんか、前のコメントでは分かりにくかったかと思って。

 私がチェロを練習してる場所は、ピアノと離れた場所なので、ピアノを弾きながら、というのが出来ないんです。それで思いつきました^^;

前のコメントで充分分かってたけど
そういう練習方法もあるんだなぁ~と感心しました。
私は大抵、一音一音音程チェックして弾いてたりするので
全体を合わせて弾いた時にまた狂ってしまったり
してたんですよねぇ~

DOTZAUER2巻の終わりもムツカシイのか・・・
これから先、前途多難なんですね。ふう~っ

ドッツァーの2巻で苦労してるのは、殆ど重音部分なの~(涙)
私は特に指の長さのバランスが滅茶苦茶なので・・・普通の人だったらそこまで苦労しないかもしれない。
それにしても、mihoさんがウクレレ好きだったとは(笑)

指のバランスが滅茶苦茶って、どんなの??凄く長いとか??
私の場合、エレガントな手袋は指の長さが足りないので、長いのか??(軍手は合う)
私も苦労しちゃうんだろうなぁ~

あ、ジェイク シマブクロとか好きなんだけど、CDは一枚も持ってないので、これを”ウクレレ好き”と言うのかどうか・・・
それにウクレレ持ってるけど、弾けないしさー

それから、今日CDを発送します。
手紙をつけたんだけど、寝ながら書いてたので文章が
とってもヘンです。ごめん・・・

えーとね、中指がひょんって飛び出てて(長くて)小指はすごく短いの。中指と小指の差、5cmくらいあります。めっちゃ弾きにくいデスよ~(涙)
CD、お手紙つきなんですね、楽しみだぁ♪
そうそう、ハゲタカ、全部見てないけど、私も大好き!
かっこいいよね・・・!

へぇ~、私も中指と小指測ってみたら3.5cmでした。
5㎝はスゴイなぁ~

今興味が湧いて全ての指の長さを測ってみたら

親指:5.5cm
人差指:7.0cm
中指:8.5㎝
薬指:8.0㎝
小指:6.0cm
甲から指先:18㎝
開いて親指から小指まで:21㎝

初めて自分の手を計測しました~♪

おぉー、バランスの取れた、良い指ではないですかっ♪
きっと、私ほどは苦しまなくて済むと思いますよ、dotzの重音。
うらやましいです!

そうかなぁ~
でも重音弾けないよー

あ、そっち雨ヒドイんだってね~
大丈夫ですか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入隊一日目 | トップページ | きてます »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30